返信する

[1] 入りたかった部活(長文)
By ハム
05-23 22:10
閲覧有難うございます。
早速ですが、私は高校生になり、
その高校の部活も調べて、コレ!
と、決まっていました。文芸部という、DVDを観たり、絵を描いたり、本を読んだりと自由な部活です。ですが、高校に入ってから
出来た友達に、『お願い、陸上部入ってよ!』と言われてしまったのです。

その娘は小学生から陸上部だったらしく、熱血な子で、私は断れない性格で、『確かに絵ばっかり描いてたら太るかな…』と思ってしまい、

『痩せる?』と確認に聞いてみたら痩せるというので、それを理由に軽はずみに入ってしまったのです。そして部活が始まりました。

それで、部活中にふと私達は
喋っていたんですが、『筋肉は重いよ』みたいな話になり、その時
友達が『筋肉つけたら一気に体重重くなった。』というんです。
完全に部活に入る前と違っていて
それを聞いて私は一気に転部したくなりました。

『あー、転部したいな。私もともとは文芸部入りたかったし。』
というと、『何言ってんの!行かせないよ!』と無理矢理引き止められたのです。すると、同学年の
男子は聞いていたのか『何で入ったの?』と聞いてきて、『○○ちゃんに入れって言われたからだよ』っていうと『人のせいにすんな!』と言われてしまいました。

その言葉に、同意する誘ってきた子。私は、何かが違う、と思ってしまいました。

一旦切ります。次のレスに続きます

SH06A3
[編集]
[8] By ハム
05-29 11:43
クマさん→
ご意見ありがとうございます(>_<)

たしかにスッパリ辞めた方が良いのでしょうけど、6月の大会に陸上部の人数が少な過ぎて出場することになってしまって…。種目も
本当は100mか200mが良かったんですけど…あまり出来なそうな種目(800m)を先生に言われ、無理矢理走ることになってしまいまして…。

それに今辞めたら、同学年の男子に何か言われそうで…。

怖いです(>_<)
SH06A3
[編集]
[7] By クマ
05-28 22:05
部活とかは強引に誘ってくる子って必ずいるよね…「辞めたらダメ!」とか必ず言う台詞wでも誘われて入ってしまう自分にも原因があるのは自覚していますね?あ、でも「原因=悪い」ではないですよ!ただ周りや他人に流されず自分の意思を強く持つのはこれから先生きていくのにもかなり大切な事です。

気が乗らないのであれば、辞めたほうがいいんじゃないでしょうか。このまま気が進まないままやっても、当然良い結果も出ずに終わるでしょう。ならその部の為にも自分の為にも、潔く自分を貫き通してスパッと辞めてしまって、気持ちを新たに切り替えましょう!これからは流されないように気をつければいいだけです。

あと文芸部に入っても意味はあるのかと尋ねられていますが、意味を求める必要はないと思います。自分が最初からその部に入りたいと考えいたのなら、それ以外の道はないでしょう。どうか自分の後悔しない選択をしてください!
W52SH
[編集]
[6] By ハム
05-25 15:21
友達は多分、同学年で陸上部に入った人は、男子ばかりだったから寂しくなってしまったんじゃないかな、と思いますf^_^;

マネージャーはいません。日誌があるんですが、先生が書くか、その日見学した人が書くんです。だからそんな制度が全くなく…f^_^;
SH06A3
[編集]
[5] By ベンセン
05-25 12:53

同学年の女の子が1人になってしまうから…という意見は聞かなくて良いと思いますが…。主さんのご友人は、自分の意志で陸上部に入られたのですよね?思い違いでしたらすみません。
もし、自分の意志で入部したのであれば、例え同学年で1人になろうとやり続けるものだと思うのですが。
確かに同学年の女の子がいなくなってしまうのは心細いかもしれません。ここはやはり地道な話し合いが必要かと。
ところで、主さんが入部している陸上部には“マネージャー”という制度はないのでしょうか?もしあるのでしたら、マネージャーになる、というのはいかがでしょう。参考になれば良いですが…。
SH005
[編集]
[4] By ハム
05-25 06:42
ベンセンさん》ご意見ありがとうございますm(__)m 確かに軽はずみに入ってしまったのは、自分自身後悔してるのですが、私が転部すると、同学年の女の子がたった一人になってしまう、とも言われてしまい、いまの心境は複雑です(v_v)

文が支離滅裂ですみませんッ(T_T)
SH06A3
[編集]
[3] By ベンセン
05-25 01:24

部活って、楽しんでやるものだと思います。辛いのなら辞めてしまえば良いのでは?簡単に誘いに乗って、入部した貴女にも多少なり非はあるでしょうが、無理してまでやる必要はないかと。
その後、別の部活に入部するかそれともどこの部活にも入らないで帰宅部と化すか。それを決めるのは最終的に貴女です。部活だけが学校生活じゃないですよ(^^)

SH005
[編集]
[2] By ハム
05-23 22:28
その後日、体調が悪く、見学をしながら日誌を書いていたら顧問の先生が来て、部活は慣れた?というような他愛もない話をしていて
私はふと、転部したいという事、
もともと文芸部に入る気だった事
○○ちゃんに誘われたけど『人のせいにするな』みたいな事を言われた事を全て打ち明けてみたんです。顧問の先生だったら、何とかなると思ってしまって。

そうしたら『○○は強引な所あるからなー。僕的には6月の大会までには居てほしいけどね。あとはそれ(大会)以降部活は無いから。』と言ったのです。

でも私は大会に出る気は全く無く
目立つ事を嫌うタイプなので、あまり気が進みません。

けど、先生の言う事なので、なんとか頑張る気では居るんですが、体力的に持たないんです。大会まで我慢した方が良いですか?

ちなみに文芸部やその他の文化部は、自由過ぎて部室に行かず、教室で会話をしているのが悪目立ちしていて『それは違うだろ』という事で、運動部より早めに帰れる、というようになってしまいました。その方針はこれからも続けていくんだそうです。早く帰されちゃうのに、転部して文芸部に入ったって意味はあるんでしょうか。

ご意見お聞かせ下さいm(__)m
SH06A3
[編集]
[←前][次→]

戻る

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]