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「before dark,before daylight」いとうかなめ 個人的に、外観的に「書けてはいる」けれども中身の薄い現代詩が苦手です。 例えば「現代詩の作り方」、それがどれほど達者になろうとも、(或いは、達者になればなるほど、と言ってもいいかもしれませんが)ある程度の書き手の作品群は驚くほどに似てくるような傾向があると感じるのです。つまり早い話が「臭い」んですね。ここで学術的に現代詩を云々しても始まりませんし、もとより意味無いですが。 というか、あとは、暑苦しい論議の俎上よりは、ぶっちゃけ嗜好のレベルでしかないでしょう、その「匂い」が好きかそうでないかという、ね。 さて、本作は美しい殺伐さの滲む詩文です。 もう一つの応募作品である「ラストモニュメント」同様に、現代詩に汚染されていないが故の筆、その奔放な運びがテキストを魅力的なものに在らしめている印象がありますね。 拙さをも味方にするその筆は、読み手の想定を越えたところから言葉を召喚している。その、所謂「技法」ではない筆運びが、僅かな違和感を伴いつつも読み手のイマジネーションを刺激してやまない、これが実に良い。 情景にすり替えられた心象が、予想していなかった方角や時間から斬り込んでくる、その刹那、個としての作者の想いに侵食されてしまう、快・不快や共感云々ではなく、もっと深いところで(こんな自分でさえ)躊躇なく頷かざるをえない肯定的な何者かが静かに蠢いている。 なにやらわけわかりませんが、個人的にはかなり連れていかれました、日常が困る程度には。 しかし、例えば「西瓜」を「西瓜」としか読めない読み手は少なくはないだろうと思われる、その辺りに本作の「限界」と「可能性」が同居しているようにも感じた次第です。 テーマによっては射程も変わるでしょうけれど、その遠近や長短にかかわりなく、読者を選んでしまう筆ですが、潜在的な需要はかなりあるようにも思います。 リトル・メジャーではなく、ビッグ・マイナーな詩人となるべく定められた書き手かもしれません。 御応募、ありがとうございました。
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