返信する

[1] 十一歳差の彼女【事情が変わりました】
By 礼哉
02-15 15:44
俺は今30歳の会社員、彼女は19歳のアルバイター、5ヶ月前から交際している“はず”です。“はず”だなんて、曖昧な書き方ですみません。でも、俺としてはそんな気持ちなんです。

彼女が自由奔放すぎて、よくわからないのです。まず、付き合って1ヶ月で一言の断りもなく大学を辞め、マンガ家を目指すようになったり、それから暫くの間音信不通になって帰ってきたと思えば別れ話を言い出して、その翌日に撤回したり、外出先で高熱に倒れたというので家に連れ帰って介抱してやったら、翌日俺のいない間に勝手に出ていったり。現在彼女は定住する家もないらしく、友人宅やネットカフェを転々としているようです。たまに来るメールの中で彼女とは、それなりに恋人らしく仲良くやってるのですが、顔を合わせると彼女は必ず何かしらとんでもないことをやらかします。
友人の前では、「ネタ的な恋愛」と豪語するし、俺の気苦労なんて、全く関せず…です。
昨日のバレンタインは、何の連絡もないのでどうしたかと思えば、ゲームに熱中していたらしく、メールでは「バレンタイン?知らん。」と返信が来ました。

相手を理解するのが難しいのはジェネレーションギャップかもしれないし、やはり彼女はまだ若い人だし、なるべく束縛されず自由に彼女のやりたいことをしてほしいというスタンスで俺はいました。また、こんな自由奔放すぎる彼女でも嫌いになれないのは、俺が彼女のことをよっぽど好きになってしまっているんだろうな…とは思います。
でも、もうさすがに俺も振り回されすぎできついですし、今後、彼女との交際を継続する見通しが全く立ちません。どうしたらいいのだか、お手上げ状態です。最近では、彼女はもともと俺に気なんてなくて、本当にネタとして付き合っていたのかと思うほどです。
今どきの19歳ってこんなですか?それとも彼女が、もしくは俺に問題があるのでしょうか?

※その後、事情が変わりました。>>7をみてください。
W54S
[編集]
[7] By 礼哉
02-21 13:06
実はあれから、俺なりに彼女について周囲に相談したりしたんですが、彼女の高校時代からの友人からこんな話を聞きました。

彼女には社会人のお兄さんがいるのですが、そのお兄さんが大変彼女に厳しいのだそうです。彼女は大学進学で実家を離れ、お兄さんの家に同居していたのですが、勉強から礼儀にいたるまで些細なことでも注意し、自分の思い通りに彼女がなるまで執拗に指摘する人らしいんです。結果、彼女はノイローゼのようになり、お兄さんから逃げるために大学をやめて、マンガ家を志すという名目で家を出た、とか。
俺が聞いた限りではお兄さんは俺と彼女の交際は認めていたらしいのですが、俺に会いに行くときの服装を「子どもっぽい」と着替えさせたり、「避妊はしているのか」ということにまで聞いていたらしいです。

音信不通になったのは、俺との連絡を経ち兄から確実に逃げるためで、別れ話をしたり撤回したのは追い詰められた精神不安定のため、俺の家から逃げ出したのは、兄に俺の家がバレているためみつかるのを恐れたからだ…と。突然泣き出したり、いなくなったりという俺が「とんでもない行動」と思っていたものも、ノイローゼ状態からきたものじゃないかと。

隠さないで話してくれていたらと思ったのですが、そういう家庭の事情はその友人によると、付き合いの長い人間しか知らないことらしく、基本的に彼女は隠していることなので、だから俺にも話せなかったのだろうという話でした。

ネタ的な恋愛、なんて言ったのも彼女なりの強がりだったのかと思ったり、俺の存在が逃げ出す引金を引いたところもあるので、いたたまれないです。
今の彼女の住居は、友人の知り合いのところらしいです。あまり彼女は人に会いたくないようなので時間はかかると思いますが、近いうちにその友人を交えて本人から事情を聞こうと言う話になりましたが……正直、今は彼女にどんな言葉をかけたらいいのか、俺に何ができるのかわかりません。話を聞いたばかりで冷静に判断できていないのだからかもしれないのですが。

相談の方向性が変わってしまってすみません。彼女についてやお兄さんについてや俺について…とか、皆さんの考えを教えてほしいです。
W54S
[編集]
[6] By 夏紀
02-17 00:46
主様は優し過ぎます。
19歳と言えど所詮、子供は子供です。

好きなのはわかりますが、もう少し自分を大切にして下さい。
初めは『まだ子供だな〜』程度にしか思えませんが、だんだんと『振り回されてもいいや…』と気持ちになってきてしまう場合があります。

その前に自分の気持ちを整頓してみてはどうでしようか?
距離を置いて、考えたりとか、色々手はあります。

それに子供でも精神年齢が高い方はたくさんいるはずです。

主様にお似合いの方が、きっといるはずです。

もう少し、周りを見てはいかがでしょうか?

彼女にしてみれば、お父さん的感覚で、自分は付き合ってやってる。様な感じだと思いますよ。

少し考えて下さいね。

意見を押し付けるような、言い方になってしまいましたが、
今の主様にはこれが、ベストだと思いますよ。

831SH
[編集]
[5] By 通りすがり
02-16 16:20

主様は少し優しすぎる…
のかな?
年が離れてるからってのもあると思いますが、もう少し相手に遠慮せずに言いたい事は言っていいと思います。
今のままだったら
ただの礼儀知らずな大人に彼女はなってしまうかと…。

浮き沈みが激しいとの事
ですが、性格もあるんでしょうけど今の安定しない
生活にも原因があるのかもしれませんね。
毎日安心して帰れる家は
やっぱり必要です。
P906i
[編集]
[4] By 礼哉
02-16 14:23
やっぱりおかしいですよね。大学を辞めてしまったことは、別の夢があって仕方なかったとはいえ、他のことは俺に対して、あまりに非礼がすぎると感じています。
周りの共通の友人たちからも心配してもらっているのですが、彼女は浮き沈みの激しい性格で……いつになったら落ち着いて周りの意見を聞けるようになるか、わかりません。
何かこうしたらよいとはあれば、教えてほしいです。
W54S
[編集]
[3] By あ
02-16 13:06
恋愛ゲームだね
pc
[編集]
[2] By 通りすがり
02-16 11:32

19才だからまだ若いから
仕方ないって範囲じゃないと思います
もうそれは彼女の性格だったり内面の問題かと…。

多分この先付き合って
いくなら振り回されるのを承知で付き合うしかない
でしょうね。

P906i
[編集]
[←前][次→]

戻る

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]