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「一杯」イエローのこねこ (優秀作品賞) 不思議な雰囲気を持つ小品ですね。 ありふれたポエム然とした外観と手触りのある作品ですけれども、(広田修さんの選評を御参照願えたら幸いです)そう限定しがちな濁った我の眼をこそ真摯に省みなくてはならない、そこのところで頻りに恐縮しつつ佇んでいる、というのが正直なところです。何故ならば、審査過程で私は本作を全く推さなかったからなのですが。 広田さんによる選評の切り口は読み方として非常に勉強にもなりましたけれども、それでなくても本作の発している自意識の声の微かさにもご注目いただきたい。 会話調のセンテンスはあまりに短く、雄弁さの欠片も無い、この小さなテキストは、しかし、であるが故に、広く人々の胸に届くポピュラリティーを自ずから獲得しているといえないだろうか。 とかく自称批評家は「商業詩VSインターネット詩」、「現代詩VSポエム」、なんでもかんでも対立させて、安易にその構図を論じがちな傾向があるようですが、読み手には殆ど無用な論に酔っているだけのような不様な印象があります(これは自戒も含めて、ですが)。 そこで、本作に立ち戻りますが、この、けして器用ではない、ある意味では凡庸との謗りを免れないかもしれないテキストの、では、何処に惹かれるかといいますと、先ずは、その平易極まりない語彙、ですね。作者は、JIS第一水準のものしか選択していないのではないかと思わせるほどに平易な語句とその活用、これ即ち、相当に年配の方から小学生までの幅広い年齢層が「読める」わけで、これはとりわけ重要でしょう。(狙った効果のほどはともかく)難解な漢字や造語に依りがちな一部の現代詩を一蹴するかのような清々しさをも感じます。 たとえば仮に「前衛」と名付けるなら、こちらの方がよほど前衛的ではないか、と。前衛的なスタイルに固執するのではなく、形骸化し類型的し果てているはずのスタイルをおそらくは故意に擬装として使うことによって現代詩の地平を切り開いて見せた、そこの狙いは成功しているように思うのです。 また、朴訥とした会話の柔らかさから浮かぶ、その微笑ましくもある情景に隠された得体の知れぬ違和感の表出。 或いはまた、気付きにくいけれども、二人の話者のやりとりはing形式として書かれ、過去完了形となるものは皆無であるという仕掛けが、この詩文を凡百のポエムから遠ざけるだけの効果を生んでいる。中と外を巡る切実な期待と願いを、これほどまでにささやかに可愛らしく描いた作品を、私は他に僅かしか知らない。 直近ではなくとも、この筆の需要は必ずや、ある、と何の根拠もなく確信するのです。 優秀作品賞、おめでとうございました。
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