投稿日09/26 12:33

「飲ま飲まイェイ」
浅尾

何故か五年も十年も前に流行った音楽にはまることがある。

ある日あるとき、突然懐かしいフレーズが頭の中を流れ出すのだ。

それは何度もループし、時間が経てば経つほど脳をハイジャックしてコントロールを効かなくしてしまう。


一言で言えば、無性に聞きたくなる、というやつだろうか。

たまらずYoutubeで曲を探し、流し始めるとそれまで脳内を占拠していたフレーズが実際の形になって自然に染み渡ってゆく。
乾いたスポンジに水がしみこむ感じと言ったところか。


気付けば何度も再生し、遂にはカラオケで歌えるまでになることも。


さて、タイトルにも書いたが今自分の中でループしている曲は「恋のマイアヒ」だ。


昨夜突如脳内に現れた「飲ま飲まイェイ」のフレーズ。

現在、この文章を書きながらもう5回は聴いている。



確か自分が小学校高学年のときに流行った曲だった。
特別支援学級の女の子が、交流行事の自己紹介で歌っていたのを覚えている。

みんなからさやちゃんと呼ばれていたあの子は元気にやっているだろうか。

昔の曲は、そんな過去の人のことや色々な思い出も掘り起こしてくれるものなのだった。



編集
このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ


小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove