エターナルゾーン日記板

[*.古][#.新][検索]
[2.返信]

[42] By 某
auガラケ終了

ついに来るべき時が来た。
auガラケ終了のお知らせである。
auガラケから始まったオンラインゲームだが、ついにauガラケ終了となる。
しかしながら10年以上ガラケオンラインが続いたことは素直に凄いと思う。
他にも似たようなオンラインゲームはあるが、その数は少ない。
スマホ+ガラケが一緒に遊べるのも楽しい。
ガラケからスマホに変わったときも、スマホの操作性には苦労したけど、慣れてきたらやりにくさは感じない。
ガラケの方がチャットはやり易いかなーという程度。

ガラケ時代から共に戦ってきた仲間は次々に辞めて行った。
それも仕方ないことで、月額スマホゲーなんてほとんどない。
無料で遊べるゲームが飽和状態で、その人の好みのままにゲームを選べる。
ガラケと共存しているエタゾはやっぱり時代遅れで、衰退していくのは仕方ないところ。
現状、新規プレイヤーはほとんどいない。
昔やってた、というプレイヤーなら見るが、完全な新規プレイヤーは全く見かけない。
月額とか、グラフィックの面とか他のゲームに敵わない点が数多くあるというところに問題があると思う。
何より更新の止まったオンラインゲームなんて誰かやりたい人いるのかね?
そしてエタゾは現在進行形で衰退していく。

最後のエタゾの終わりまで見るつもりだけど、過疎化は防げないと思う。

[返信] [編集]2017 11-11 17:57 [Android]

[41] By 某
ギルド闘技場

毎度のことながらギルド闘技場が始まった。
特に何か変わったことはないのだけれど、賑わっている様子。
古装備にまだ需要があるのかな?
古はあるけど石が足りないなんて人も見かける。
超越+1で止まってる人なんかはまさにそれ。
言わずもがな、装備見たら分かるやつ。
石があるのにあえて+1のままなら、ただの変人。
幻珠が出てからは石の集まり具合は悪くなった。
幻珠ってそんなに数いらないのに、結構な頻度で来るので石集め民には邪魔でしかない。

[返信] [編集]2017 11-07 12:40 [Android]

[40] By 某
レベリング
スタルド期間中はレベリングも捗る。
レベリングする場所を考える必要もなく、敵の数も多いので湧き待ちすることもない。
所謂ゴールデンタイムには敵の取り合いのような光景も見られるが、それでも他の場所よりは快適かな。
青ヘルの狩りクエストは経験値はもらえないが、たまに酒が来たりするので嬉しい。

[返信] [編集]2017 10-30 12:36 [Android]

[39] By 某
勾玉
サタンを討伐時、まが玉が手に入る。
3種類あって、願い、祈り、望み。
3種あつめることで超越、覇者、君臨者の装備を強化できる。
3種のまが玉が上手くバランス良く来たら良いがこれが同じ種類ばかり来るのが悩ましい。
1つの装備を最大まで強化するには、まが玉3種×2セット必要。
最低6個のまが玉が必要になる。
6回サタン倒して終わり…なんて人は少ないと思う。
装備2種を強化したら願いが12個余った…そんな人もいるし、割と上手くいったので、まが玉は願いが1余っただけでした…そんな人もいる。
無駄なくまが玉が集まった…という話はいまだに聞いたことがないので、長期戦は必須。たった3種しかないまが玉を集めるのに苦労している人はたくさんいるという事実。
まが玉を集めることができれば、その見返りとなる装備は強力なので頑張って集めたいところ。

[返信] [編集]2017 10-29 15:45 [Android]

[38] By 某
クラス語り基本クラス
当たり前だが基本クラスは弱い。上級クラスへのステップアップの段階なので仕方ないのだけれど。
ファイター
基本クラス最弱は間違いなくコイツ。有用なスキルもなく、DMGソースはシールドバッシュと叩きしかない。
敵意を維持できるはずもなく、タンクも務まらない。

スカウト
レベル15?からのスニークアタックで快適。
ショックストライクもあり少しは戦える。
所詮基本クラスなので弱い。

メイジ
装備次第でワンチャン。魔攻+装備で魔法DMGを伸ばせれば火力あり。
光以外の元素スキルは伸びるのでソーサラーと同じ立ち回りが良。

クレリック
薬箱。
回復職としてなら上級クラスと混じって戦える。劣化版テンプラヒーラーといった感じ。

全ての基本クラスに言えるのだが、武器マスタリーのスキルがないせいか、ちょっと強い敵になると叩きミスが目立つ。
上級クラスをやった後の基本クラスは恐ろしい程弱い。
青ヘルクエストやデスペナルティの廃止などでレベリングはかなり楽になった。
青ヘルは適正レベルなら回復もしてくれるので、ぬるゲー感が凄まじい。

[返信] [編集]2017 10-24 12:22 [Android]

[37] By 某
クラス語りソーサラー
ザ魔法使い。
攻撃魔法に特化し火力溢れるクラス。
瞬発力、総DMG共に素晴らしい。
ただ打たれ弱いのは昔から難点で、バインドポイントに最も近いクラスだろう。
レベリング中でも魔法で倒し切るつもりが半レジストなどにより、反撃を受けて詠唱中断→バインドポイント。
他のクラスと比べると打たれ弱さは目立つ。
しかし火力はトップクラス。
フル課金のソーサラーならイラプションで1万DMGも越える。
ピグラスの塔も快適でその火力を活かしてガンガン進める。
打たれ弱さをカバーできる火力がある。
だけど数が少ないのはやはり打たれ弱さがネックなんだと思う。
ピグラスの塔やギルド闘技場でもそうだけど魔法は敵を選び全ての魔法が効かない敵もいる。
魔法防御(WIS?)の高い敵は苦手。常に半レジスト?みたいなDMGなので煮え切らない。
打たれ弱さも相まって扱いの難しいクラスでもある。
[返信] [編集]2017 10-24 11:45 [Android]

[36] By 某
クラス語りウォーロック
昔は中途半端な感じが否めなかったが一躍時の人に。
時代の流れだろうけど、兎に角ウォーロック強い。
付加ブーストを用いてのスロウ、パラライズ等はぶっ壊れレベル。
付加ブーストは最大3種の装備枠に付けられる。
主武器、補武器、ソウルの3つ。
効果の高いのはソウルだけど主武器、補武器と重ねることで更に強力なバフ、デバフが可能に。
実用性の高い窒息魔法2種。これも付加ブーストで窒息の効果時間が延びる。
窒息の有効な敵にはブリザードだけでスキルの完封も可能。
カタリシスを使っての追加効果発動も強い。
麻痺、沈黙、失神、追加DMGなんでもありで、魔法の効かない敵にも効果あり。
そして最近のウォーロックには火力もある。
超越、君臨者、覇者などを取り揃えたウォーロックには充分すぎるほどの火力も備えられ、敵を選ばずどんな場面でも活躍できる。
他のクラスを置き去りにしてしまう位の高いスペックに加え、ファストキャストでの詠唱速度アップがまた快適。
ウォーロックが活躍できるネームドモンスターも居るので需要も大。
ヒーラー、アタッカー、デバッファー全てをこなせるクラスになったのである。
またウォーロックには思い思いの個性があり、魔法重視だったり、デバフ重視だったり、ヒーラー寄りだったり、闇があったりアースクエイクがあったり、わりと個性的なクラスだと思う。
EP、AP振りや元素や武器スキル等の個性がある。

ピグラスの塔も快適でソロでも2回やれば80まで到達可能なぶっ壊れぶり。
オールマイティーに活躍できるので現状では一番の有能、有用なクラスだと思う。

[返信] [編集]2017 10-23 16:24 [Android]

[35] By 某
クラス語りレンジャー
高DMGが魅力の物理アタッカー。
昔はSPの多さからサブヒーラーとして活躍することもあった。
同じスカウトからの上級クラスであるローグと比較されることが多い。
ピグラスの塔がメインとなる現状ではレンジャーは不遇のアタッカー。
にたような装備のローグと比べると、どうしても辛い。
1分の高DMGスキルはバックファイアしかない。
ローグと比べると初撃が遅い。
矢が無くなる。←これ重要
レンジャー使いあるあるで矢が無くなっているのに攻撃しようとする。
矢の残数をアイテムなり装備メニューを開かないと確認できないのにも問題はあると思うけど。
バラージアロー、ラピッドアクションは快適だけど矢の消費も早い。
[返信] [編集]2017 10-21 23:46 [Android]

[34] By 某
クラス語りローグ
扱いやすいクラス。
スプリントで移動サクサク快適。ハイドで戦闘スルーもよし。
多連撃+チェイサーでの叩きも爽快。
回避+装備の充実で最近のローグは回避率も高い。被DMGも減って更に扱いやすくなった。
火力面も申し分なし。
攻撃ブーストや武器強化、クリティカルDMGアップ等で叩きDMGも伸びた。
ピグラスの塔でも需要大。1分で再使用可能なスキルが強力なので快適。
手数も多い、火力もある、耐久性も増したそんなローグの苦手な敵はカウンター持ち。
カウンターも回避出来るのだけれど、カウンターが発動するとDMGを与えられない。
多連撃したら運悪くカウンター連発で即死コースもある。

最近のローグは回避率が高いので昔のローグを思い出す。
レベル40キャップ時代にローグの回避率の弱体化、さらには敵の命中率の上昇、というローグ涙目の更新があった。
ローグ得意の回避はすっかりお蔵入りしてしまい多くのローグが落胆した。
現状では暗躍装備や回避+の高い装備があり回避ローグは再び息を吹き返すことになったのである。
[返信] [編集]2017 10-21 23:27 [Android]

[33] By 某
クラス語りテンプラー
回復により敵意をとるタイプのタンク。
詠唱速度+装備の充実により詠唱中断が少なくなった。
ヒール+槌が出回ったことでヒール回復量も確保。
HP+装備の充実によりタフさもあったり。
装備の付け替えは多いクラスだと思う。
ヒーラー寄りだったり、敵意+多めだったり、そういった装備による個性も出るクラス。
ただ、如何にしても火力はない。
敵に範囲状態異常のスキルがあると辛い。
現状でテンプラーが輝くのはエイヌ荒野のグラウドラゴンでのソロタンク位か。
それでも恐怖、麻痺、大DMGスキル等で何もできずバインドポイントもある。
非常に難しいクラス。
テンプラーじゃないと倒せないようなネームドモンスターでもいたら、テンプラーも見直されるんだろうけど、現状ではそれもない。
需要がなくなってしまったのである。
ヒーラーテンプラーにロマンを追い求めた時期もあった。
タンクもヒーラーもこなせるテンプラーになりたかった。
エタゾの終末はテンプラーを弾いてしまったのは非常に残念。
[返信] [編集]2017 10-19 10:29 [Android]

[*.古][#.新]
[8.←戻る]
/6

[0.←サイトトップへ]
[9.管理に報告]
↓以下MBBS広告↓

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]