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[1]オーディオ取り付け奮闘記
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2006/12/10(日) 23:41
最初はフロントドアからの音割れに始まりスピーカー換える事にする。
自分としては初めての体験なので何か質問や助言等がありましたらどうぞ遠慮なく書き込んで下さい。
出来るだけの事はお応えします。
o(^-^)o
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[28] By 素人のJ
2007/05/08(火) 20:20
現在、スピーカーは純正のままである。
一応外してみたら気になる事があって純正のはプラスチック製のバッフルの厚みが一周り均等じゃない事である
社外品のスピーカーを取り付けるには勿論、社外品のバッフルボードも加える。バッフルボードは車種別でBH対応になってる物があるが恐らく厚みが均等になってると思う。となるとそのまま取り付けるとスピーカーの向きが真横でなく下斜め前にクラッチかフットレスト辺りに向く感じになりそうである
BOSE社製のスピーカーでしたら問題ないかもしれないけどそれ以外の社外品のスピーカーだと音響的にどう変わるか心配がある。

※横からみた純正のバッフル
画像 (23.6KB)
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[27] By 素人のJ
2007/05/08(火) 19:50
とりあえずインナー及びアウターパネルがどうなってるのか下調べする事にした。
隠しネジ、クリップ、PWパネルとドアオープナーのカバーとツィーターカバーを外した後、内張りパネルを外そうとしたら中々簡単外れなかった。まだ外した事なかったみたいで固かったが何とか外れた。
SVXと比べるとサービスホールの穴が一周り小さく数も少なくインナーパネル側のデッドニングがやりやすくこりゃ楽だなと感じた。だがその反面サービスホールが小さいとアウターパネル側のデッドニングが逆にやりにくくなりそうな感じです当然か更にドア内部に衝動安全バーが2本入っておりデッドニング材料が細かく分割しなければならないかもです
画像 (29.8KB)
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[26] By 素人のJ
2007/05/07(月) 23:28
今回は車が変わってレガター坊に音響関係を施したいと思っています。予定としてはSVXと同じくヘッドユニット、スピーカー、ドアデッドニングと更にフロアデッドニングを加えたいと思ってます。本当ならまだSVX乗っていれば残り最後のフロアデッドニングをやる訳だったが車変えてしまった為、またイチから始める事に…
現在、レガター坊の音響関係は音割れは無くヘッドユニットの音出しも不満は無いけどやはり外からの音モレがよく聞こえるのはデッドニングしていない証拠だししかも4枚ドアに4つのスピーカーが入ってるので余計に聞こえる。
ヘッドユニットはとりあえず問題ないのでそれは一番最後に換えるか換えないかデッドニング終了次第である。
フロアデッドニングについてはレガター坊がSVXよりロードノイズがよく入って来るので一番力を入れる所だ。いい音を聴く為には周りからの雑音を遮断しボリュームを上げなくてもいい音が聴けるのを目標にしています。
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[25] By 素人のJ
2006/12/31(日) 00:52
蓋の開閉出来てスッキリ納まって満足した。

デッキを色々といじって音がいいだけに操作系は不満がある。ソースの切り替えとか音響の調整とボリュームが別になっていない事とかが操作しづらい所がある。ボタン類を少なくしているせいもある。
それと自分で音響調整したのをユーザー設定で記憶させてくれない。
その都度調整したまんま勝手にユーザー設定に記憶させてしまう
まぁSVXにピッタリはまってくれただけでもありがたいから許すとしましょう。
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[24] By 素人のJ
2006/12/31(日) 00:20
アンテナ延長コードを買いました。確か20pのがある訳だけど色々探したら無かったので50pにした。
またデッキを外しアンテナ延長コードを付け足してラジオが聞けるかパワーアンテナがちゃんと動くか確認し元に戻そうとしたら奥行きがあまりなく手間取った
何とか配線を裏から引っ張りながらやっと付くようになりビスを留めて完了した。
問題の蓋が開閉出来るか恐る恐る動かしてみたらいやーボリュームのつまみとは紙一重位しかなく蓋を強く開閉したらちょっと当たるけど何とか開閉出来た。
後、1_いや2_位引っ込んでいれば余裕だった(苦笑
画像 (18.6KB)
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