返信する

[1] 母子家庭生活保護について
By れいむ
09-03 22:17
今年10歳になる子供を持つ母子家庭の母です。

私は病気で現在働けず、元夫から大体月3万程度の養育費と児童手当を4ヶ月に一度、2万円貰って生活しています。

実家で生活していますが、家族の者は病気を理解してくれず、働けと言われるばかりで生活面での協力はありません。実父には病気で働けない旨を伝えた上で出ていけ、死ねとも言われているので、理解していて私が早く死んで消える事を願っているのかもしれません。

その為、病気の方も薬で症状を抑えるのがやっとで、検査入院もままならない状況です。ですが、お医者様には手術しないと完治は難しいと言われました。

私はその病気とは別に心臓の持病持ちなのですが、手術は勿論、とても持病の治療まで出来るようなお金はありません。

そこで生活保護を受けたいと考え始めました。
病気に支障がなく、且つ私のような病人を働かせてくれる仕事があれば良いのですが、今のところ内職でも条件の厳しいところばかりでいつ就職出来るかも分かりません。

生活保護の他に、扶養手当や医療手当等もあると携帯のインターネットで見かけました。
私の場合はまずどこから申請すれば良いでしょうか?

分からない事ばかりで、おかしな文章になっていたらすみません。
家庭相談所などに相談に行く前に、まず何が必要なのか、どんな手当を受けられるのか、どうするのが得策なのかなど、後で後悔しないようにちゃんと理解して頭に纏めておきたいです。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

あと、私のような人間が働けるような仕事があれば教えて頂きたいです。
N906imyu
[編集]
[4] By 咲智
09-05 15:31
あたしも市役所にイロイロ聞くのは心苦しいときありましたよ
息子が生まれて間もないうちに離婚したので親に半分聞いて親でもわからないことは市役所にききました

もしよければメールでイロイロ話ききますよ
SH005
[編集]
[3] By れいむ
09-05 03:23
生活保護の事を教えて頂いて、ありがとうございます。

私は具合が悪く日常生活がままならなくなる時や、入院の事もあって実家は出られそうにないです。生活保護に期待するのは難しそうですね……。

家賃はかからないし、せめて病気の治療費だけでも何とかなれば有り難いんですが。
薬と診察料で生活費の半分が消えてしまうのに、薬がないと立って歩く事もままなりません。
母子家庭で同じように病気を患っている方はどう生活されているんでしょうか。
やっぱり役所に行って聞くのが一番良いんでしょうか。

咲智さんもお子さんがまだ小さいのに大変ですよね。頑張ってください

話がずれるんですが、実は実家に住民表を移動した時に窓口の方に両親と住民表を分けるか聞かれたんですが、その時所得などは別物だと言われたのに、国民健康保険料が父の収入額分で私に請求されたんです。

そんなに支払えるはずがないので、後から保険証の窓口に行ったら、住民表は別にしないと所得も同じにされると言われ急いで住民表を分けました。でも、住民表を分けるまでの分は支払い義務があると言われ、今でも分割でその時の高額な保険料を少しずつ支払っています。

しかもその時、この金額を払わないと保険証が発行されないと言われた支払いの最低額を無理して払っていたのに、後から別の受付の方にもっと安い金額でも分割できますよと心配そうに言われて、役所に不信感を持ちました……。

役所は受けられる手当てがあっても具体的に聞かないと教えてくれない、間違いを後から直してもそれまでの支払いは必ずしないといけない印象があるので、もう失敗したくないです。
N906imyu
[編集]
[2] By 咲智
09-04 23:26
あたしも母子家庭で3歳になる息子がいますが

まず親とは別居、母子家庭補助、子供手当、生活保護で生計をたてています

親と同居している段階で生活保護は受けれません
生活保護申請時に自分の両親、元旦那に連絡がいき今の生活を詳しくきかれます 両方が支援できないコトを市役所に証明された後に受給できるため慰謝料、養育費、実家住みではまず難しいでしょう

ちなみにあたしは慰謝料も養育費ももらえなかったのと親も生活が苦しいので受給できました
詳しいことは市役所や福祉センターなどで聞いてみてはいかがでしょうか
SH005
[編集]
[←前][次→]

戻る

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]