エターナルゾーン日記板
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【攻撃妨害】 昔はレンジャーが敵から物理攻撃を受けたときのみ確率で発動していた装備ステータス。 相手から攻撃を受けると、確率で通常攻撃間隔(DLY)がふりだしに戻る。 たとえば、レンジャーの遠隔攻撃DLYが5秒ごとに1回だとする。 (弓矢を番えて、1…2…3…4…5!で通常攻撃が1回発動だとする) その攻撃DLYの内部カウントが5秒経過する前に相手の攻撃妨害が発動すると、こちらが通常攻撃していなくても弓矢を番えている動作が中断されカウントが0秒に戻されるといった感じ。 レベル上限が50のときにラシルレッグスというガチャ装備が追加されてからは、敵専用ではなくなりこちらから敵に対して、初めて攻撃妨害が発動できるようになった。 こちらから敵に攻撃妨害が発動したときは、敵側に弓矢を番えるなんて動作は存在しないため少々わかりにくいが、ちゃんと通常攻撃の間隔にズレが生じる。 ローグ等の攻撃速度が速いクラスで、且つ「攻撃妨害+」「妨害+」の値が大きいほど、相手はまともに通常攻撃してこなくなる(できなくなる)ので目に見えてわかりやすい。 攻撃妨害率を上げられる装備は今もほとんどが「妨害+」の為、強化していくと自然に詠唱妨害率まで高くなっていき、相手の詠唱速度が速かったりこちらの攻撃速度が遅かったりしない限りは、魔法にも強く対抗できる。 (ただし、詠唱集中状態のマーターにはどう頑張っても効かない) 今は敵側もほんのごく一部が「攻撃妨害+」持ちだったり、攻撃妨害率(と詠唱妨害率)が一時的にアップする「ディスターバンス」持ちだったりで、昔のようなレンジャーの遠隔攻撃だけでなく、それ以外の近接攻撃も中断されることがある。 (最も有名なのはグラダール峻岳に生息する青白い鳥、KALT VOGEL) また、攻撃妨害の意外な特徴として、詠唱妨害と違って相手に1ダメージでも与えられれば魔法攻撃でも発動する。 (もちろん攻撃妨害+1、または妨害+1以上でないと発動しない)
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