エターナルゾーン日記板


[*.古][#.新][検索]
[2.返信]

[51] By 隠居中
【8カラット草原】
北フラップ草原の南東側、クルート高原の南西側から行ける昔からあるゾーン。

フィーチャーフォン(ガラケー)ではゾーン内で流れているBGMが、80★PAN!(ハレンチパンチ)が作詞作曲した「さよならから始まる僕のエターナルメモリーズ」だった。

当時はハレパンのメンバーを再現したNPCも存在したが、解散してからはBGMは残っているもののNPCはハレパンとは無関係な男1人だけになってしまっている。

そしてiOS / AndroidではBGMもフラップ草原で流れるものと同じになってしまった。

昔は羽虫と花しかいなかったが、現在はウサギ(に酷似した何か)と虎も生息していて、「ピグラスの塔」なる建造物も存在する。
ウサギと虎は、序盤から行けるゾーンのくせに羽虫と花より桁違いに強いので、レベルの低いビギナープレイヤーはうっかり手を出さないように…。

ピグラスの塔は実質エンドコンテンツのようなもので、冒険の中盤〜終盤で課金してるしてないに関係なく(嫌でも)かなりお世話になる。
[返信] [編集]2021 09-08 08:46 [Android]

[50] By 隠居中
【テンパード】
指定したパーティメンバー1人の敵意を増加させる特殊な魔法。

エンチャンターや付加ブーストの効果で、敵意の増加量が強化される。

一番の使いどころは、スラフ島でオロチと戦うとき。
遠くから攻撃できて、且つその攻撃がまともに通用するビショップかレンジャーをタンク役として配置し、そのタンク役の敵意が大勢のプレイヤーの誰にも負けないように、ウォーロック2人で1分ごとにテンパード重複詠唱をひたすら繰り返すのだ。

(攻撃役は、レンジャーよりかはビショップの方がおすすめ。レンジャーだとタンク役故にオロチと向き合って戦うのでバックファイアが使えず、更にスコールで受けたダメージをレンジャーのショボいHP回復量では敵意を稼げないため)

(テンパード役も、一番のおすすめはウォーロック。ウォーロック以外でも魔法職なら可能だけど、エンチャンターがない分敵意増加量はウォーロックより劣る)



自分自身に使うことはできないため、ソロだとまったく役に立たないので注意。
(そもそもソロは敵意関係ないしね)



【テンパードリング】
上記のテンパードが実装されるかなり前から存在しているLv40〜の装飾品。
でも、付与されているステータスは敵意関係ではなく、シンプルに物理防御力がちょっと増えるだけである。
(ちょっとというのは今だからこそであり、当時は強かった…ハズ)
[返信] [編集]2021 09-06 09:41 [Android]

[49] By 隠居中
【テルミラガチャ】
4周年記念イベントで初めて実装された重課金要素。
昔はイベント期間中しか実行できなかったが、今は一応いつでもガチャ装備を入手できるようになっている。

昔は今みたいに装備の種類が(ムダに)豊富でなかったため、10枠すべてが装備ではなく消耗品とセットで出てくるシステムだった。

今はシリーズごとの出現確率が公式に公開されているが、昔はそれもわからず社会的に問題になる前はコンプリートガチャもやっていたことがある。

2017年から2019年の、イベントが停止されていた時期は常設されたテルミラガチャを実行するしかなかったが、今はイベント限定で出現する、装備の種類が武器・防具・アクセサリー(と補助武器)に分かれたガチャも実行できるようになったので、ガチャ装備が欲しい人はそれを待った方がいい。
(常設だと、全種類の膨大な数の中から欲しい装備が出てくるのを祈ることになってしまう為)





個人的にイベント限定ガチャにだけある「Lv70以上確定枠」での、Lv80が出る確率を知りたい。
(体感だと10%…だから、5,000ポイントの10連ガチャを10回に1回くらいだと思う。10回実行すれば確実に当たるわけではないので注意)
[返信] [編集]2021 09-02 09:22 [Android]

[48] By 隠居中
【毒状態のデメリット】
エタゾ初心者がよく陥りやすい現象。実際私も始めたての頃はひっかかって焦ったことがある。

最も軽微なRHP-1の効果であっても、毒状態になっている間は座ってHP・SPを回復することができなくなってしまう。

その為、昔はヒーラーでなくても序盤からキュア・ポイズンを習得しておくのは当たり前だった。
[返信] [編集]2021 09-02 09:00 [Android]

[47] By 隠居中
【HIRUKO】
エターナルゾーンで最も古株のネームドモンスター。

GIANT SLUGよりステータスが多少強化され、使用スキルに酸液が増えただけなので、無課金のソロでもちゃんと戦法を考えればラクに勝てる。

現在は、pop場所がGOLD KING SLUGに侵されているため、誰にも見られずに戦闘したり、誰1人画面内に入れずにナメクジ(と自分)だけの写真を撮ったりするのはほぼ不可能(…なはず)。



>>46
どもども。
なんとかがんばっテルミラ…じゃなくて
なんとかがんばってみるよ(´ρ`)
[返信] [編集]2021 08-31 21:57 [Android]

[46] By る
面白いから頑張って続けて欲しい
見てるよ
[返信] [編集]2021 08-31 18:46 [iPhone]

[45] By 隠居中
【悪魔の歴史】
種族が「悪魔」のモンスターは、以下の場所に登場している。

@メノアム城下層
Aイスコ島嶼(今はオーガの姿になっている)
Bバスカル マナ区(プライベートゾーン)
Cギルド闘技場
D赤竜洞(プライベートゾーン)

初めて登場した際に、悪魔の戦闘がラクになる「魔除けの首飾り」と「魔除けの外套」も製作装備として追加され、その2つはBの途中までは対策としてよく使われていた。
(それぞれに悪魔攻+4と悪魔防+4、つまり悪魔に対して与えられるダメージ+12%と悪魔から受けるダメージ-12%が付与されている)

何気にCの悪魔のみアンデッド扱いなので、スカージ系統・ホーリーストライク・アンデット特(装備ステータス)があれば戦闘はスムーズに。
(特にアンデット特があれば、与えるダメージと受けるダメージを最大80%ずつ増減させるので、ソロでもかなりラクに倒せてしまう)
幻珠の属性(効果)を考慮せず、ストーンや古装備だけが欲しい人からは絶好のカモとなる。

いつのタイミングだったかは忘れてしまったが、10周年を過ぎてからは告知もなく唐突になぜかイスコ島嶼の悪魔だけオーガの姿に変更された。
イスコ島嶼に生息するモンスターはオーガ系統が最も多いので、それに合わせられたのだろうか。
オーガの姿に変わってからも、「悪魔攻」「悪魔防」の装備ステータスが通用するかは不明。
(まともに機能していればもちろん通用しないが、なんだかんだエイチームの開発っていい加減なところが多いので)


有志の調査によって、イスコ島嶼の悪魔の姿がオーガに変わったのは10周年より前で、その理由はアプリの容量削減のせいだと判明しました。
ご協力ありがとうございます。

[返信] [編集]2021 08-31 10:02 [Android]

[44] By 隠居中
【リコールジェム】
運がよければ2回以上使ってもなくならないリコールストーン。

公式サイトの安い課金でのみゲットできる。

2,000Bで売却して、序盤のちょっとした軍資金にすることもできる。

【のみぐすりキット】
運がよければ2回以上使ってもなくならないのみぐすり。

公式サイトの安い課金と、毎月15〜25日のランキングイベントでのランク圏外でのみゲットできる。

2,000Bで売却して、序盤のちょっとした軍資金にすることもできる。
[返信] [編集]2021 08-25 09:17 [Android]

[43] By 隠居中
【リフェール練兵所】
北フラップ草原の北東にある最も治安の悪かった施設。

この中では、指定された安全地帯を除いてなんとプレイヤー同士が戦えるようになっている。

今は昔から語られていた治安の悪さとプレイ人口激減の影響で、施設を利用している人はだいたい毎日0人、いても数えるほどしかいない。

本格的に戦うよりかは、サブキャラやフレンド等に戦闘スキル上げを手伝ってもらうための施設と化している。
(ただし、戦闘スキルは通常ゾーンでモンスターを相手にするときより少し上がりにくい。一番上がりやすいのはここより少し離れた左隣にある「スタルド修練所」。間違えないように注意)

昔は俺杖したい勝手なヤツらによる弱い者イジメとかも頻発していて、リコールを覚えられない / リコールストーンを持っていない弱者はリフェール練兵所から出られなくなるという問題がよく起きていた。

それからは一切攻撃の届かない安全地帯が追加されたが、それでも各々の安全地帯のすぐ外側で複数人の強者に張られると、いなくなるまでログアウト等で時間をつぶしてからスキを見て脱出するしかなかった。

どんどん時は経っていき、(ちょっとした課金とはいえ)いつでもどこでも購入できる「リコールジェム」が追加されたり、すべてのクラスがLv1から習得できる「リーヴ」が追加されたり、人口が激減したりで今はもうリフェール練兵所に閉じ込められることはほぼ100%なくなった。
[返信] [編集]2021 08-25 08:56 [Android]

[42] By 隠居中
【カーリッジ / ガラントリー比較】
どちらも一定時間、最大HPが増えるスキル。
前者はガーディアン、後者はテンプラーが使える。

@最大HP増加量
カーリッジ:+30%
ガラントリー:+50%

A効果時間
カーリッジ:最短30秒、最長55秒(EPで5秒ずつ変化)
ガラントリー:最長3分(座るか残りSPがなくなると即座に効果が切れる)

B再使用時間
カーリッジ:3分
ガラントリー:2分

CHPの増え方
カーリッジ:最大HPが30%増加し、その分残りHPも回復
ガラントリー:最大HPが50%増加するだけ

Dエフェクト
カーリッジ:白
ガラントリー:黄色

E特殊効果
カーリッジ:最大HP+30%に加え、残りHPも30%回復する
ガラントリー:
効果中、シバルリー(常時敵意増加)の影響を受ける
効果中、相手の物理ダメージを15〜30%の確率でSPに変換し、SPを回復する(ダメージを受けないわけではない)
効果中、シバルリーの有無に関係なくサンクチュアリを詠唱することで、挑発並の敵意を獲得する
効果中、RSP-1の状態になる(今ではないも同然のしょぼいマイナス効果)
[返信] [編集]2021 08-23 21:43 [Android]


[*.古][#.新]
[8.←戻る]
/7


[0.←サイトトップへ]
[9.管理に報告]
↓以下MBBS広告↓




[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]