返信する
[最初から全部]
[最新から全部]

[1] 困った友人について自分がとるべき行動は…※長文
By なな
02-09 06:00
私の学校では選択授業があり、@とAのどちらかか両方選んでいいという決まりがあります
私は友達が両方受けると言うので両方選んでいました。
その片方の授業で担当した先生がいて、ある友達(Aちゃんとします)が授業以外でも会うようになりました。ただ会うだけならいいですが、その先生がAちゃんにお金や物を与えて時間指定で相手をしてもらうという感じで、Aちゃんも何か報酬をもらえるから仕方なく会いに行っているという感じです。相手と言っても最初は話し相手や休日一緒に出掛けるだけでしたが、先生の方が物足りなく感じたらしく、最近ではそれ以上のことも要求するようになりました。それを断れば「今まで貢いでやったのに」「今もお金あげているだろ」と文句を言ってくると、その先生に会うたびにAちゃんは不機嫌になり周りにいる私たちに八つ当たりします。前に私が「先生に貢がせるなんて失礼だと思うよ」と注意したせいか私にだけ八つ当たりが激しく、たまに何もないときでもイキナリ奇声をあげたり刃物を振り回したり暴言を吐いたり異常な行動を起こします。特にその先生の授業後の八つ当たりと先生からの「Aちゃんの友達」という意識に耐えられずにその授業を受けるのをやめてしまいました。
この前その先生の授業も終わり、接点がなくなったのでその先生とAちゃんの関係も終わると思っていましたが、まだ続いてるらしく八つ当たりや異常な行動も続いています。
今まで大切な友達だからと我慢してきましたが、これから卒業するまでそれ続くと思うととても耐えられません。
勉強に集中できないし、夜もあまり寝られなくなりました。
私はもともと友達が少なく、Aちゃんと縁を切ると友達が減るか、縁を切ったという行為で友達がいなくなるかもしれません。
ここは自分自身を優先べきなのですが、友達がいなくなり1人ぼっちになるという事に恐れている私に助言をください。
よろしくお願いします。

乱文長文すみません。
閲覧感謝いたします。
SA002
[編集]
[16] By なな
02-12 14:48
今日は補講があったので学校に行きました。

また何かあったのかAちゃんは機嫌が悪く、なにもしてない私に「ころす」「しね」などと暴言を吐いてきました。
もう一人の友達には無視したり、「学校やめればいいのに」と言ったりしていたそうです。
そんな酷いことを言うのに、課題を手伝ってほいし時には猫なで声を出しながら近付いてきます
私たちが彼女にとってどういう存在なのかわかりませんでした

そのあと先生に相談してみましたが、「あまり関わらないようにしなさい」「無視していいから無視しなさい」と言うことをしつこく言われました

最近ではAちゃんのしていることに賛成…と言いますか「特になにも言わない」女子たちと仲良くしているところをよく見かけるので、Aちゃんが孤立する心配はなさそうなので
竜也さんや先生のアドバイス通りにしばらくの間は距離を置こうかと思います

Aちゃんが最近仲良くしている女子と英語のグループが同じなので、少しAちゃんの話を聞いてみると
Aちゃんにとって私たちがしていたことは余計なことで、私たちは自分にとって悪だと
あまり仲良くしたくないけど課題など手伝ってほしい時は利用する的なことを言っていたそうです

私が今までしていたことは間違っていたことみたいでした
すごく悲しくなりましたが、今回のことで自分の性格を見直し、また違うところで同じことを繰り返さないようにしたいと思います
個人的に友達が減るのは嬉しいことではないので

アドバイスをくれた皆様
本当にありがとうございます
Aちゃんにとっては間違っていることだったとしても
皆様にとっては間違っていないことです
それがわかったことだけでも
私の気持ちは少しだけ楽になりました
本当に感謝しています

長文すみません
SA002
[編集]
[15] By 鏡子
02-11 01:12
初めまして。
読ませて頂きました。
友人から八つ当たりされるのは辛いですし、大変ですよね。友人関係なんて所詮は利害関係ですから、一緒に過ごしていて楽しくない相手なんて疲れますもんね。
もしそれが、最初っからそんな風に直ぐ八つ当たりしてくる性格の子なら、私でも距離を置きます。

でも、最初はその子と同じ科目を取ろうとは思えるぐらいの仲だったんですよね?しかもその子が八つ当たりをし始めた原因は明らかにそのクソ教師ですし。
その子を今、見放さないで下さい。辛いのも大変なのも経験上重々承知してます。けれど、貴方にまで距離置かれてしまっては、その子の精神が保たなくなります。
もう数名の方も仰ってますが、出来れば今は貴方が大人になって(上から目線ではなく、あくまで対等に)接していくべきだと思います。

長々とすみませんでした。
W64SA
[編集]
[14] By 竜也
02-10 23:36
じゃあAさんと少し距離をとってはどうでしょう?
SH01B
[編集]
[13] By ぷぅ
02-10 20:27
気分を害させてしまったようですいません。暴言というのは、あなたが「先生に貢がせるなんて失礼だと思うよ」と言った事に
対してです。確かに言い方が少しきつかったですね・・・。本当にすいません。それと、Aさんは先生をかばうそうです
がなぜでしょうか?なんだかんだ言っても先生が好きだから?それとも学校の皆や家族にバレてしまうのが怖いのでしょうか?
私にはAさんの気持ちがよくわからないのでテキトーな事は言えませんが・・・。あと、そうですか・・・、Aさんにつきあう
のは限界ですか。他の友達もなんですね。無理は良くないししょうがない事ですが・・・、でもそうなるとAさんが心配です。
八つ当たりをするのって、あなたは「そんなに軽いもんじゃない!」と怒ってしまうかもしれませんが、私はわがままの一種だと
思うんです。つまりはあなた達に甘えてるって事です。あなた達なら許してくれるって思ってるところもあるかもしれませんね。
少し距離を置くのも必要かもしれません。そしたらAさんも何か思うところがあるかもしれません。でも、だとしてもずっと距離
を置き続けるって事はできたらしないでほしいです。Aさんを見捨てないであげてほしいです。本当は今すごくつらいだろうから
ずっとそばにいてあげてほしいんですけど・・・、だからって無理をし続けてAさんを完璧に嫌いになってほしくはないので。

私が言いたいのはそれだけです。あとまた長い文になっちゃってすいません。あなた達もAさんもまた一緒に笑い会える日が
来る事を願います。
pc
[編集]
[12] By スピリット
02-10 19:18
>>11
いえいえ(^ω^)
そうですか!
それは良かったです。
脅す訳ではありませんが、このまま事態が悪化すると今はそのAさんだけが被害を受けていますが、そのうちななさんや他の友達にも被害が及ぶ可能性がありますからね。
早く解決すればいいですね(o^∀^o)
930N
[編集]
[11] By なな
02-10 19:12
>>スピリットさん
今日、部活の先輩に何かあったのかと言われたので
そのことを話してしまいました。
先輩も「別に先生にチクってもいいんじゃないか」と言っていました。
今は試験期間なので無理ですが、そのうち話してみようかと思っています。
その前に私が急にその授業を途中放棄したので単位が出ないので担任がその理由を聞きにくると思うので、その時に言えたらいいなと思います。

意見ありがとうございます。
SA002
[編集]
[10] By なな
02-10 19:03
>>ぷぅさん
私や他の友達で態度や言葉を変えるのでよくわかりませんが
私には「仕方なく」他の友達には「自分から」とか「仕方なく」など曖昧に答えているのでよくわかりません。
「ただ会いに行くだけならいいけど、お金などもらうのはやめた方がいいよ」となど何回もAちゃんはとても短気なので相手を刺激しないような言葉を選んで説得したりしました。
それと私はAちゃんに暴言を吐いたことはありません。

私も出来れば見捨てたりしたくありませんが、もう限界です
他の友達も今はAちゃんとはあまり関わらないようにするようになりました。

意見ありがとうございます
SA002
[編集]
[9] By スピリット
02-10 18:26
>>7
そうですか…。
しかし、先生がやっている事は犯罪ですので、一度親や警察に訴えた方がいいと思いますよ。
友達が「ほっといて欲しい」と言ったからと言ってそのままほったらかしにするのはいけないと思いますよ。
少なくとも、事情を知っているならその友達が何と言おうと大人の人に相談すべきです。
八つ当たりされた、止めても聞かなかった、自分達ではどうしようもない。
だから、もう何もしないなんて少し無責任だと思います。
友達を助けたいと思う気持ちがあるなら最後までその友達を支えてあげて下さい。
今、その友達は精神的にも参っている状態だから貴女に八つ当たりをすると思います。
貴女も辛いでしょうが、一番辛いのはその友達ではないでしょうか?
誰か大人の方に相談しないと解決しないと思いますよ。

多少、きつい言い方になりましたが、友達を見捨てるような事はしないであげて下さい。
長々と失礼しました。
930N
[編集]
[8] By ぷぅ
02-10 18:03
あなたは>>1で、Aさんが「仕方なく会いに行っている」と言っていますが、>>5では「私や他の友達も含めて止めさせようと
努力しましたが、無駄でした。」と言っていますよね。どういう風に努力したかはわかりませんが、Aさんがそれでやめなか
ったのは、Aさんが本当に仕方なく会いに行っているのか疑問に思ってしまいます。それとも先生の方がやめさせてくれない
という事でしょうか?理解力なくてすいません・・・。だとしたら私は見放さないでほしいと思います。あと、八つ当たりの
理由はAさんに暴言を言った事だけが原因かはわかりませんが、それも少なからず理由の一つでありますよね、あなたはその
事をちゃんと謝りましたか?謝ったとしても、Aさんはすごく傷ついたと思います。ところでこれは先生からAさんを誘った
という事を前提に話しています。だとしたらAさんがいくら嫌だと言っても先生の誘いということもあり断りにくかったと
いうのもあるかもしれません。成績悪くするって脅されたとか・・・。また、最初はAさんもお金に目がくらみ軽い気持ちで
行ってしまったのかもしれませんが、今は絶対後悔していると思います。一回行ってしまうとそれを親にばらすとかって言っ
て脅される可能性もあります。「お前は共犯だ」とかって言われたり。それでよけいに断れなく(逆らえなく)なってしまっ
たのではないでしょうか。だとしたら友達だと思ってたあなたに「先生に貢がせるなんて失礼だと思うよ」なんて言われたら
ショックでしょう。本人もそんなつもりはなかったでしょうし、軽い人に見られたように感じてしまったかもしれません。
だからと言ってAさんのする事も許される事ではありませんが・・・。できたらAさんの支えになってあげてください。
「うちはAの味方だよ」という事を伝え続けてください。忘れちゃいけないのは一番つらいのはAさんだという事です。Aさんが
先生から解放された時、あなた達の友情はゆるぎないものになるのではないでしょうか。

なんか長くなってしまいすいません。参考になったかビミョーですが・・・。
ただこれは守ってほしいのですが、無理はしないでくださいね。
pc
[編集]
[7] By なな
02-10 17:59
>>スピリットさん
最初はそう思っていましたが
彼女が「それでいい」や八つ当たりするくせに「関係ないからほっといてくれ」と先生をかばうので学校に言うのはちょっと無理だと思います。

意見ありがとうございます

SA002
[編集]
[←前][次→]

戻る

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]