返信する

[1] 上手く話せません
By みのえ
10-10 07:59
私はいつも友達3人で行動することが多いです。
私は授業の間の10分休憩などは、自分の席にいることが多く、いつもその友達が来てくれて話しをするのですが、友達二人とも無言になってしまうことが多いです。
なので私から話しを振るのですが、なかなか続きません。
その友達が二人でいるときは結構話しているのですが…。
また、私が誰かと二人でいるときも無言の状態が続いてしまうことがあります。
だから友達は悪くなく、私に原因があると思います。
どうしたら話し上手になれるでしょうか?><アドバイスお願いします。
N02B
[編集]
[2] By 狗藍
10-10 23:15
はじめまして、狗藍(くらん)と言います。
みのえさんのお悩みを読ませて頂きましたが、もしかするとこの問題はみのえさんだけではなく、相手の子も話し下手だからと言うのがあるのではないでしょうか。

私は結構、人と話すのは好きで老若男女問わず、初めての人とわりと話せたりします。
もちろん、話の切り口は世間話みたいなモノからですが、何か共通する話題がひとつでもあればそれこそ時間が許す限り話し続けられます。

なので、私から言わせてもらうとみのえさんは割りと話題を振るなど努力をされてるのですから、それで話しに花が咲かないということは相手も話せない人だと思えます。

単純ですが、話が上手い人は人の話を聞くのも大好きです。
なので、例えば相手が「今自分の中で流行っているモノってある?」と質問してきたとしましょう。
それに対して応えたら、質問した相手にはよく知らないジャンルや世界の趣味だったとします。
ここで、話が上手い人は自分が質問を投げた、相手の趣味を知らないわけですから当然、「それは何だろう?」と興味を示しその世界について聞くと思います。

しかし、話が下手な人はそこで「ふぅん」とか「そうなんだ」と相づちを打って終わりです。

だからもし、みのえさんが自分が話し上手になりたいと思われているのなら、私生活の中からでも良いので日頃から色々なモノに興味を示す癖を付けてみてはどうでしょうか。
別にそれで、必ずハマったりしなきゃいけないというわけではないですし、話を聞いたり調べたりするくらいならタダですから。

それでもし、相手と上手くコミュニケーションが取れなかったとしたら、それは本当に自分とは気の合わない人なんだと思うしかありません。

長文ですみませんでした、私の回答は以上です_(._.)_
D905i
[編集]
[←前][次→]

戻る

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]