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1 真っ直ぐな群衆の視線のような泉が、 滾々と湧き出している、 清流を跨いで、 わたしの耳のなかに見える橋は、精悍なひかりの起伏を、 静かなオルゴールのように流れた。 橋はひとつ流れると、 橋はひとつ生まれて、 絶え間なく、うすく翳を引いて、 川岸に繋がれた。 度々、橋が風の軽やかな靴音を鳴らして、 街のあしもとで囁いていると、 あなたは、雪の結晶のように聡明な純度で、 橋のうえから、 ひきつめられたアスファルトの灼熱のまなざしを指差して、 「砕かれた石の冷たさは、一筆書きの空と同じ色をしていた。」 (人は言うだろう、 (過去が、垂直の心拍を一度だけ、 小さな掌ににぎる、あまのがわをめざした。と、 それに飽きると、ときには、暑さをしのぐ、 陽炎のような風鈴を並べて、 わたしを、 赤い蜜月の夢のなかで浮かぶ、しなやかな欄干に誘う。 誘われる儘に、橋を渡ろうとすると、 あなたは、冬に切り出した花崗岩の巨石を積んだ、 瓦礫船を横切らせる。 取り分け、翼のように広がる波は、 いっしんに、みずおとを、わたしの胸に刻み付けるが、 一度も、波たつことはなく、 悠揚な川は、すでに、みずがないのだ。 ふるえながら、戸惑っていると、 乾いた頁が剥がれて、題名を空白にした詩行の群が、 交錯する河口の風のように、 わたしを吹きつける。 心地よい、湿り気が聴こえる。 あれは、熱望だったのかもしれない。 針のように胸を刺した、約束だったかもしれない。 フクジュソウの花が、 わたしの身体を足元から蔽い、 一面、狂おしく咲いている。 2 愁色の日差しが川面を刺すように伸びて、 眩しく侵食された山を、 父の遺影を抱えてのぼった。 その抱えた腕のなかで、 わたしが知る父の人生が溢れて、 暖かい熱狂と、冷たい雨のようなふるえが、 降下する。 滲む眼のなかに、黒く塗りつぶした、 五つの笑顔を束ねれば、 遺影に冷たいわたしの手が、やわらかく 喰いこんでくる。 青い空は、望まれなくても、 そこにあった。 望まれたとしても。―― 季節を間違えた向日葵の群生が、 右に倣い、左に倣い、 つぎつぎと、花を咲かせている。 3 落陽を忘れて、―― 青い空。 朝顔の蔓が、空をめざす、 生をめざす、死をめざす。 本能をほどいて、十二の星の河を渡る間に、 抑えられない曲線をのばして、 石の思想を弓のように折り、 狂うように、 シンメトリーの道徳的な空白を埋めている。 やがて、若さを燃やし尽くして、 流れる血が凍るとき、 底辺だけの図形的な土に馴染み、 跡形もなく、身体をかくす。それは――、 植物は、人の欲望に似ている。 朽ちていった夕暮れのような終焉も、 すべてを見届けて、飛び立つ梟も、 ふたたび、朝の陽光とともに佇む、黎明が、 いっせいに芽吹くとき、 渇望する書架の夢は、途切れることなく、 みずのにおう循環を、 永遠のなかで描いているのだ。 その成り立ちに、死という通過点は、 あの稜線に沿って放つ、 ひかりの前では、一瞬の感傷なのだろうか。 花壇が均等に刈られた家では、 喪中を熔かして、 家族が死を乗り越える午後に、 鳥さえも号哭して、 すべてのあり方が、過去のなかの始まりを見据えている。 その行為は、死者のために有るのでは無い。 ――説明的な文脈がすぎる。 庭――。 勢い良く若さを空に向けている あかみどりのつらなりに、 白い波が、断定の傷を引く。 椿、金木犀、さざんかの木が包帯を巻きながら、 包帯を切る、訃報の鋏は、 庭のすべてのときを繋いでいる。 空に向けて、 気高くりんどうが、一輪、生まれた。
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