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「ダダは何も意味しない」という一句を書いたのがトリスタン・ツァラである。1916年、チュリッヒで誕生した「ダダイズム」の創始者の一人だ。冒頭の句は1918年に執筆された「ダダ宣言1918」の中に登場する。 しかし言葉が何も意味しないということは可能だろうか。詩人であったツァラは、数多くの詩作品を残している。彼の詩は言葉が無造作に切り刻まれ、つなぎ合わされ、まるでコラージュ作品のようである。別のダダ宣言「弱き恋と苦い愛についてのダダ宣言」の中では、ルイス・キャロルが「帽子の中の言葉」として発明した手法が、「ダダイストの詩を作るには」という、レシピのような一節にまとめられている。曰く「新聞をとりなさい、鋏をとりなさい……」。新聞から気に入った記事を選び、単語ごとに文節して、袋に入れ、ランダムに取り出した順に並べれば、ダダイストの詩が作れるというわけである。こうすれば、万人に理解されないとはいえ、誰でもオリジナルな詩人になれるのだそうだ。ご丁寧にもツァラは、作例まで注釈の中に添付してくれている。 私たちはこれを真に受けてはいけない。なぜなら、ダダイズムそのものが、ユーモアであり、アイロニーだったからだ。ツァラの回想によれば、彼らはまず、彼らのグループの雑誌を作ろうとした。その名前として、「ダダ」という名前を考案した。「イズム」をくっつけたのは、当時アートシーンを座巻していたフュチュリズム(未来派)やキュビズムへのアイロニーだったのだそうだ。 ダダは何者であるか、と尋ねると、ダダイストたちは「僕らも知りません」とはぐらかす。実際知らないでやっていた人たちもいただろう。知らなくても、なんだか楽しいからだ。ツァラの宣言の中には、株式会社として登場したり、何か手に持って運べるもの、なくしたりできるものとして登場したりしている。「ダダは僕らの強烈さである」と、「アンチピリン氏のダダ宣言」の冒頭で高らかに謳われることが、いくらかヒントになるだろうか。ダダは、なにかものすごいエネルギーのあるもの、ユーモアのあるもの、アイロニーの塊、名付けることは出来ないが、誰の中にも存在しうる、「なにか」であった。
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