返信する

[1] 不登校
By 白狐
12-07 05:25
私は、私立の女子校に通っている高2です。
今不登校になっていて、週に2回カウンセリングルームに行くのが精一杯です。

休み始めたのは、学校に行こうとすると、腹痛・頭痛・吐き気のどれかの症状が必ず出たからでした。
それが段々複数の症状が出るようになり、ますます学校に行けなくなりました。
休んでいたことにより、授業に追いつけなくなり、また、クラスの子に顔を合わせずらくなりました。

カウンセリングの先生は教室に入るのは、きっかけだから。とおっしゃり、担任の先生に連れられて教室まで行きました。
久しぶりに行くと、当然質問などされます。
「どうして休んでたの?」など。
正直、それに答えるのが辛かったです。
実際自分でも何が原因かわからないので。
「頑張って」といってくれる子もいました。
でも、頑張ってという言葉が凄く重くのしかかってくる感じがします。
結局それが辛くて、それ以来教室に行っていません。
クラスは嫌いではないのですが…

まだ授業に出れるほどに回復していません
もうすぐテストなので、親は意地でも行ってほしいようです。(妹も不登校なので余計に/妹は違う学校に行く話が進んでいます)

このように理由がわからずに不登校になることはあるのでしょうか?

テストが近いのですが、今の状態(勉強面、精神面)ではとても受けられません。なにか解決策はないでしょうか?

長くなってしまい申し訳ありません。
回答をいただけましたら、ありがたいです。
F906i
[編集]
[8] By 澪
03-30 22:16
あたしは今度中3になるんですけど・・・中1のときに、不登校だったんです。
で、最初のころは部活だけ行けてて。
部活の時に合うクラスの人たちに、
『大丈夫?どうして学校来れないの?』『みんな待ってるよ。』って言われるたびにすごくその言葉が重く圧し掛かってきました。

『頑張って来なよ。』って言われるとすごくその言葉が心に刺さりました。
それでも、部活だけは行けていたんです。
そしたら、部活の帰りにその時の担任が
『みんなはしっかりと学校へ来ているのに、お前は一人で逃げている卑怯者だ。なんでもっと頑張れないんだ。協調性をもっと大事にしろ。そういう和を乱す奴がいると迷惑なんだよ。』
って言ったんです。
それから、その担任に会うのが怖くて、学校へ行けなくなって、外にも出られなくて。
学校に行こうとすると頭痛や吐き気がして、すごく辛かったんです。

でも、お母さんが『辛かったらゆっくり休んでいいよ。お母さんはいつでも澪ちゃんの味方だからね。』
って言ってくれて、いろんなフリースクールを調べて、電話してくれて。

それから、友達とメールとか電話で話せるようになって、中2になってからやっと行けるようになったんです。(その先生は離任した)

人によってリズムってあると思うし、無理に行く必要もないと思います、
本当にキツくなったらこういう場で吐き出しちゃえばいいし、中傷する人なんていないはずです。

長くなってすいません。
でも、ここで言えたって時点ですごい勇気あるなぁってあたしは思います。
pc
[編集]
[7] By 最上
03-14 00:29
自分も、小学4年頃から、高校2年まで、不登校でした。小学校のころはいじめで不登校だったのですが、中学では、同じく理由もなく行きたくない・・・と言う感情になりました。

この頃は死ぬことばかり考えていましたが、日がたつにつれ徐々に緩和され、今は、普通に過ごしています。焦らず、自分はダメだ!こんなんじゃダメだ!やくたたずなんだ!など考えず、自分の速度で克服しましょう。まわりの声を聞くのも大事です。しかし、聞きすぎるのは逆効果だったり・・・。

説明分かりづらくてすいません。自分を、少しでも好きになることは大事だと思いますよ。

乱文失礼しました。
N704imyu
[編集]
[6] By 甕
03-01 21:08
はじめまして
甕(ミカ)と言います。
白狐様、その気持ちは私もとてもわかります。
私は今中1なんですが、ずっと学校へ行くのが辛かったです。

初めは白狐様と同じ様な感じの状態で休んでいましたが、学校へ久々に行くと『大丈夫?』など陰では『もう学校くんな』など言われるようになったりし始めましたが、楽しい事があったりすれば行けますよ。

今私も行けるようになってきていますから。

昔はストレスの溜まりすぎで倒れまくってたのもなくなりましたし。

参考にならないと思いますが、同じ様な感じの人がココにもいるという事をわかっていただけると嬉しいです。 長々とすみませんでした。
831SH
[編集]
[5] By 白狐
12-10 00:39
琴美様

温かいお言葉ありがとうございます
本日病院に行ってきました
琴美様とほとんど同じことを言われました

まずは規則正しい生活をできるように、努力しようと思います
F906i
[編集]
[4] By 琴美
12-09 10:07

多分ね、あなたは人一倍感受性が強いんだと思う。

だから見えないストレス(身体的・精神的)も人一倍受けやすい。

中でも自律神経や嚥下部分ってそれに影響しやすく、それで吐き気や頭痛・腹痛を起こしやすくなることが多いの。

あなたに出来ることといったらとりあえずは規則正しい生活をより一層おくることじゃないかな。

よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ。

とりあえずは身体的ストレスを減らす意味で、食う・寝る・遊ぶで規則正しくね。

でも、そこまでひどくなってるなら、まずは病院に行ったほうがいいと思うよ。
D902iS
[編集]
[3] By 白狐
12-09 07:43
回答ありがとうございます

そうですよね
10代(学生)の残りの期間を楽しんだ方が、後々損した気分にならないですよね

いろんな方法試して頑張ってみます
F906i
[編集]
[2] By 琴美
12-09 00:49

病院行ったら?

病院(思春期外来、あるいは心療内科か内科)に行ってお薬の力を借りるなりして、あと少ししかない10代なんだから楽しく過ごそうよ。
D902iS
[編集]
[←前][次→]

戻る

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]