エターナルゾーン日記板


[*.古][#.新][検索]
[2.返信]

[61] By 隠居中
【ファインネックレス】
昔は序盤にあるエレノア関連のクエストをクリアしないと入手できなかったアクセサリー。

今はそれだけでなく、>>60と同じNPCから簡単に買うことができる。

RARE属性がついているにも関わらず、複数持つこともできちゃう。
(ソートは不可)

買値も売値もまったく同じなので、お店の売却価格+25%の日にわざと買って売るとわずかに儲かることができる。
(めちゃくちゃ効率悪すぎるけど)
[返信] [編集]2021 09-23 20:56 [Android]

[60] By 隠居中
【フード】
Lv5から装備可能で、見ためだけは「ブラックフード」とまったく同じ。

昔はゴーラ人と同じ見ため(の頭防具)をするにはエルト湿地でいちいちELEKTRAを倒さなければならなかったが、今は北フラップ草原の最南東らへんにいるNPCからこれを買うことで簡単に済ませられる。

Lv28〜のブラックフードと違って、序盤から装備できるのもいい。

また、Lv46から装備できる「ヒドゥンフード」も同じような見ためをしているが、色は同じでも実は首のあたりが若干異なる。

ちなみに食べることはできない
[返信] [編集]2021 09-23 20:45 [Android]

[59] By 隠居中
【エイヌ荒野地図】
現在は入手方法が存在しない幻の地図。

ゲームがリリースされてから1、2年目くらいまではゲットできたらしい。

自分も実は持っていない。
[返信] [編集]2021 09-23 09:31 [Android]

[58] By 隠居中
【エターナルシリーズの武器】
エターナルダガー
エターナルブレイド
エターナルアクス
エターナルハンマー
エターナルロッド
エターナルボウ

のこと。これらはすべてLv1から装備でき、自分のレベルに依存してLv70までステータスが強化される。

見た目はすべて金色で、これらの武器だけ唯一「ドロップ率UP」のステータスが付与されている。

初登場はレベル上限が60→70に引き上げられた10周年イベント。
あとは13周年イベントでも一度復刻した。
今回の15周年イベントで復刻は二度目となる。

エターナル武器は、高いけどすべてアカウント倉庫を経由して転送できるぞ。
[返信] [編集]2021 09-21 22:44 [Android]

[57] By 隠居中
【GAME MASTERの魂】
[魂]Lv1〜 Crit全+10% Cnt+10%



10周年イベントで初登場した、通常プレイでは入手できない限定装備。
今日から始まった15周年イベントで5年ぶりに入手できるチャンス。

しかし、装備の名前はともかく付与されているステータスが10周年のとき(上記)とまったく同じままなら、現時点だとまあそこそこ使えそう程度で「OROCHIの魂」を持っていればそちらの方がはるかに強い。
(OROCHIの魂はクリティカルとカウンターが別々に分かれているとはいえ、GAME MASTERより発動率が10%も高いうえに他にも+値の高いステータスがたくさん付与されているため)

ログインボーナスでエターナル武器より後にもらえる装備となっているので、もしかしたら名前は同じでもステータスはまったくの別物になっている…かもしれない。
(個人的にステータスがあのまま変わっていなければ、エターナル武器より先でもいいのではと思ってる)

GAME MASTERの魂が結局10周年のときと変わらなければ、それよりも「歴戦の冒険者」(※)の方がよかった…と、知っている人は皆思うことだろう。



※歴戦の冒険者(通り名)
獲得経験値と戦利品発見率が5%ずつアップする。
[返信] [編集]2021 09-21 09:06 [Android]

[56] By 隠居中
【ストランドブロー】
ターゲットに通常攻撃と同じダメージを与え、更に30秒間スロウ状態にする。

これだけだと一見ショボく思えるが、このスキルによって与えるスロウ状態は通常のものより…というかエンチャンターAランク込みのスロウより強力で、攻撃速度がかなり遅くなる。

ファイターからインターセプトとカウンターが没収され、代わりにストロングシールドとこのスキルが実装されたばかりの頃は、ガーディアンよりまだ打たれ弱かったウォーリアへのちょっとした救済措置だった。
(主な用途は、相手がバーサークやスウィフトネスを使った直後。バーサーク等による攻撃速度アップとストランドブローによるスロウはどちらも効果時間が30秒のため、ちょうど相殺っぽくできる)

………だが今では、発動さえすれば通常攻撃を確実に無効化できてミスしなければダメージまで与えられる「カウンター」の発動率がすっかりインフレしていて、追加効果のスロウも「付加ブースト」込みのスロウに負けてしまっているため、今は当時に比べてだいぶ空気化している。



ストランドブロー「2分ごとに30秒間、相手の通常攻撃をかなり遅くするぜ」

付加ブースト(&エンチャンター)スロウ「20秒ごとに180秒間、相手の通常攻撃を実質封じるぜ」※

ストランドブロー「………」

※相手に土属性耐性があると、まったくレジストされていなくてもスロウによる攻撃速度ダウンの効果は弱まる
[返信] [編集]2021 09-18 22:02 [Android]

[55] By 隠居中
【エフェクトつきの書物】
今では割と当たり前になっている、特定の書物を装備したまま魔法詠唱すると、通常の詠唱モーションに専用のエフェクトが描画されるやつ。

初めて実装されたのは、ガチャ装備のキリエブックとクレドブック。
(というかガチャ装備に書物が追加されたのもこれが初)

描画されるエフェクトは、書物によって色や描画が異なるぞ。

最近だと、課金の有無に関係なく魔法職最強といえる「超越した書物」のエフェクトを見ることが多いだろう。

また、敵側もかなりごくわずかに魔法詠唱時の専用エフェクトを持っている。
(といってもそのエフェクトも特定の書物があれば、プレイヤーも使えるが)
[返信] [編集]2021 09-18 09:41 [Android]

[54] By 隠居中
>>53
【攻撃妨害の欠点】
ウォーロックの付加ブースト(&エンチャンター)込み「スロウ」と、タンクの「カウンター」とは相性が悪い。



ガッツリ強化されたスロウは長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い時間相手が通常攻撃できなくなるが、そのときに攻撃妨害が発動すると、一時的にスロウの影響を無視した普通の攻撃間隔にリセットされ、相手が一度通常攻撃すると(持続していれば)再びスロウの効果に戻る。

相手の攻撃速度を弱体化させるときは、強力なウォーロックがいればスロウ、ウォーロックがいなかったりそもそもスロウが効かなければ攻撃妨害で攻めよう。



タンクのカウンターと相性が悪い理由は、カウンターを発動させるにはそもそも相手から通常攻撃を受けなければならないから。

ウォーリアの場合は自身の火力を大きく引き上げる「バーストコンボ」や「チャージ+」等、カウンター発動時のダメージがアップする「反撃+」の効果も活かせなくなり、
(ダメージを与えられないうえに、その分の敵意も獲得できない)

ガーディアンの場合は自身のカウンターが発動するだけで敵意を獲得できる「パワーカウンター」が機能しなくなってしまう。



とりあえず相手の通常攻撃だけでも弱まればラクになると思って、がむしゃらに妨害してしまうとそれはそれで仲間に悪い印象を与えてしまうかもしれないので十分注意しよう。

また、攻撃妨害は詠唱妨害同様相手に攻撃がミスしたり、命中しても0ダメージだとまったく発動しないのにも注意。
[返信] [編集]2021 09-16 23:01 [Android]

[53] By 隠居中
【攻撃妨害】
昔はレンジャーが敵から物理攻撃を受けたときのみ確率で発動していた装備ステータス。

相手から攻撃を受けると、確率で通常攻撃間隔(DLY)がふりだしに戻る。



たとえば、レンジャーの遠隔攻撃DLYが5秒ごとに1回だとする。
(弓矢を番えて、1…2…3…4…5!で通常攻撃が1回発動だとする)

その攻撃DLYの内部カウントが5秒経過する前に相手の攻撃妨害が発動すると、こちらが通常攻撃していなくても弓矢を番えている動作が中断されカウントが0秒に戻されるといった感じ。



レベル上限が50のときにラシルレッグスというガチャ装備が追加されてからは、敵専用ではなくなりこちらから敵に対して、初めて攻撃妨害が発動できるようになった。

こちらから敵に攻撃妨害が発動したときは、敵側に弓矢を番えるなんて動作は存在しないため少々わかりにくいが、ちゃんと通常攻撃の間隔にズレが生じる。

ローグ等の攻撃速度が速いクラスで、且つ「攻撃妨害+」「妨害+」の値が大きいほど、相手はまともに通常攻撃してこなくなる(できなくなる)ので目に見えてわかりやすい。



攻撃妨害率を上げられる装備は今もほとんどが「妨害+」の為、強化していくと自然に詠唱妨害率まで高くなっていき、相手の詠唱速度が速かったりこちらの攻撃速度が遅かったりしない限りは、魔法にも強く対抗できる。
(ただし、詠唱集中状態のマーターにはどう頑張っても効かない)

今は敵側もほんのごく一部が「攻撃妨害+」持ちだったり、攻撃妨害率(と詠唱妨害率)が一時的にアップする「ディスターバンス」持ちだったりで、昔のようなレンジャーの遠隔攻撃だけでなく、それ以外の近接攻撃も中断されることがある。
(最も有名なのはグラダール峻岳に生息する青白い鳥、KALT VOGEL)

また、攻撃妨害の意外な特徴として、詠唱妨害と違って相手に1ダメージでも与えられれば魔法攻撃でも発動する。
(もちろん攻撃妨害+1、または妨害+1以上でないと発動しない)
[返信] [編集]2021 09-16 23:00 [Android]

[52] By 隠居中
【通常攻撃】
エターナルゾーンの通常攻撃は、武器を出したうえで攻撃が届く範囲までターゲットに接近することで、その武器のDLY値に合わせて一定間隔で発動し続ける。

その間隔はDLY値が小さいほど短く、大きいほど長い。

一応素手でもターゲットの範囲内であれば通常攻撃はできるが、その間隔は非常に長い。

弓の場合は他の武器と違って唯一離れていても攻撃できるが、矢が最低1本でもないと攻撃できず、また離れすぎていても攻撃動作に入らない。
(攻撃動作に入っている間にそのターゲットが自分から離れすぎると、必ずミスになってしまう)

弓(遠隔攻撃)に限り、ターゲットとの距離に依存して命中率と敵意獲得率が増減する効果もある。

ターゲットに通常攻撃をしたくないときは、そのターゲットからそっぽを向くか、武器をしまうことで通常攻撃は相手に命中しなくなる。

武器に設定されているDMG値とDLY値はだいたい大小、小大の関係で保たれている。

スキルダメージの強い武器を探すときは、DLY値は考慮せず基本的にDMG値と関連ステータス(STRやDEXなど)が大きいものを選べばいいが、通常ダメージの強さで探す場合は、「DMG÷DLY」で算出される値が大きいものを選ぼう。

DMG÷DLY=1以上になる武器は、特に通常攻撃が強力だと言われている(途中で休むことなく、相手が倒れるまでムダなく攻撃し続ける場合)。
[返信] [編集]2021 09-11 17:11 [Android]


[*.古][#.新]
[8.←戻る]
/7


[0.←サイトトップへ]
[9.管理に報告]
↓以下MBBS広告↓




[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]