返信する

[1] 入学して、まだ間もないのに…
By ミナミ
04-10 10:03
はじめまして、ミナミと言います。
長いですが、読んでくれたら嬉しいです。

私はこの春高校1年生になったばかりです。

私は中学二年生の時、人間関係でつまずいて不登校になり、適応教室に卒業まで通いつめ、希望した高校(チャレンジスクールなんですが)に無事合格しました。
ですが、その高校はV部制で私は第一希望のT部も通らず、第二希望のU部さえも通らずに最後の希望、
V部になってしまったのです。

私は、合格したものの
ここまで希望が通らなかったことに絶望して、
“そんなに作文の点数が悪かったのか”“面接がダメだったのか”と考えこんでしまい、3日くらい立ち直れませんでした。

ですが、私の母親がその高校の教頭に会い、V部の様子を聞くと
“騒がしい子や、いじめる子などは居ないし、一番卒業率が高い”などと良いところばかりらしいと聞き、私はV部でも頑張ろうと
決心して入学しました。

そして、入学式から1日たった日、友達が出来て
色々な人(クラスの中だけなのですが)話し掛けてもらえました。

私は“これならやっていけるかな”と思ったのですが、次の日になると
昨日とはちょっと友達の態度が違ったり、話についていけなかったりして。
無理に笑っている、全然楽しいと思わない自分に気付いてしまったのです。

クラスもおとなしい子だらけかと思えば、男子は静かな子ばかりなのですが、
女子はギャル系ばかりで。

私はギャル系(色んなギャル系が居ますが、私が嫌いなのは威圧的で、騒がしく、迷惑をかけるような、人を卑下したりいじめるタイプの人)に苦手意識を持っているため、上手く話せなくて。

少人数クラスなので20人にも満たない1クラスなんです。
だから、女子は皆グループが出来ていて(2〜3人くらいの)
クラスの女子は9人くらいで1人欠席していて、5人くらいがギャル系なんです。

他部に友達が結構居るのですが、部が違うためなかなか会えないし。
クラスに気が合う子が居ないんじゃ楽しくなくて。

自分が希望した部じゃないし、学校自体も思ってたより騒がしくて。
聞いていた校風や生徒像も結構違っていて、裏切られた気分になり。

その上楽しくなくて自分が出せなくて、辛くて、疲れてしまって…。

でも、行かなくなったら
今までの苦労が水の泡になってしまいますし、
親に学校がらみ(制服など)の高いお金を出して貰って、今までも迷惑をかけてるのに、また迷惑をかけるのは家族として酷いと思うと考えたり…。

もう、思考がこんがらかって。色々悩んでしまって、悩んでは疲れ果てて、
挙げ句の果てには辛くて、泣いてしまいます。

自分が何をしているのかさえ、分からないです。
他人に迷惑をかけたくない、でも辛くて辛くて、どうしようもない。

食欲も湧かず、何もしたくなくなって、気力が湧きません。
鬱状態に陥ってしまいました…。
821N
[編集]
[5] By あっくん
04-14 00:48
いつまでも親に頼ってたら、どこに行っても同じままだよ。自分の現状に後悔、絶望するんじゃなくて、今の現状をどうしたいか、ゆっくり前向きに考えてみて?

高校とか小さい枠にいると、どうしても視野が狭くなっちゃうよね。つか、学校は勉強の場所だしね(*^^*)それに高校生にもなってもイジメするとか、幼稚すぎる。私から見たら、ギャル(あなたの言う)のがキチガイだし世間知らずだよ。
あなたはあなたでいいんですよ、ギャルが陰口言って来ようが鼻で笑ってやってください。あなたは負け組なんかじゃないよ。

SH002
[編集]
[4] By 一樹
04-13 14:00
どこの学校にだって
いわゆる陰と陽があるんよ
社会に出ても一緒
そこでどう自分らしく
生きていけるか
共同生活をしていけるか
を勉強していく
それが学校だと思います
それに学校は悪い所は基本的に隠します
いじめもないまじめちゃんばかり素行の悪いやつなんて一人もいない
そんな楽園みたいな場所きっとないでしょう
中学までは自分の殻から世界を見ていてもいいですが高校はそうはいかない
中学と高校は違う
そういう気持ちでやっていって欲しいなって思いました
W61SA
[編集]
[3] By ミナミ
04-12 10:34
明さん>
返レスありがとうございます。
状況は少し違うとのことですが、同じような悩みを持った方がいらして良かったです(^^)

勇気を出して、親や他部の友達に相談したりして、励ましてもらいました。

親は「義務教育では無いから、やめても良い。バイトをしたりして一足先に皆より社会の仕組みを覚えたり、どうしても人間関係がうまくいかないなら施設でも良いよ。方法はいくらでもあるし、無理は自分を壊してしまうから。」
と言われました。

今はまだ悩み中なのですが、少しだけ兆しが見えてきました。

でもすぐにやめたりはせず、まず保健室登校や相談室登校が許されるのであれば、しようと思っています。
821N
[編集]
[2] By 明
04-12 01:12

はじめまして、明と申します。
ミナミさんと同じく今年の春から高校生になりました。
ミナミさんと少し状況は違いますが殆ど同じ事を今現在、経験しています。

私も辛くて苦しくて泣いてしまってます。
鬱状態です、精神的に疲れました。
私が言える立場ではないのですが、こんな私で良ければミナミさんの話を聞きます。
しっかりしたアドバイスは出来ないかもしれませんが、辛い時は溜め込まずに、一人で抱え込まずに、話して下さい。
SH906i
[編集]
[←前][次→]

戻る

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]