【烙印】



おはよう‥
レオンはいつものように怯えながら教室に入った。



なぜ怯えながらなのか‥



それは、

レオンは口下手でどもる癖があり、クラスメート達によく馬鹿にされていた。中でもレオンのどもりに対して、唯ならぬ蔑みを向けている女生徒がいた。



逢瀬琴葉だ‥



琴葉はお嬢様であり、成績もよく、いわゆる高嶺の華という美人であった。


レオンが教室にはいると、まっすぐに琴葉のところに歩いていった。


クラスメート達もレオンが琴葉の取り巻き達にいつも虐められているのを知っていたが、黙って見て見ぬふりをしていた。


琴葉は直接はレオンをいじめなかった。自分の取り巻きに命令しておき、レオンがいじめられる様を見下して楽しむのだ‥


レオンは真剣な顔ですがるように琴葉や琴葉の取り巻きの女子生徒のところまでくると琴葉とレオンが対峙するかたちになった。



なに?レオン君
あたしになにか用かしら?



あくまでも対等な感じで琴葉はレオンに話かけた。まるで自分は何も知らないかのように‥



レオンは顔や体にいくつものアザがあった。男子生徒達に泣かされ、毎日恐怖で震えるほど殴られたり、蹴られていたのだ。すべて琴葉の差し金だった‥



レオンは対等に対峙している状態から、とつぜん土下座すると、琴葉の上履きを舐めはじめた‥



僕はあなたより馬鹿です。知恵おくれです。生きてるだけで迷惑なゴミです‥なるべく目に付かないように生活します、どうか殴ったり蹴ったりするのを許して
ください‥



レオンは無様に上履きのゴムの部分や、少し黒みがかった布の部分を舐めている‥




レオンが上履きを舐めていると、琴葉は立ったまま吐き捨てた‥


べつにいいよ‥
そんなことしないで‥キモい‥本物の犬みたい‥



クラスメート達が静まりかえる中、同級生のしかも女の子の上履きを、虐められないために這いつくばって舐めているレオン‥



多感な年頃の学生達は、興奮しながら、生まれながらに階級の違いがあるような二人をみている。



琴葉は素知らぬふりだったが、あらかじめこうなるように、昨日レオンを殴った男子生徒達にことずけていたのだ。いじめられたくなかったら、琴葉さんの上履きをピカピカになるまで舐めろ、と。



琴葉は綺麗な制服のまま、普通に立っているだけだった。レオンが上履きを舐めやすいように、片足を前に差し出したりはせず、普段通り姿勢良く立ち、その足下に勝手にレオンが犬のように這いずっているように誰からもみえた…キューティクルに輝く髪がより一層高貴にうつり、琴葉は知性ある目でレオンを見下している。



やめてよ‥
べつにそんなことしてほしくないし‥



冷たく言い捨てるたび、レオンは琴葉を見上げた。余裕で腕をくんだ琴葉はレオンを見下しながら言った。



また虐めっこに命令されたのね?すごく惨め‥あたしにこうしないと虐めるって言われたのかしら?




琴葉は必死に上履きを舐めているレオンを可哀想な乞食のように見下し続けた。



必死‥
いいよ‥じゃあ綺麗にさせてあげるよ‥情けない‥なんかあなたみたいな種類の人間って役割が予め決まっているのかもね‥あたしの上履きより低い人間性‥



上履きを両足舐め終わるまで10分ほどかかった。その間琴葉は普通にクラスメートと話をし、まるでレオンが上履きを舐めているのは、負け犬なんだから当
たり前とでも思っているかのようだった。



舐め終わったのに気付いた琴葉はレオンに言った。



もういい?
まだなんかあるの?



琴葉はすべて知っていた。レオンがこのあと何を自分にお願いするのかを‥




つば‥




なに?




レオンは土下座の姿勢のまま、絶望的なお願いを琴葉にしなければいけなかった‥



つば‥を
つばをかけてください…



クラスメートの見守る中、レオンは一番低い景色から、もう対等には絶対なれない同級生を見上げた。



琴葉は静まりかえる中、土下座しているレオンの目の前までくると、一変して冷たくレオンを見下した‥



なに?
なんていったの?
はっきりいいなよ‥




つば‥をかけてくださ‥あがッ!!!



琴葉はレオンの後頭部を上履きで踏みつけた‥



なに?
聞こえないよ‥
いぬ‥



つばを‥つば吐きかけてくださッい…



琴葉の上履きの下で虫けらが生まれた‥



もういっかい‥



クラスメートの見てる中、見下しながら琴葉は言い捨てる



つばを吐きかけてください‥



もういっかい‥


琴葉さん‥つばを吐きかけてください!!!




聞こえねぇよ‥



琴葉さん‥つばを吐きかけてください!!!


まるで馬鹿である。レオンは情けなさや悔しさで泣いていた‥



つばを吐きかけてください!!!つばを吐きかけてください!!!つばを吐きかけてください!!!



クラスメートの見つめる前で、頭を踏まれなんどもなんどもお願いした。



かお‥あげて‥?



ぺッ!!!!



くやし涙や床のほこりが髪につき、ぐちゃぐちゃになっている‥汚いのは自分だけで、他のみんなは恋愛や夢を語り合う教室で、レオンの顔にねっとりとした烙
印が吐きかけられた‥




負け犬としての烙印が‥







[←前][次→]

back



[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]