返信する

[1] フェイスライン等に急増したニキビ
By えり
年齢:19〜22歳
お悩み・お困り度:★★★★★
購読スタンド名:メルモ
11-01 11:06
こんにちは★
マガいつも読んでいます
とても勉強になり、参考にさせていただいています(^∇^)

また相談にのっていただきたいのですが、よろしければ回答お願いいたします。

私は今月19歳になるのですが、最近になって、こめかみの辺りやもみあげ、エラの近辺に急激ににきびができてしまいました
おまけに鼻の下、顎にも少し大きいニキビができてしまいました。
よく、こういった男性でいうヒゲが生える部分にニキビが出来ると男性ホルモンの分泌のせいだと聞くのですが本当ですか??
私は栄養士の卵で今短大1年生なのですが、最近は前より食生活も気をつけているつもりですし、夜もそんなに遅くまで起きてはいません。
前は夜更かししてニキビができることが多々ありましたが、しっかり寝ると治ることが多かったので、今どのようなことに気をつけたらいいのが分からなくてとても困っています。
どうか、アドバイスお願いいたします(>_<)
W61PT
[編集]
[2] By kana
年齢:10歳未満
お悩み・お困り度:★
購読スタンド名:メルモ
11-01 14:37
いつも言っている事なのですが、ニキビの原因はひとつではありません。

食生活、生活習慣やホルモンバランス以外にも、紫外線・ストレス・間違ったお手入れなど様々なものが関係しています。

えりさんは今、特にお顔周りのニキビが気になるようですね。

普段から肌が敏感な方は季節の変わり目ということも要因のひとつになりますが、えりさんはいかがですか?

他にも髪の毛がボブなどのスタイルで、いつも顔周りにかかっていたり、スタイリング剤などが肌についているということはありませんか?
また、洗顔時に生え際、アゴ裏などがきれにいすすげていなかったり、お肌のケアでクリームをお顔全体にまんべんなく塗っていたり…ということもニキビの原因になります(皮脂の分泌が多いと思われる箇所は油分の多い化粧品の使用は控えましょう)。

もちろんホルモンバランスが乱れている場合もニキビができやすくなりますが、上記に当てはまる事柄があれば少し気をつけてみて下さい。

プラス、お肌がゴワゴワして硬いようなら

*ピーリングで肌を柔らかくしてから ビタミンC誘導体のローションやエッセンスを使用する

*紫外線を避ける(UV化粧品を使用する)
*抗酸化作用のある食品を積極的に摂る

などを心がけると比較的早く治ると思いますよ。

W61S
[編集]
[*前][次#]
返信する

[戻る]

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]