エターナルゾーン日記板

[*.古][#.新][検索]
[2.返信]

[41] By 隠居中
【インフレームガード】
30秒間、敵から受けるほとんどのダメージを25%減少させ、敵意まで増加するというかなり強力なスキル。

このスキルはガーディアンがLv55以上で、マロニア隧道のGOLDEN GOLEMを倒すと確率で覚えられる。

フォートレス等と違って物理だけでなく、魔法攻撃のダメージも減少させられるのが特長的で、フレイムブレス等の一部固定ダメージにまで有効なのが素晴らしい。

カーリッジとフォートレスが主流だった頃にこのスキルが加わり、ガーディアンを含んだパーティでの戦闘がかなり安定するようになった。

物理ダメージ減少に関してはフォートレスやフォーティファイ等と併用することも可能なので、特にフォートレスと組み合わせて相手の物理攻撃を長い時間0ダメージにすると気持ちいいかもしれない。
[返信] [編集]2021 08-22 09:11 [Android]

[40] By 隠居中
【反射の儀】
敵のほとんどの攻撃を無効化し、しかも本来受けるはずのダメージをそのまま敵に与えるというチート級の装備スキル。

グラチェソードかアウロベルトを神威/堕神化して装備すると使えるようになる。
[返信] [編集]2021 08-20 11:17 [Android]

[39] By 隠居中
【反射(仮名)】
エタゾの各種ステータスがインフレを引き起こしてから、特定のモンスターだけが持っているパッシブスキル。

こちらがそのターゲットに与えたダメージのいくらかが、結構高い確率でそのまま跳ね返ってくる。
(反射されても、敵のHPはその分ちゃんと減る)

跳ね返る対象は自分だけだったりパーティメンバー全員だったり。

火力の暴力で、戦闘をゴリ押しさせない為の対策だと思われる。

本来なら超火力があればわずか数秒/数分で倒せるモンスターも、この反射があるだけで時間をかけて慎重に攻めなければならなくなる。

ヒドイときは、戦闘開始直後の最初の一撃でフル火力をぶっぱなした結果、いきなりそれがそのまんまパーティメンバー全員に跳ね返って1秒もしないうちに即全滅することもありえる。
[返信] [編集]2021 08-20 01:34 [Android]

[38] By 隠居中
【カウンターの利点】
昔はカウンターの発動率を上げられる装備が少なかったためあまり重要視されていなかったが、カウンターには以下の利点がある。

@カウンターで火力大アップ(特にウォーリア)
「Cnt+」と「反撃+」を上げることで、こちらの攻撃頻度とそのダメージを大きく上げられる。
ウォーリアならバーストコンボやブルタリティ等と併せることで、スキル攻撃並かそれ以上の大ダメージをたたきだすことも可能。

Aカウンターで被ダメージカット(通常攻撃のみ)
カウンターは発動さえすれば、それが敵に命中してもしなくても相手の通常攻撃のダメージを必ず無効化できる。
そのため、カウンター発動率もインフレしている今ではタンク職にほぼ必要不可欠となっている。

簡潔に書くと、例えば「Cnt+75%」の状態なら「75%の確率で相手の通常攻撃を回避する」のと同じようなもの。

カウンター発動率が十分に上がっていれば、「盾防率UP」や「リベンジガード」等の盾防御要素は不要になる。

Bカウンターでタンクの敵意効率化
ウォーリアは純粋に火力、ガーディアンは「マデニングガード」とLv70以上で使える「パワーカウンター」を活かして敵意をかなり稼ぎやすくなる。
(パワーカウンターはガーディアンの火力に関係なく、自分のカウンターが発動するだけでどんどん敵意が上がっていく。マデニングガード同様、相手の攻撃速度が速いほどより効果を得られる)

Cカウンターで連続狩り効率化
カウンターは、メインでターゲットしていない敵にも正面から攻撃されれば発動する。

戦いたい敵が複数いるとき、それらを全員まとめてひきつけておけば、メインのターゲットをたたいているうちに、他の敵もカウンターで勝手にHPが減っていく。

例えば一度に5体の敵をまとめて相手にすると、通常攻撃とスキル攻撃はターゲットしている敵1体にしか命中しないものの、カウンターはそのターゲット以外の4体にも命中する。
ただし、あんまり敵を大量にひきつけすぎて背後にまわられると、その背後の敵にはカウンターを発動できないのでやりすぎに注意。

あと、武器を出さずにただ突っ立っているだけではカウンターがまったく発動しないことにも注意。
[返信] [編集]2021 08-17 09:09 [Android]

[37] By 隠居中
【ハンガー】
服やマント等をぶら下げておくことができる道具…

ではなく長剣。

黒色の魔石をクリアすると、宝箱から確率でゲットできる。
[返信] [編集]2021 08-17 08:30 [Android]

[36] By 隠居中
【シャープダガー】
序盤のGOBLINEATERが持っている短剣。

DMGがブロンズダガーより1低いが、DLY37にDEXとAGIが1ずつ上がるのでこちらの方がわずかに強い。

【シャープフィンガー】
皇国軍任務のポイントと交換で入手できる短剣。
実装してから当分の間、フォーマルハウトを持っていないアタッカーに人気だった。
[返信] [編集]2021 08-16 09:34 [Android]

[35] By 隠居中
【SWAMP SLUG】
エルト湿地にいるナメクジ。

GIANT SLUGとまったく同じ姿だけど、それよりはちゃんと強くなっているので見た目だけで判断しないように。

ステータスと移動速度が上がっている他、使用スキルも粘液だけでなく毒液に酸液と結構多彩なヤツ。

よく大ナメクジの体液をいっぺんに3つ落とすが、12までソートできるとはいえ1つあたり11Bしか売れないのでお金稼ぎには向かない。
[返信] [編集]2021 08-16 00:46 [Android]

[34] By 隠居中
【麻痺毒矢】
遠隔攻撃時、ターゲットを確率で麻痺状態と毒状態にする。

麻痺と毒それぞれの確率で決まるため、片方だけ発動することもあれば、両方発動することもある。

………といいたいところだが、単に「毒矢」の上位互換ということで、ただ麻痺させるだけである。
毒状態にはならない。
[返信] [編集]2021 08-15 22:09 [Android]

[33] By 隠居中
【盾防御】
ドラクエ9〜11と比較しながら語ると、

◆ドラクエ(盾ガード)
物理攻撃と一部の呪文のダメージを無効化する
◆エタゾ(盾防御)
物理攻撃のダメージを軽減する

エタゾの盾防御によるダメージ軽減率は、盾1つ1つで決まっている他、ファイターとガーディアンのパッシブスキル「ストロングシールド」で軽減率を引き上げることもできる。

盾防御の発動率の違いは、エタゾもドラクエも同じ。
(ただしエタゾは、発動率の具体的な数値を見られない)
[返信] [編集]2021 08-15 11:11 [Android]

[32] By 隠居中
【ギムリハンマー】
メノアム城牢獄のCONSULAR TAURUSが持っている槌。

敵意プラスと詠唱中断率マイナスが付与されていてテンプラーに使われるのを強く意識している槌。

同じくテンプラー向けのH回復量プラスの槌と違って、詠唱中断率マイナスが付与されている槌は今でもこれしかなく、イベントでもテルミラガチャでも実装されたことはない。

正直もったいないと思う。
[返信] [編集]2021 08-15 10:59 [Android]

[*.古][#.新]
[8.←戻る]
/7

[0.←サイトトップへ]
[9.管理に報告]
↓以下MBBS広告↓

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]