返信する

[1] 下地と日焼け止め
By 恵美
年齢:19〜22歳
お悩み・お困り度:★★★★★
購読スタンド名:メルモ
05-17 01:24
最近、ビオレで化粧水、化粧下地、日焼けがひとつになっているものを見かけたのですがどうなんでしょうか??

また、ドクターシーラボなどで化粧水、乳液、美容液、化粧下地などが一つで済むようなものも売っていますよね??
夜、お風呂あがりや寝る前に使うのであれば、化粧下地効果は無いほうが良いのでしょうか??

あと、ボディに日焼けをつけた時、普通のボディソープで落ちますか??
顔にするメイク同様、からだにも専用のクレンジングをするべきですか??

顔に日焼け止めをぬったうえからメイクをしますが、その上から日焼け止めをぬり直したい場合どうすれば良いのでしょうか??

824SH
[編集]
[2] By kana
年齢:10歳未満
お悩み・お困り度:★
05-18 20:21
最近、下地にしても基礎化粧品にしてもオールインワンタイプが多いですね。

わたしは恵美さんがおっしゃっている化粧品を使ったことがないので、その商品がいいのか悪いのかということは分かりませんが、しっかり角質が潤って、肌のバリア機能を保てるのであればオールインワンでもいいと思いますよ。
ただし朝のみで。
夜のスキンケアにはUVや下地効果はいりませんから。

また、ボディ用UVですが、通常のものならボディソープで落ちます。
ボディを洗うときもソープをしっかり泡立てて優しく洗って下さいね。
ただし、ウォータープルーフタイプであれば落ちにくいので、刺激に弱い部分や首・デコルテは専用のクレンジングをしたほうがいいかもしれません。

また、UVの塗り直しはクレンジングウォーターなどを含ませたコットンでファンデーションを拭き取り、UV配合の下地を塗ってから再度パウダーをのせればいいかと思います。

W61S
[編集]
[3] By 恵美
05-19 16:47
いつも素早くお答えいただき、ありがとうございます
質問ばかりで、申し訳ないですが、首やデコルテのクレンジングには顔と同じオイルクレンジングを使っても大丈夫ですか??

また、そのオールインワンが良いか悪いかの見極めは、やはり使ってみないとわからないですか??
下地が入っているオールインワンのものを使った場合、化粧下地を使う必要は無いんですよね??
わたしは、なるべく下地とファンデのメーカーを合わせるようにしているのですが、オールインワンとファンデの相性とかってありますか??

よろしくお願い致します。

824SH
[編集]
[4] By kana
05-20 08:31
首やデコルテのクレンジングには顔と同じものでいいですよ。
ただし、オイルはちゃんと乳化させてから洗い流すようにしてくださいね。
すすぎもしっかり☆

オールインワン化粧品ですが、やはり使ってみて決めたほうがいいと思います。
サンプルをもらって、『合うか合わないか』で選ぶといいでしょう。

確かにラインで作られている化粧品は下地とファンデーションのマッチングは必須ですから、他の下地を使った時に違和感を感じることもあるかもしれません。

普段から同じ化粧品メーカーで揃えていらっしゃるなら無理にオールインワンタイプを使う必要はないと思いますが?

もちろん試してみて、よければ使えばいいだけのことですが(^^)
W61S
[編集]
[5] By 恵美
05-20 17:59
日焼け止めで『化粧下地にも』などと記載があるものは、そのままコンシーラーやファンデをつけても問題は無いということですよね??

あと、化粧水をつけるときいつも手でつけているんですがコットンとの違いはなんですか??

普段あまりパックをしないのですが、毎朝3分とか普段使っている化粧水でコットンパックをするだけでかわってきますか??(家に5枚にわかれるコットンは一応あります。)

また、べたつくのが苦手で普段は、化粧水しかつけていないのですが乳液は必要ですか??
化粧水と乳液のメーカーは合わせる必要は、無いですか??

824SH
[編集]
[6] By kana
05-23 20:14
返信が遅くなり申し訳ありません。

下地効果のあるUVの上からコンシーラーやファンデーションを使ってもいいかとのご質問ですが、特に問題はないですよ。

化粧水については手を使うか、コットンを使うか賛否両論です。

手でつける場合はパンパン叩いてつけてしまうと頬の血管が拡張して赤みが出る人がいたり、化粧水のつきムラが出るということで『コットンがいい!』という人もいますし、逆にコットンで肌をこすると表面に細かいキズができるので『よくない!』という人もいます。

ですが、手を使うなら優しく肌を包むように少し押さえながらムラのないように浸透させればいいですし、コットンを使うなら こすらず軽いパッティング+コットンパックでしっかり保湿をすればいいのです。

要するに使い方を間違わなければどちらでも大丈夫(^^)

ちなみに朝のコットンパックは絶対いいのでやってみて☆

ベタつくのが苦手という声はよく聞きますが、化粧水の後は必ずしも乳液でなくても構いません。
乾燥やシミなど気にることがあるのなら保湿や美白の美容液をプラスしてみて。
美容液は乳液と違って水溶性なので、ベタつきは気にならないはずです。

W61S
[編集]
[*前][次#]
返信する

[戻る]

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]