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本文
H8年 ロイヤル4WDに乗ってるキャプテンと言います。 まずチェックランプは、点滅ですか?点灯ですか? 点滅の場合、現在私のロイヤルも、同じような症状が出ています。 決定的な事は言えませんが(私もまだ未処置の為) 制御系のセンサーの異常が原因と推測されます。 常に点滅しているなら、ディーラーにてコンサルトかけてもらって下さい。 もし、普段は問題なく、たまに点滅するならほぼ私と同じ状況です。 たまにエンジンチェックランプが点滅して、いきなり回転が上がったり、定速走行中にエンジンがかぶった様な感じになりノッキングするとか、突然エンジン停止する。信号待ち時に、回転が上がってみたり、トルコンに衝撃がくる等などが、私のロイヤルで出ている現象です。 原因推測1 噴射ポンプ内のセンサーが駄目になっている (この場合センサーのみの交換は不可能な為、噴射ポンプアッセン交換となりますので15万コースと考えて妥当です) 推測2 エンジン回転センサーの異常 エンジンのフロントカバーの部分に、このセンサーがありますが、こいつの異常で現象がでる。 この2点が一番怪しいです。 他にも疑いだすとCPUのの疑いもありますが 何ともいいようがないです。 エンジンの回転センサーなら、部品代は7500円位です。 工賃は別途店によって違うのでわかりません。 私の場合、現象がコンサルトにかけに行くと 治まってしまう為に、いまだに判定できていません。 あくまでも参考の話と捕らえて、きちんとプロの判断を仰いで下さい。 余談として、テラノや、E50エルグランドのQD32Eti等の同じような症状では、その殆どが噴射ポンプ交換となったみたいです。 燃料ラインの洗浄剤をいれて治まった事例もあるみたいですが、あまり期待はできないかと思われます。 私の話は参考程度に、一度きちんと見てもらってください。
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