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[1] エンジン不調。
By むね@関西支部長
居住地区:奈良
所有車両:キャラバン
エンジン型式及び駆動方式:VG30:2WD
04-12 17:21
そう頻発する症状では無いと思いますが、エンジン不調の原因の一つが判明したので提供します。

症状
・アイドリングが不安定
・アクセルを踏み込んでも加速しない

原因
・インジェクターの吐出不良
・プラグのかぶり等の不燃状態
・水温センサー不良
・インジェクション信号の不良

このうち私の24はインジェクションの信号不良でした。
改善方法としては、カプラーを外し、接点の青錆を除去、接点復活剤を吹き付け再度組み付け。以上です。

特に1番プラグに刺さっているカプラーが酷く、真っ青でした。素人に触れるのは1番と6番だけですので、気になる方はディーラー等でバラシて6個全てを清掃するのが良いかもしれません。

まずは運転席とその下のプレートを外す(外さずにやろうとしましたがほぼ無理です。外した方が作業時間短縮になります)
画像 pc
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[5] By マー坊
居住地区:大阪府
所有車両:キャラバン
エンジン型式及び駆動方式:VG30:2WD
04-12 20:38
エンジン廻りの作業含め、すべての作業において横着せずに外せる所はすべて外しましょう!
横着すると他の部位が破損したり、結果無駄な出費・無駄な時間を費やすことになります。

pc
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[4] By むね@関西支部長
居住地区:無選択
所有車両:無選択
エンジン型式及び駆動方式:無選択
04-12 17:28
カプラーオス側のアップです。

こちらも同じように削ってあげます。
戻す前に接点復活剤を塗ってあげます。

ついでにすぐ近くにある水温センサーも同じように綺麗にしてあげると良いかも(^^
画像 pc
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[3] By むね@関西支部長
居住地区:無選択
所有車両:無選択
エンジン型式及び駆動方式:無選択
04-12 17:25
カプラーメス側のアップ。
小さいマイナスドライバー等でガジガジ擦って青錆を落とします。これでもだいぶ削った状態で、抜いた時は真っ青でした。
画像 pc
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[2] By むね@関西支部長
居住地区:無選択
所有車両:無選択
エンジン型式及び駆動方式:無選択
04-12 17:23
一番プラグのすぐ近くにカプラーが刺さっています。
コの字のピンが横から刺さっている形状なのでピンを抜いてカプラーを外す。(このときピンが弾け飛びやすいので気を付けて下さい。)
画像 pc
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