返信する

[1] どうしたらいいの
By くろ
02-12 09:30
土地を出ていけと言われた。
自分の家だけならまだしも隣の家の祖父母までも出ていかないといけないらしい。

昨日父が泣いていたって母が言った。初めてだ。
母も病気で、必死に仕事を探してもどこも雇ってくれない。何も出来ないのに「大丈夫だから」って。涙流して笑ってる。

周りの誰も助けてくれない。
父と母は無い金作ってお前らを助けていたのに。
助けてもらっていたくせに叔父も叔母も何も思わないのか。今、父や母がこんなにも苦しんでいるだよ。
隣の家の祖父母まで「自力で何とかしろ」って。

妹弟のためにと父は兄弟で唯一高校に行かず働きだした。高校に行っていれば公務員くらいなれていた頭を持っているのに。
家を立てる時も一人で頑張ってた。
終いには母が病気になってしまった。

元の給料の額から十数万も減って、それなのに娘二人と病気持ちの母を抱えて。

幸せになるべき父が何でこんなに不幸なの。理不尽すぎるよ。

私がいなくなれば少しは楽になるかな。

父を、母を助けるにはどうしたらいい。バイトも出来ない私は、どうしたらいいですか。
L06A
[編集]
[6] By ミホメ
02-15 17:24
明るい未来は、絶対に来ますよ。信じてください。つらい現実をどうやって脱すればいいのか私にはわからない
けど、それでも心まで弱くなってはダメだって事は言えます。家族全員、希望を持ってください。お母さんは病気
持ちだというけど、たとえ病気であっても心の喜びを感じる事はできます。それでも「希望なんて持てない」という
時は、「きっと幸せに暮らせる日はやってくる」など、不幸からの脱出という希望を持つといいそうです。将来の
幸せを信じてください。小さなものでいいので、夢や目標を持つのもいいそうです。あとこれ、とあるサイトで見つ
けた言葉なんですけど、「誰もが持っている幸福がある。生きていることである。」っていうので、つまり私が言い
たいのは、死なんて事は絶対に考えちゃダメって事です。あなたのお母さんにも言ってあげてください。
それと私が一つ提案したいのが、お母さんと一緒に料理を作る、というものです。お母さん喜ぶと思いますよ。
お父さんも一緒に家族全員で料理、というのもいいかもしれません。楽しい食事の時間をすごせると思いますよ。
大事なのは心の持ちようです。数えるなら不幸じゃなく幸せを!「今日面白いテレビを見た」とか、そうゆう小さな
幸せでいいので。寝る前や夜の食事の時間、家族で今日あった小さな幸せについて話すのもいいと思います。
「お母さんの料理がおいしかった。」、「今日も家族全員で食事が出来た。」とか・・・。現実のつらさに押しつぶさ
れないでくださいね!

そして気づいたら長文になっていました。すいません・・・!
pc
[編集]
[5] By (´・ω・`)/60238FBC
02-15 07:53
>>4
(´・ω・`)一つ書き忘れたが、主のご両親は決して心までは不幸ではないからね

ご両親には主というかけがいのない宝物があるんだから

子としての自信を忘れずに、背中を流してやったり肩叩きしてやったりすれば、ご両親も少しは親としての自信を少しは取り戻してくれるかもしれないよ

たてまえだけではなく心の底から自然と頑張れれば、主もきっと周りから羨ましがられるような光り輝く人間になれるから

隣の芝生は青く見えるかもしれないが、実際にそこに行っても別に大したことはない

N03B
[編集]
[4] By くろ
02-14 20:01
>>2
>>3
本当にありがとうございます。

すごく、怖いです。
父と母がいなくなりそうで。
「死にたい」など、言葉を最近ずっと母が口にしていて、
何となく感じる程度なんですが、父は鬱病になりかけているようです。

そして
このところ、良くない出来事(二日連続で事故、祖母の体調不良など)ばかりが立て続けに起きています。
・・・何かにとり憑かれているのかもしれません。

怖いです。
明日はどうなってしまうのか。
そんなことばかり考えてしまいます。
・・・私達に明るい未来があるのかな。

家族と出掛けた時の話や将来の夢を楽しそうに話している友達が羨ましいです。

・・・苦しくて辛くて、とても怖いですが、
お二人の言葉に勇気を頂き、前向きにいきたいと思いました。

今を乗り越えられるように、頑張ります。
L06A
[編集]
[3] By (´・ω・`)/60238FBC
02-14 11:43
(´・ω・`)あらがいようのない不幸こそ有り難いものと信じること

僕の知っている大体の人はそれらをバネにし光輝いて生きている

主は学生さんかな?
勝手に仮定するが主が今やるべきことは必死に勉強し、少しでも良い働き口を見つけ一人前になること

それが子が親に出来る一番の親孝行

照準は未来に合わせ、今は前を向け

N03B
[編集]
[2] By ミホメ
02-13 14:46
正直言って私も子供なのでわかりません。でも、なんかそうゆうのの専用相談窓口みたいなところを探して
相談した方がいいのではないでしょうか?出向かなくても、パソコンのメールとか、電話で相談に乗ってくれる
ところもあるかもしれません。

力になれずすいません・・・。でも、あなたがいなくなれば少しは楽になる、なんて事は絶対に無いのでそんな
事は考えないでください。そうなったらむしろお父さんとお母さんは悲しみます。自分を責めてしまうかもしれ
ません。バイトが出来なくてもご両親の支えになる事は出来るはずです。
pc
[編集]
[←前][次→]

戻る

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]