返信する

[1] 生きていく自信がない
By ゆう
08-31 18:55
初めまして。
自分は今18歳の一応学生です。
通信制の高校に在席はしていますが、行っていません。
なので無職みたいなものです。

中学を卒業してから全日制の高校に入学したのですが、ある時から授業中だけ体調が悪くなるようになり、授業を受けれなくなりました。
それ以来静かな空間や、緊張する場面には行けなくなりました。

そして自分はおそらく性同一性障害です。
体型が横に大きいので胸も大きくて、専用のシャツで胸を潰してもふくらみがわかってしまいます。
それもあって、男なん?女なん?気持ち悪いわ…とか思われるのが不安で外が怖いです。
数人の友達は理解してくれているようですが、最近周りの友達関係が崩れることが多く、信用するのが不安になってきました。

精神的な病気(?)、性同一性障害、友達関係、気にしすぎな性格、色んなことが重なって、うまくいかなくて悔しくて辛いです。

これ以上親にも迷惑をかけたくないし、仕事、車の免許、高卒、手術…などしたいことが山ほどあって変わりたいと思うのに、怖くて次に進めません。

甘いとかそういう意見もあると思いますがが、どうかアドバイスを下さい。

P02A
[編集]
[7] By ゆう
09-03 20:18
返事ありがとうございます。
わかってまいます。
それは覚悟しているんで大丈夫です。

えっと、言葉の伝え方間違えました。
変わり者を見る目…というのは女子ではなく男子です。
女子で一応友達ができても、男子の目が辛かったってことを言いたかったんです。
ややこしくてすみません。

だから女子というよりは、男子に見せ方がわからなかったという感じです。
男子とは話す機会すらあまりありませんでした。
少し積極的に行動してみたりしたんですがダメでした。

P02A
[編集]
[5] By ゆう
09-02 04:27
とてもありがたいです。

自分も自分を責めずに…といきたいところなんですが、やっぱり心の弱さを憎んでしまいます。
自分がもう少し強かったら、こうならなかったかもしれないと思うとどうしても。

中学校生活が楽しかった分、高校があまりにも違っていて怖くなりました。
自分の中身を見て欲しいのに見せ方がわからず、周りもなかなか見ようとしてくれませんし。
一応女子には中学からの友達がいたし、高校で出会った女子ともそれなりに仲良くなれました。
それでも変わり者として見てくる目には耐えられませんでした。

確かに性同一性障害は本人や同じ立場の人でないとわかりずらいですよね。
それでも自分たちにとって偏見をもたない人がいてくれることはとても嬉しいです。

親には早めに伝えるつもりなんですが、やっぱり怖くてなかなか伝えられません。
理解してもらっても、その後の生き方を考えるとまた大きい壁に邪魔される気持ちになります。
結局は前に進むのが怖いだけなんですけどね。
ほんま弱すぎですよね。
頑張らないとだめなんですけど。

友達に関しては自分はあまり関係ないんですが、よく遊ぶ友達同士が喧嘩したりしょーもないことで言い合いになります。
自分が言えることじゃないけど、みんな考え方が子供だったり我が儘だったりだらしなかったりします。
一緒にいるのは楽しいし盛り上がるけどこのまま一緒にいていいのか不安になることが増えました。
前はずっと一緒にいたいなーと思っていましたが、最近は自分を支えてくれる仲間…とは言い切れないなと思います。
でも新しい友達を作るにしても、今の自分の状態を説明するのに抵抗があります。
性同一性障害だけならまだ理解のある人がいても、学校に行けない理由を言うのがあまりに情けなくて辛いです。

話を聞いてもらえるだけですごく助かります。
本当にありがとうございます。

時間の許す限りでいいので、またお返事もらえると嬉しいです。

P02A
[編集]
[3] By ゆう
09-01 04:59

確かに敏感すぎて、すぐに悪い方に考える癖があります。
前に通っていた全日制の高校は工業高校で、全校生徒9割以上が男子という学校でした。
男友達を作るのは得意な方で、プライベートでもよく男子と遊んでいました。
けど入学してすぐは男子が女子を「男子ばっかりの高校に入ってきたキモイ女子」的な目で見ていました。
見た目は太ってて男っぽい髪型、行動なので余計に目立ったと思います。
男子と仲良くなれないのが悲しくて、学校は楽しくないし落ち込み気味でした。その時ぐらいに一人の男子と廊下で軽くぶつかって謝ったら「きもー」と言われました。
確実ではありませんが、それぐらいから体調がおかしくなりました。
多分トラウマに近いものがあると思います。
人に本気でキモイと言われたのは初めてで、昔の自分の明るいキャラは男子にはきっと理解してもらえないんだとわかってすごく辛かったです。

昔から気にしすぎだったんですが、余計に気にするようになったと思います。

今でも授業の風景などを思い浮かべると、気分が落ちて腹痛が起きます。

精神科には一応通っているんですが、なかなか改善には繋がりません。
それは性同一性障害の治療に関しても同じです。
理解が欲しい自分だと親にゆわなければ始まらないと思うんです。

どうして昔のようになれないんだとか、何で勇気が出ないんだとか思うと今の自分が情けなくて腹が立ちます。
何から始めれば変わることに近づけるんでしょうか?
こんな質問をしても考えにくいものだと思いますが、今は助けを求める場所が他にありません。
よければお返事下さい。

長文失礼しました。
P02A
[編集]
[←前][次→]

戻る

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]