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[1]HIDバーナー初交換奮闘記
By J
2007/05/01(火) 14:34
HIDバーナーという物は普通買うと高いモンで一般のハロゲンバルブとは違って簡単に買えませんよね
それにいくらお店で物の照射見本があっても実際、車に付けてみたら思い通りならない事がよくありません?ハロゲンバルブでも同じですけど…
僕が購入したHIDバーナーは某カーショップでGW特別期間の日替わり特売で純正交換タイプの物で一致を確認し買った。一般的に知られていないメーカー無名のHIDバーナーで35W/5200Kクラスと悪く無いだろうと思い値段も高いハロゲンバルブを買ったと思ってHIDバーナーにしては手頃だしもし付けてみて悪けりゃスペア代わりでもしようかと思っていました。
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By J
2007/05/02(水) 03:05
もう片方も取り替えて早速、夜の走り出してみる事に今までの純正では白過ぎて真っ白い感じでした。レガター坊のガラスはグリーンガラスとあって緑がった感じは無かったが真っ白過ぎて雨の中では見やすいとは言えなかった。
今回、社外に取り替えた事によりグリーンガラス越しが無色透明な色に見える感じがするし前方の車の色が昼間の色と全くと言っていい程同じ色に見える。それに純正のは真っ白いに対し社外のは純白と言った感じで見やすくなりこれはイイ買い物したな儲けたなと大が付く程では無いが純正よりは満足してます
後は夜の雨天走行がどう見えるか機会があったら後でインプレッションします。
余談だが前にハロゲンバルブでI〇F社製で紫色がったハロゲンバルブを売っていまして照射見本を照らしてみたらイイ色具合でグリーンガラスであるSVXに後で付けようかと思っていましたが付けじまいでした
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By J
2007/05/02(水) 02:21
しばらく安定した明るさや色具合を見て比べるとウンウン
悪く無いな中々いいじゃないか!と思う程の第一印象でした。
純正のよりは多少ながら明るく感じるしいい具合なのでもう片方も取り替える事にする。
画像はガレージの明かりを消して安定した状態の比較照射です。
画像 (20.4KB)
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By J
2007/05/02(水) 01:59
純正のバーナーはスバルの事だからボッシュかフィリップスのどちらかだと思ったらやはりフィリップスでした。
とりあえず片方だけ取り替えて照射比較してみる事に画像では左側が取り替えた物で右側は純正のままである。
画像ではわかりにくいかも知れませんが純正のは最初は青白く次第に周りが緑がっているに対して取り替えた方は最初から紫色っぽく次第に周りが微かに紫色っぽくなるそんな感じです。
画像 (20.0KB)
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By J
2007/05/01(火) 18:53
ハハハ…なんだか
スクラップカーみたいだ
画像 (27.2KB)
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By J
2007/05/01(火) 18:49
抜き出した灯具をレンズをキズつけない為にタオルを敷きその上に置き裏側の埃や汚れを拭きとりメインのキャップを取り外そうと思って+ドライバーでネジを回そうと思ったらよく見るとネジが+でなく六角した穴で真ん中に細い円筒が出ていて『ありゃ〜そんなの工具ねぇ〜よ』
と諦める訳はいかず試しにプライヤーで回してみたら簡単に回せられて一安心した
キャップを外し中を覗くとハロゲンバルブとは違って複雑そうだ…
バーナー裏側の金属のキャップを外しコネクターロックを解除してバーナーから配線を外し後はハロゲンバルブ交換と同様にバーナー交換してその後、逆の要領で取付完了です。
一般のハロゲンバルブは慣れている人で5〜10分で交換できるが今回のレガシィは灯具を外さなければならないので初めての人で1時間前後で交換できるでしょう。
画像 (29.2KB)
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