返信する

[1] 居場所
By GD
07-02 16:28

友達と一緒にいてよく思うのですが、私は友達にとって必要のない人間じゃないかと・・・・。

朝教室に入ったときも、一緒に教室に入った友達にだけ声をかけるのに、私には全然挨拶してくれません。
声をかけてもあまり相手にしてくれないし、すぐに私から離れ、別の友達と楽しそうに話し始めるんです。
私に原因があるのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?
W52SA
[編集]
[7] By GD
07-05 16:50

匿名さんありがとうございます。

すごく元気付けられました。

少しずつ話してみます。
W52SA
[編集]
[6] By 匿名
07-04 23:01
スレ主様今晩は。

事情は大体了解しました。
此方こそ随分バッサリとした進言をしてしまった事をお詫びします。
申し訳有りません。
自分が随分と精神的に強い方だったモノで、そういう人向けの対応だったかも知れないと今、反省しております。

主様はその方の事がお好きなのですね。
大変失礼しました。
だから主様はその方の冷たい態度はもしかしたら自分に原因が有るのではないかと少し引け目、というか罪悪感の様なモノを感じて怖がってらっしゃる。
友人関係、対人関係は色々と悩む事も有りますし、辛いと感じる事も多多有るかと思います。

ですが友人とは基本的には誠実に接していれば何の問題も無いと思いますよ。普通(自然体)で良いのです。話したければ話せば良いのです。話したくなければ話さなければ良い。無理に話題を広げる必要も無いですし。
それでもその人と一緒に居たい、居て楽しいと思うからその人達は友人な訳ですからね。
ただ、辛い時は辛いのだと言って貰った方が友人としては嬉しいと思います。友人が一人で頑張っているのにソレを見ているしか出来ない、というのもそれはそれで辛い事ですから。
だから何か有れば話して欲しいですし、アナタの事を少しでも知りたい解りたい、と思う筈。多分アナタもその方に対してそう感じているのだと思います。
だからこうしてその方の真意が分からない今、どうしたら良いのかと相談されてる訳ですものね。
そして離れて行こうとしている(かも知れない)その方を引き止めたい。

だったら先ずアナタがする事は一つ。
怖がらないでドンドン話し掛ければ良いんですよ。言いたい事が有るならば全部言っちゃえば良いんです。それでしっかり向き合って応えてくれたならその人はちゃんとアナタの友人ですよ。

失くしたくないなら自分から行動を起こす事も必要ですし解決策です。
向こうが挨拶してくれないなら此方からすれば良いんです。離れていくなら追っ掛ければ良いんですよ。それだけです。

それだけだと思います。

自分の今の不安な気持ちを素直に伝える事もとても重要ですよ。相手もアナタの事が分からなくなっているのかも知れないですし。

矢張り言わなければ伝わらない事って沢山有りますよね。
だから、『自分はアナタと友人でいたい、もっと仲良くしていきたいのだ』と伝えてみるのは如何でしょうか。

我が儘、大いに結構だと思います。
生意気第二弾、失礼しました。
SH001
[編集]
[5] By GD
07-04 18:49

匿名さん、ありがとうございます。

実は私は中3の秋頃から入試直前まで鬱に近い状態になっていた時があって、毎日吐き気があり学校の保健室に行くのがやっとでした。
そんな時先生方や両親、幼なじみの友達に支えてもらい、なんとか高校に入学することができました。

しかし、高1の秋頃にまた保健室登校に戻ってしまい、ろくに授業を受けることができませんでした。
自分が嫌になり高校をかえようとしましたが、また中学のようにたくさんの人に助けてもらい、無事進学することができました。
そのことを振り返ると、私はかなり心が弱いんだなと思いました。

またその期間はほとんど友達と接していなかったので、対人の仕方?や友達との楽しみ方が未だに分かりません。

最近他にも原因があるのではないかと思い始めました。

話題の広げたかもよく分からないし、自分にも原因があるのではないかと・・・・。

匿名さんの仰有る通り、他にも友達を作った方が良いのかも知れません。

でもやはり今の友達?とも仲良くしていたい気持ちもあるんです。
我が儘ですいません。

長文失礼しました。
W52SA
[編集]
[4] By 匿名
07-04 17:22
初めまして失礼します。

スレ主様自身がその方の事を本当の友達なのだろうか?と疑ってしまう程に希薄な関係なのだとしたら、アナタはもっと親しい友人を新たに沢山作って良いと思います。
>>2の方の仰有る通り、アナタがその方に取って友人だと思われていない可能性も有りますし。

友人とは必ずしも互いに有益だけである関係ではないけれど、そういう損得的な事を抜きにしたとしても一緒に居て楽しいだとか、安心するだとか、他の知り合い程度の人には感じない好感を、『特別』な親しみや感情を抱いている筈。
辛い時に助け合ったり、元気を無くせば励まし合ったり。時には喧嘩も。
ですが、親しき仲にも礼儀有り、です。
何かに怒っている訳でも況してや喧嘩をしている状況ですらないにも拘わらずその態度は嘗めているとしか思えない。
それが友達なのか?自分に言わせれば甚だ疑わしいですね。

一度、友達なのか?ではなく、どういうつもりなのか、を訊いてみるのも良いかも知れません。

只、薄情だと思われるかも知れませんが、正直そんなものに一々構っていたらアナタの貴重な時間も労力も勿体無いと思いますのでさっさと見限ってしまうのも有りだと思います。

どう接したら良いか分からない。
それは本当に友人なのでしょうか?相手を気遣うのも人間関係を築く上で大切な事ですが、理由無くそんな風に心無い対応をされてまで友人でいる必要性を自分は感じられません。特にその状態が慢性的なモノだったとしたら尚更です。
友人を気遣うのも優しさですが御自分の心も気遣ってあげて下さいね。

新しく沢山友人を作るのは容易ではないかも知れませんが、今まで余り話していなかった相手に話し掛けてみたら案外気が合ったりする事も間々有るモノですよ。
頑張って下さい。

本当なら今一緒に居らっしゃる方が親身になって話しを聞いてくれるのであればそれはそれで解決な訳で又話しは別ですが。
…何となく(これは自分の勝手な心証と憶測ですが)そういう人はその時は話しを合わせ口先だけで友達だよ、などと都合の良い事を宣い、又同じ事を繰り返しそうで怖い気がします。(自分の周りにもそんな方がチラホラ居たもので)

選択はどちらでも構わないと思います。
一度じっくり話しをしてみてから暫く様子を見てみて決めるのも良いかも知れませんし。

偉そうにすみません。
ですが、少しでもスレ主様の参考になりましたら幸いです。
長々失礼しました。
SH001
[編集]
[3] By GD
07-03 01:33

投稿ありがとうございます。

私は一応友達として接しているのですが、友達の輪といったものに入れていない感じがします。

きっと友達だちに、友達だよね?と聞いたら友達だと答えてくれそうですが・・・・。

正直どういうふうに友達と接すればいいか分からないです。

W52SA
[編集]
[2] By  
07-02 20:34
質問ですが、それはあなたにとって本当に友達?ただ一緒にいる人じゃない?
逆に、あなたにとって友達でも、相手からすれば、あなたは友達ではなくただ一緒にいる人、都合よく一緒にいられる人の可能性があります。
きつい言い方かもしれないけど、みんなそれぞれそういう人への接し方があるよ。
W53H
[編集]
[←前][次→]

戻る

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]