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第1回 21世紀新鋭詩文学グランド・チャンピオン決定戦 総評 応募総数の割には力作が多く、 悩みに悩んだ一次選考から本選考までで、 印象に残った作品の感想を述べていきます。 ・「六月を雨に少女の祈る」 森下ひよ子 まず詩中の世界に入っていくまでに、かなり苦労しました。 けれど一度入ってしまえば部分部分で「ピピッ、ピピッ」と来るものがあり、 途中で遂に来ました鳥肌センサー。 ゾクゾク、ゾワワワワーッと。 私は詩を理論的に読めるほど詩の理論を知っているワケではないので、この作品の何処がどう具体的に良いのかは語れないのですが、 テーマといい、何かしらスケールが大きく、溢れるような作品だと思いました。 長く余韻に浸れたのも嬉しかったです。 ・「水葬」 谷竜一 実は一次選考の時は、この作品の良さがよく分からず、 他の審査員の方々は推しておられるのだけども、私としては「うーん…」と迷った末に推さなかったのですが、 一次選考から1ヶ月過ぎ頭を冷やして読んでみれば、 「なるほど!他の審査員の方々が推挙したハズだわ。落とした私ってバカ」と自分の未熟を恥じた作品です。 一発KO的な派手さは無いのですが、ボディブローみたいにじわりじわり効いてきて、 いぶし銀のような味のある作品だと思いました。 ・「一杯」 イエローのこねこ 一次選考で一番悩んだ作品です。 初読感は「禅問答のような詩」でした。 悩みに悩んだ末、一次選考では見送ったのですが、本選考を終えた後も妙に気になっています。 思うに、センスが良いと言うのか、行間の使い方が抜群に上手いです。 ことばが行間に何重にもこだまして、読後の余韻を何倍にも増幅していると思いました。 ・「無題(1)」 たなか 技術は全作品中、指一本抜けているのではないかな?と思いました。 ただ、技術がずば抜けているだけに、情感が無機質で乾いた印象になってしまったように感じました。 傷の無い大粒のダイヤモンドを精巧にカットして、丁寧に丹念に磨いたような詩だと思います。
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