【さげすみの後で】



逢瀬琴葉
18歳
若くして、かなりの勤勉家で、本屋を経営している。オレはいわゆる個人下請け業者であり、店の清掃を請け負っていた。つまり琴葉はお得意先であり、オレは琴葉から貰う月々の賃金で生活をしていた。

いつものように、トラックで本屋の清掃に向かった。雪が強く降っており、道路が通行どめになっているせいで、店に着く時間が遅れてしまった。店につくとレジのところに琴葉は立っていた。外見は、可愛い系と綺麗系両方をもちあわせている美少女で、時には、本屋を訪れる客にナンパされるほどのもて具合だ。


おはようございます。レオンが挨拶をすると、

いま、何時だと思ってるの!!!

琴葉は綺麗な衣装を纏い、作業服の男におおきな声で言った。
オレは35歳で琴葉より17も歳が上だったが、下請けとしての立場、遅れたことを詫びた。


いや、雪で道路が動かなくてさ、すいません。

ちょっとそこに立って。

琴葉は店の入り口を指さすと、レオンをそこに立たせた。

レオン君、そういうときは、連絡するものなのよ?

店のお客さんもいる中で年下の琴葉はレオンを叱った。


あなたは私に雇われてるの、こういうことじゃ困るわね、さっきね、あなたが遅いから、私、玄関ほうきで掃きにいったの、なんの為の清掃員なの?


すいません‥
はい、すいません‥


17歳も年下の女の子に指摘され、認めてなんどもなんども謝っている中年は、傍目からみて、なんと情けないのだろう。まわりの客の嘲笑するような視線がレオンを突き刺す。
それを気にしているレオンに気づいた琴葉は、意地悪な微笑みを携え、レオンにバケツと雑巾を渡した。


これは?なんですか?

戸惑うレオンに琴葉は言い捨てた。


なにボケッとしてんの?早く掃除しなさい。遅れた罰として今日は手で拭きなさい。店の中ぜんぶ隅々まで、その雑巾で拭くのよ。解った?


年下の女の子に、怒られたあとに、床を雑巾で磨くなんて、何という惨めさだろう、しかも琴葉の声は静かな店内に響き渡っていた。

本をよむふりをした客が、こちらをチラチラみて、レオンの挙動を気にしている。レオンは雑巾を手にとると、床に這いつくばって雑巾をかけ始めた。

すると時折、ここをふきなさい。と琴葉は靴先で床を叩いた。レオンは年下の言われるまま、雑巾でそこを拭き取った。すると、また琴葉は仕事をしながら、レオンの方へ来ると、片手間にこちらを見ずに靴で床を叩く。

年下の靴跡までついた床を、素手で雑巾がけさせられている中年男を、店中の客が哀れんだ目で見ている。レオンは強烈な屈辱感に苛まれながら、店の清掃を終え、残すはレジの床だけになった。レジのブースにはいると、レオンは雑巾を手に床に這いつくばった。


綺麗にするのよ?
琴葉は目の前にたつと、完全に身分の下の者を見るように、見下した。

店は忙しくなってきて、レジブースの中を優雅に右へ左へと歩き回る琴葉。その足元を踏みつぶされないように、逃げぬうようにして掃除しているレオン。なんとみっともない姿だろう。琴葉の足元を拭いていると、琴葉がレオンにつまずいて、レジに置いてあったインクがレオンの頭にバシャーっとかかった。


なにやってんのよ!!インクがこぼれたじゃないの!!
ほら、靴にもかかったよ、どうしてくれるのよ。

琴葉のブーツにほんの少し、インクがかかっていた。

それをレオンが見ていると、琴葉はレオンの頭を本で叩いた。バシッ!!!


舐めて綺麗にしなさいよ!!雑巾も汚いし、おまえなんて今日でクビにするつもりだったけど、もっといい仕事を与えてあげるわ。


レオンは頭からインクをかぶっているのに、かけた年下の女の子に頭を本で叩かれ、おまえ呼ばわりされ、靴についたインクを舐めさせられはじめた。

ぺろっぺろっ

まるで犬のように、舌を琴葉のブーツにのばし、綺麗になるまで舐め続けた。上のほうでは琴葉は素知らぬ顔でレジに立ち、仕事をしている。琴葉はブーツの裏側をレオンに向け、見下した。


ぺろっぺろっ


レオンは琴葉の靴裏をなめさせられた。


経営者と清掃業者の関係は経営者と靴舐め清掃業者に変わった。


その日は、3時間も琴葉の靴を舐めさせられた。


はい、お疲れさま。
琴葉は徐に3000円をひらひら捨てた。


ありがとうございますは?


レオンは床のお札を拾うと、琴葉に土下座をしてお礼を言った。


ありがとうございます‥


その日から、屈辱の日々が始まった。



次の日、お店にいくと、当たり前のように琴葉はブーツをレオンに突きだした。レオンの仕事はもう掃除ではなく、人間以下の身分を人に見せられ、笑われる見せ物として、お店に存在した。
琴葉の靴を舐め終わったら、次はアルバイトの女の子全員の靴、全員に見下され、時には唾を顔に吐きかけられ、負け犬とかいてある名札を付けられた。

そうして一月が経過し、レオンの舌清掃にも飽きた琴葉は、店の端に靴みがきコーナーを作った。20分100円という、馬鹿にしたような安値でレオンに舌を使わせ、それを見て喜んだのだ。

女の子だけならまだしも、時には年下の男、知り合いの女性、はたまた馬鹿そうな、茶髪カップルが訪れることもあった。


なにこの人、靴舐めるらしいよ?馬鹿みたーい!!きっと相当お金に困ってんだね、めぐんであげようよ、乞食にさ、きゃははは〜!!

カップルはレオンに靴を舐めさせながら、まったく無視したように濃厚なキスをして、優越感に浸っていた。


琴葉が遠くのレジからそれを見ている。

琴葉をじっと見つめかえしてみた、まるで愛するものを見つめるように‥


頭上から100円玉が二枚落ちてきた。


琴葉は見るのにも飽きて、むこうを向いてしまった。


もう、琴葉のブーツを舐められることはないだろう。



もしかしたら、

私は琴葉を愛していたのかもしれない…





[←前][次→]

back



[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]