← 前の20件     書き込む     スレ一覧    ▽ 下へ 

[862] とくめー  2020-05/30 22:28 

被害者でもなければ加害者でもない無関係の「一参加者」の身ですので、あえて匿名で失礼いたします。

伝言板の件、たしかに「不愉快」という言葉は鋭いと、とくめーも思いました。
ですが、指摘された方は前からちょくちょく同じことを指摘されておりますが、改善される様子はみられません。
また、今回指摘されていること以外にも、ルールに反することを何度かされております。そちらも指摘されても改善される様子はみられません。
強めの口調になったのは、そのようなことの積み重ねから、ではないでしょうか。

直接言えばいい、改善する。と、ご本人様はおっしゃっておりますが……少なくともとくめーは、指摘された後、何か変化があったようには思えません。
事実今回の指摘があった後、「嫌な人は嫌と言えばいい。言われなきゃ自由」「本人じゃない人が指摘するのは筋違い」「匿名は指摘する権利がない」ということを茶室、伝言板に書き込まれておりました。言い方は悪いですがこれ、完全に逆切れといいますか、開き直りといいますか……ルールを守る気がないと、とくめーは感じました。

発言の自由はもちろんあると思います。ですがそれは、最低限、ルールを守られているうえであるものだととくめーは思います。
捉え方、感じ方は人それぞれですし……自分を守るためにも、他人を守るためにも、ルールを守ることは必要だと思います。

とはいっても、とくめーは無関係な人間なので……(;´`)あとは御本人方で解決してもらうしか…………

[861] 春  2020-05/30 21:47 

>>860

私も伝言板を拝見いたしましたが、確かに「不愉快」とまで仰る必要はなかったと私も思います。

しかし「当チャットのルール」の最低限のルールにて「初対面の方には敬語を使用してください」と記載してあるはずなのですが、当人様はそちらを拝見した上での発言なのでしょうか?いくらキャラとはいえ、最低限のルールは守るべきだと私は思います。もし キャラだとするならば「敬語使わない主義なんですけど良いですか?」と一つ断りを入れるべきなのではないかと…人対人ですし、お顔が見えないからと言っても良いのでしょうか。

不愉快に感じたら申し訳ありません、削除いたします。

[860] 匿名  2020-05/30 15:06 

此方を覗いて日が浅く、理解が及ばないところもあるかも知れませんが…

伝言板にて注意を行うのは分かるのですが(ログで見かけたと言うことは直接お伝え出来なかったでしょうから。)
不愉快、とまで仰られる必要はないと思うんです。
何となくヒヤッとした私が過敏過ぎるのでしょうか…。

不適切なようであれば削除いたします。

[858] と・く・め・い  2020-03/13 18:36 

>>848 ニ、
"個人的には明羅さんとご友人が会話としてお話ししてるよりその後にご友人方が入室され、他の方の会話をまたいで尚、茶室に意見が続いたのを拝見して入り難さを感じました。"

ト、わざわざ返信にかかれてあるのデ、おそらく茶室内の発言は表だケ。ホントに言いたかったことは最後に話した人が気に食わなかった。ってことなんだと思いますヨ〜。
ホントのとこはわかんないケド、反応した本人たちは謝罪済みだカラもういいんじゃないですカ。
っていうかここは謝罪板じゃないから別に謝罪させる必要ないと思いますケドネ?
今後同じようなことを繰り返さなければそれでいいカト。

[857] tokumei  2020-03/13 15:11 

最初に茶室で指摘してきた人はなぜ謝罪しないのですかね

[856] 匿名  2020-03/12 15:59 

嶋さんご返答有難う御座います。ご理解感謝致します。

眞白さん
またぎ会話の件につきましては当方は眞白さんや嶋さんに否があると認識しておりません。私が入り難さを感じたのはその後に続いた茶室での意見でしたので。

とくめーさん。
話を振り返すのと
独り言の様ですので書き込みの通りコメント控えさせて頂きますね。私の方も当事者様からご理解頂けましたのでこれ以降の書き込み終わらせて頂きます。有難う御座いました。

[855] とくめーさん。  2020-03/12 02:28 

今回の「チャットまたぎ」の理由をちゃんと把握している方はいるのだろうか・・と、疑問。
今回のことは置いといて、部屋を変えて会話を続けること自体はルールに反してないですよ。
他の人も言ってますけど、r1とr2にそれぞれが入って、同じ会話をする、別ルームの人に向けて話す、というのが問題なのであって。

例えばですけど、r1に入っていて後から別の友人が入ってきて、会話の途中でちょっと全年齢向けじゃないトークがしたくなったので、空いてるほかの部屋に移動した。
PMがない部屋で会話してたけど、PMで話したいことができたのでPMの部屋に移動した。
こんな感じのは、ルール違反の部屋またぎじゃないです。むしろ移動しないで話し続けるほうが問題になったりもします。事実過去にそういった問題があがってきてました。・・あくまでも「たとえば」のはなしですけどね。
今回の移動も、とくめーさん。的には問題ないと思うんです。だから該当者があやまる必要はないと思うんです。そこまでさせるのはいきすぎです。
ここに名前出して書き込まれていた方の茶室内の反応も、そんな過激なものでもなければ他人に「どう思う?」と問いかけるようなものでもなかったように感じました。
最後に意見を書き込まれた方も意見の後、それとは関係ない日常会話を続けていらっしゃいましたし、正直何が問題なのかわからないです。そのあと荒れた様子もないですしね。

意見の違いはあると思います。違う人がおかしいとは思わないです。
ただ、過剰な反応も衝突の原因になりかねないなぁと。
あとついでに言うと、以前問題になったのは数日にわたり特定の方々のみの置きレスが続き、それが会話のようになっていたことから他の方が入室しにくい空気が漂っているのではないか、といったところからです。今回のこととはずれてると思いました。

・・なんて、ただの独り言です。
落ち着いたなら、わざわざ盛り返そうとは思わないので、スルーしていただいて結構です。
通りすがりの名無しさんが失礼いたしました。

[854] 眞白  2020-03/12 00:07 

当該の件で発言をしました、眞白です。
チャットルームを跨いだ発言となり、また匿名様、また他の参加者様のお手を煩わせる事となり申し訳ありませんでした。
匿名様のご指摘もごもっともだと思います。
今後利用する際は気をつけて行きたいと思います。

[853] 嶋  2020-03/11 23:21 

当該の発言をしていた嶋です。
チャットルームで自分の意見を交えて匿名の方に返答をしたことにより、この意見板で直近に発言されている匿名の方およびその方と同様にチャットルームを利用する意思のあった方の入室と発言を心理的に阻み、申し訳ありませんでした。
「意見」ではなく謝罪となりましたが、ご容赦くださると幸いです。

[852] 匿名  2020-03/11 21:51 

はい、そうして頂けると有り難いです。こちらこそ数度渡りご返答有難う御座いました。

[851] *  2020-03/11 21:47 

桜色の*(アスタリスク)です。わかりにくい名前ですみません。
お返事ありがとうございます。

個人的には独り言のような感覚(他の人に意見を求めるようなものではないという感覚)でしたが、意見を求めている、とも捉えられる内容でしたので、今後は慎重な発言を心得ます。

まだまだ未熟ですので、考え不足な行動をとることもあるかもしれませんが、平和で心地よい茶室の空気を守るよう心がけますので、何卒、よろしくお願いいたします。

ご指摘、ご意見、ありがとうございました。

[850] 匿名  2020-03/11 21:33 

ご返答有難う御座います。
入り難さご理解頂き感謝致します。気付くかな?と言う思いを知り少なからず意見を求める書き込みであればやはり茶室ではなく意見板が確実だと感じました。
最初に注意を茶室に書き込みされた匿名さんが茶室で発言されたからと言って、茶室に反応してしまいますと何も知らない参加者様の混乱にもなりかねませんので。茶室でキャラとして反応すると言葉が荒くなり揉め事にも発展するリスクも考えられます。大事にしたくないユキさんの心遣いがあれば今後はどうか意見板をお使い頂きたいです。ある程度流れてからも続きそうな意見を拝見し、とても流しにくい会話でしたので書き込ませて頂きました。

お名前変換できず片仮名で失礼致します。

[849] *  2020-03/11 20:53 

桜色の*です。
私もその件、反応してしまったので謝りに来ました。入りずらい思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

今回茶室で反応した理由としましては、他の方からもあります通り、茶室での発言(指摘)でしたので、その流れ?で茶室で返答した、というものです。
茶室での指摘をこちらに書き込むより、気づきやすいかな、なんて思いもありました。
また、個人的に、わざわざこの板に書き込むほどのことではないかな、それほど大事にしなくてもいいのではないかな、と思いまして、茶室に書き込みました。
結果、それは間違いでした。

つい最近似たような理由で入室しにくいと言った声を受け取ったあとなのに、配慮不足だったと反省しております。申し訳ございませんでした。

ルームまたぎの会話の解釈に関しましては、個人的には下の方の書き込みと同意見です。
それが問題になるのなら、今後はもっと気をつけて利用しようと思いました。

今後は同じようなことがないよう、気をつけます。
申し訳ございませんでした。

[848] 匿名  2020-03/11 20:34 

はい、明羅さんの言い分は了承致しました。
個人的には明羅さんとご友人が会話としてお話ししてるよりその後にご友人方が入室され、他の方の会話をまたいで尚、茶室に意見が続いたのを拝見して入り難さを感じました。
こちらこそ数度に渡りご返答有難う御座います。

[847] 明羅  2020-03/11 20:15 

そうですね、置きレスの件があったのにも関わらず軽率でした。
それと、反応が欲しかったのは自分が入っている時だけでしたので誰も来なければ削除するつもりでした。あの時は友人が来てくれたのでそのままにしましたがそこはわかって頂けると有難いです。
こちらのことも考えてくださって有難うございます。
以後気をつけます。

[846] 匿名  2020-03/11 19:55 

844です。
丁寧なご返答有難う御座います。以前にも議論ありました様に置きレスしてる雰囲気で入り難い方もいらっしゃいますので、ご自身の「意見」であれば茶室では無くやはり意見板に書いて頂いた方が何も知らない参加者様も茶室を使いやすいと思います。それに明羅さんはじめ折角色々考えて意見を書き込まれた方の文章も茶室でしたら流れてしまう恐れも有ります。反応欲しいのであれば意見板に書かれた方がルールに関わる真面目な話を流したら申し訳ないと感じる他の参加者様も茶室に入りやすいのでは無いかと思い書き込みさせて頂きました。

またぎ会話につきましては、一度部屋を退室して別部屋に移動して会話の続きをしに茶室を使うのであれば一部屋空いてるので誰にもご迷惑掛からないと認識してます。話の内容があまりにも不快なもので無い限りは許容の範囲では無いでしょうか。

[845] 明羅  2020-03/11 17:21 

入りづらい思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
意見板ではなく茶室だったのは匿名の方が意見板には書き込んでいなかったので意見板を使うほどではないのかな?という認識でした。
それと自分勝手ではありますが「自分が入っている時」に茶室で反応すれば同じ意見の方や違う意見の方が入ってきてくれてどういう考えなのか聞きたかったというのと、反応した方との認識の一致か不一致を確かめたかったです。
ですが、茶室に注意やそれに対しての謝罪などがあると入りづらいという認識はあったのでできるだけ流せたらなとは思っていたのですが、入りづらいと思わせてしまった以上反応するのではなく意見板を使うべきでした。
今後このような事があれば意見板を使わせて頂きます。

追記
今回の茶室をまたぐ会話ですが。
俺の認識としてはルーム1にAさんルーム2にBさんが居るとします。そこでルームを介して会話をすることをしてはいけない。という認識でした。
ですが、ルーム1でAさんBさんが会話をしていました。そこで部屋を移動したいとなりルーム2に2人で移動しました。移動したルーム2でルーム1での会話を続けてしまうのはいけないのでは?ということだと認識していますが、間違っていたらすみません。
ルールには
◇ 4.チャットルームをまたぐ会話、及び複数同時入室はご遠慮下さい(ただし挨拶など一瞬の場合はOK)
とあります。
確かにどちらもチャットルームをまたぐ会話になっている。
チャットルームをまたぐ会話、というだけでは考え方は人それぞれですよね。なので、俺は2通りの考えがあるとして今後気をつけようと思ったので、意見板に書き込んで皆さんどうですか?と提案するほどではないと判断しました。
これは「俺の」意見ですのでよろしくお願いします。

[844] 匿名  2020-03/11 13:46 

茶室のまたぎについて数人の方が茶室で発言されてますが意見板があるのに何故茶室で発言されてるのでしょう。茶室ですと折角された意見が流れてしまいますし、何より入り辛いので意見板でお願い致します。

[843] *  2019-12/25 13:25 

桜色の*です。
皆さん私の提案にのっていただきありがとうございます。
拙いながら、現段階で出てる意見をまとめさせていただきます。
(あくまで中間まとめなので、今後新しい意見を出してくださる方がいたらまた改めてまとめます!)

現段階の意見としては……
・賛成、反対、中立の何れの立ち位置でも、置きレスをなくそう、なくしたいと思う人は少ない。
・今回意見を出すきっかけとなったかもしれない過去ログの置きレスされてる方々の『置きレスという行為をしたこと』をせめる気持ちはない。
・置きレスが長くなったり、特定の人たちだけの置きレスが続くと入りにくいと思う方もいるので、
そういう方々への配慮は必要である。
(置きレス=悪いという考え方ではない。
また、特定の方々の置きレスをやめてほしいという考え方でもない。)

といったところかなぁと思います。
間違えていたり抜けていたら教えてください。

以下、私の考えなので読み飛ばしてもらって構いません。
これを踏まえ、私なりの考えを書き込みます(あくまでも私の意見であり、総意ではありません)。
置きレス自体に問題はない。
→置きレスは今まで通り、やりたい方はやってもいい。
ただ、あまりに長く続いたり、特定の方ばかりが置きレスを続けると、人によっては後入りしにくく思うという事実も受け止める必要はある。
→ここは色んな方がきているので、自分や自分の周りの仲間の考え方とは違う考え方の方もいることを改めて認識する。
(必ずしも 違い=悪 ではない。)

認識する方法として、本件で浮上、並びに過去に似たような案件で浮上した意見にもう一度目を通してみると良いのではないか。
また、もし指摘があれば、改善点はないか、考えてみる。
※※繰り返すようですが……だからといってその『特定の方』ならび『特定の方のお知り合い、御友人』に置きレスするな!という意見は少ないので、『特定の方』ならび『特定の方のお知り合い、御友人』も、置きレスをやめる必要はない。※※

まとまりなくてすみません……。

[842] 830  2019-12/25 08:55 

意見としては中立です。

置きレス自体は止めなくても良いと思っておりますが、長々と同じ内容で置きレス部屋と化してしまうのは避けた方が良いと考えます。

なお、置きレスについてきちんとしたルールを決めるということに関しましては、この意見版で意見が纏まった内容も結局は定着しないので、余り良い案ではないと思っております。

839様
色々と申し上げたい事はございますが、レス内容が長くなりそうであるのと返信不要と書かれておりましたのでこれだけお伝え致します。
私は831様のご回答もしっかり拝読致しました。
831様のご回答も含めて、またこのご回答のみだけでなく、これまでの最初の苦言を呈していたご意見に対してきつい物言いをされている方々(名前が出ている方もチャットでお見かけするので常連様かとお見受け致します)のご意見も総合的に見ての判断でした。

書き込む       スレッド一覧 

← 前の20件      次の20件→      △ 上へ 

スレッドアクセス数:61762

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]