キャラ対策板!夢の獣段編
1  07/09 12:32
まず最初に数字段から漢字段になるためには自分が使用しているタッグキャラの【主力技・コンボ・壁コンボ・勝ち方】を覚えたらだいたいのノリで漢字段にいけちゃう人はいけちゃいますww

じゃ獣段には何を考えてやればなれるの?では、ちょっと偉そうに書いてみっかなw


まず、上であげた用に自分のタッグキャラの【主力技・コンボ・壁コンボ・勝ち方】を知ってるのは勿論のこと、相手キャラを知る事も勝ちに繋がるからまず相手の主力技や警戒すべき技を考えましょう!

相手キャラが何をしてくるのか分かったら獣段なんて簡単だよ!まぁ俺の平八、狂拳から餓狼まで落ちたけどなww

見ている君!参考にならんかったらすまん

ピル

2  07/09 13:33
【飛鳥対策】

このキャラで困ってる漢字段の諸君!この飛鳥ってキャラはぶっぱなし技が盛りだくさんにあって、もうお腹いっぱいだよね漢字段の諸君でも少々手こずるキャラじゃないかな!?
僕の嫌いなキャラランク上位にも入ってるよ!w

立ち回りとしては、無理に近づかないで様子見を多めにスカ確を狙っていきたい

飛鳥戦で気をつける事

1.無理に近づかない
【竜車蹴りや右アッパーなどの強力な技があるため、むやみやたらに近づくのは危険!このような技が多い相手にはスカ確をシッカリ狙っていきたい】

2.スカ鬼殺しに気をつける
【飛鳥相手に技を置くのはあまりよくない!なぜか?知ってると思うが鬼殺しというリーチが長く早いスカ確があるから!スカ鬼が早い相手ほどダルいものはない】

3.壁を背負わせての当て身に気をつける
【壁背負わせての当て身で逆転負けなんて悲しいよね…そうならない為にも壁際の攻防では相手がどこで当て身を発動させてくるか落ち着いてジックリ探ろう】


【主力技対策】

竜車蹴り(4LK)
この技が多い相手にはスカしてスカ確を狙うのが理想、ガードした場合はリーチが長いコンボ始動技かリーチが長い技でシッカリ確反をいれよう。結構なんでも入るかな


右アッパー(3RP)
置き技によく使われる。ガードしても確反が無い為、理想はスカ狙い!近距離では右横移動でもかわせるはず


当て身(4RP+RK)
膝肘頭以外の技を全て返す!当て身を見たら肘膝頭の技を叩きこむか理想は少し待って浮かせ技を入れる


水面蹴り (LKRKスライド)
こかす下段!発生が遅いので見てガード可能ガードしたら浮かせちゃいましょう。


しゃがみからのコンボ始動投げ
コンボ始動投げなので食らったら痛い!よく鬼殺しキャンセルから狙ってくる。これはWPで抜けれるので確実に抜けたい


鬼殺し(6RP)
基本的にスカで狙う技だけど、ぶっ放してくる輩もいますwもしガードしたら浮き確なのでシッカリ浮かせよう

ピル

3  07/23 12:59
【マードック対策】

このキャラはあまり対戦経験が少ない人が多いと思ったのと一応メインで使ってるので書く事にした。
立ち回りとしてはマードックはスカ確に乏しいので置き技と小技をいっぱい使って嫌がらせ



マードック戦で気をつける事

1.コンボに行く投げに気をつける
【マードック戦ではいくら投げ抜けが苦手な人でも66wpの投げは抜けれなければ致命傷である!抜けコマンドはwp】

2.固まらないように気をつける
【マードックは強力な崩し技が多いので固まったら、オラオラされてKOなんてことも…
そうならない為にも、打ち返しは大事!
マードックの技は基本発生が遅い技が多いので打ち返しに10Fのジャブ・しゃがぱん・ハイキック持ちはハイキックでカウンターを狙っていこう】

3.さばくよりしゃがめ
【マードックの下段にはさばけない下段が2つあるので、下読んだらさばくより下ガードがいいと思う】

4.ダウン投げに気をつける
【マードック相手には寝っぱも危険!!ダウン投げという強力な技が存在するからだ。
抜けコマンドはコンボ行く方はLP.地面に叩きつける方はRPだぜ!絶対に覚えとくんだぜぇ

【主力技対策】

マードック風神(1RP)
この技は、結構いろんな場面で使われる事が多い。主にスカ確・壁際・カウンター狙いなど…因みにカウンターでコンボに行けるので気をつけること!
対策は両横に弱過ぎるので横移動と壁際でしゃがまないこと!ガードしたら攻めるのも忘れずに



クラウチング中のタックル
マードックと言ったらこれやろ!って感じの技。
この技が来たらライトゥ打つかなんか適当に技で潰したらOK!もしもタックルに捕まったらwp連打で抜けたれ



左アッパー(3LP)
なんか左アッパーを食らいすぎてるな〜と感じたら横移動としゃがむのを止めたら大丈夫だと思う。マイナスは12なのでキッチリ確反



スイングアーム(1wp)
もしガードしたら浮かしたれ



クラウチング中2wp
下段なので読んでガードしたら遅いライでもなんでも入れたれ


ニースラ(2RK)
さばき不可の下段。ガードで−15〜16勿論浮かしたれ



バベルブレイク(236RP)さばき可能の下段。ヒットで+5と大幅有利動いても良いことないのでじっとこらえろ!因みにガードでトゥースマ確定
ピル

5  07/23 15:48
【ジェイシー対策】

このキャラはとりあえずやりたい放題ww投げ強い2択強い確反強いパタパタ強い!おいおい強いばっかじゃねえかww

立ち回りとしては投げを警戒しながら慎重に攻める



ジェイシー戦で気をつけること

1.【投げに気をつける】
ジェイシーの投げは最強クラスで、抜けづらいのと食らった後の状況も最悪!中距離ではシャイニングもある!ゼロシャイなんて出されたら無理無理!
対策はとりあえず投げ抜けの練習としゃがむのみ

2.【近距離のパタパタに気をつける】
パタパタとはジェイシーの9RK.LKの事で近距離でごちゃごちゃってなったらすぐパタパタしてくるから気をつけろ!しかも横移動に引っかかったりするから近距離横移動はオススメしない



3.【−12以上の技の出し過ぎに気をつけろ】
ジェイシーの確定反撃技に発生12の背面取りという技があるが、この技がラースのツーハイぐらいのダメージがあるので気をつけたい




【主力技対策】

そうききゃく(パタパタ)
発生15の横に引っかかったりするウザイ技
2発止めマイナス15以上なので浮かせたい!3発出し切りは確反無しだが横でかわせる。
2発目と3発目が12で割れるのでハイキックでカウンターも有り



驚天しょうたい(66LK)
スカ確などによく使われる中段技。ガードで−14



シャイニング(666RP+RK)
投げ技。ジェイシーが走ってきたら投げ抜け用意。wpで抜けれる



こしん肘(66LPRK)
派生の2発目は上段なのでしゃがんでシッカリ浮かせてあげよう



天砲(立ち途中LP)
しゃがみからのこうそうたいの対になる中段。−13か14ヒットでコンボ



こうそうたい(しゃがみ中3RKLK)
しゃがみからの天砲の対になる下段。2発目までガードしたら−16なので浮かせてあげよう



ピル

6  07/24 12:36
【ボブ対策】

このキャラは使いやすさと攻撃力+人によってプレイスタイルが全然違ってくるモンスターだ

リーチが長い技が多いので中距離を制されてしまう


ボブ戦で気をつけること

1.【コンボにいく投げに気をつけろ】
ボブの66wp投げはコンボにいけるので、投げ抜けが厳しい人でも最悪この投げだけでも抜けておきたい



2.【甘えをゆるすな】
いろんなボブ使いと戦っていると固い人もいれば甘えが多い相手もいる。そんな甘えの多いボブ使いにはシッカリ確反を返せるように意識しよう!特に入れ込みスピナッチと壁際での頭突き腹出し切りは確実に浮かせる



3.【奈落&ユールスリップをガードしたら確実に浮かせろ】
ユールスリップは近距離で使用するので相手がどこでよく出してくるのか考える。奈落はステップを見たらしゃがむ用にする。でもステライトゥとかしてくる場合は気をつける。2つともガードしたら確実に浮かせること



【主力技対策】




・4RP.RP.RK.RK
発生が早くテンポを狂わされやすい技。
この技を多用する相手には2発目が上段なのでしゃがんで浮かせる。もし2発目をしゃがむのが難しい場合は最低でも4発目はしゃがもう


・コンビネーションミンチ(2RPLPRPRP)
リーチが長くこの技で距離を保たれるとシンドイ技。
3発目が−12で4発出し切りが−15以上


・逆ワンツー派生(RPLPWK)
3発目はジャブで拾ってコンボにいくか、横でかわして浮かせるのがベスト


・マイナス16の中段
スピナッチと頭突き腹・マイナス20以上が昇竜。確実に浮かせること


・奈落
ガードしたら遅ライでも入れちゃう気持ちで浮かせてあげよう


・ユールスリップ(1WKWK)

近距離でよく使ってくる。1発止め2発出し切り共に浮き確なのでシッカリ浮かす
もし食らってしまったらボブ側が大幅有利なので我慢

ピル

 
しちゃかちゃ隊