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「ららら」七瀬俚音 どちらかといえば、まとまりに欠け、俯瞰した姿もやや乱雑かもしれません。しかし、重い語彙を選択しながらも、その軽妙ではあるけれども覚束ない流れには惹かれるものがありました。 説明して説明して少し戻って進んでいく、その説明がやがて問い掛けに変わり、それなりのオチが付く、というスタイルは類型的ですし、テーマもありきたりですが、乾いた記述や素人じみた発想からの内実は、けして悪くない。狭い世界観から窮屈さや疎外感を訴求しがちな視線を、アイロニカルな道具を使って素直に書いた作品だと感じました。その率直さに好感した、というとミもフタもありませんが、ファースト・インプレッションから選んだ数作品の中から、この作者の応募作品を二作共に選んだのは偶然ではない気がします。 繰り返しますが、悪くはないです。が、逆に良くもない。「惜しい」というよりは「勿体ないな」といいますか、寒い駄洒落(地口)は「イタい」だけで浮いている邪魔な印象ですし、あと少し推敲して全体を整理してラストを工夫すれば、もっともっと深みのある作品になったであろうと思われてなりません。 押韻せずしてのリズムの良さ、拙いけれども憎めない親和力を宿した大衆に向けて開かれている筆、個人的には可能性を感じた作品でしたね。 複雑であったり綿密であったりする事が、(個人的には)詩の必要充分条件であるとは全く考えておりません。その外観は、可能であるならば、出来るだけ軽く、更に読み易く、さればこそ、作品はより多くの人に届くであろう筈なのですから。この作品は、そこをクリアしてます。斜めに構えながらも人の良い作者像が浮かんでくるような(まぁ、これはオマケのようなものですが、ファン・クラブの出来る詩人と、そうでない詩人との埋め難い「差」について考えてしまいましたね)、テキストの内実とのギャップも楽しめました。 あとは構造の微調整というか、他の審査員も触れてらっしゃいましたが、やはり、このタイプの作品として、オチに予想がついてしまうのは苦しいです。読み手に先回りされないクエスチョンや罠が欲しかったところですね。読者は他愛もない(或いは難解な)謎解きが好きなわけでは必ずしもありませんが、潜在的に見事に騙されたがっているものですから。 御応募、ありがとうございました。
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