返信する

[1] 未来のない家にされて
By 明日夢見男
07-01 15:04
私はずっと田舎の大きな家に大家族で子沢山が夢でした。そのために勉強しろ勉強しろと言うのを頑張って大学まで頑張って出て、色々騙されながらも節約に励んで、他の人が遊んでばかりでいても遊ばずに頑張ってきました。幸福な結婚を夢見て、全ては結婚して家族で楽しむからと思って。
学生時代を卒業して終わって、就職してこれから結婚するにも、まずは広い家がないとと考えて、親父と嫁さんに来てもらえるように注文住宅を考えました。そこで上野ハウスってとこに注文住宅を頼んだのですが、肝心な所は床は120uまで柱は10cm角などと決められて、勝手にこっちの意向でない向こうの都合の良い間取りを書いて来て、決められるのは細かいとこばかり、親と子の子が嫁に来てもらう2世帯以上の住宅、皆で集まれる基本の実家と考えてたのに、(私もいるのに)親父1人で核家族用なら少し広い程度の家しか建てられないようにされてしまいました。私は仕方ないので隣にもう一軒建て、繋げるしかないかと思ってたのに、親父は上野ハウスに唆されそそくさっと境界線の塀まで建てさせられて、どうしようもなくなってしまいました。上野ハウスは後に隣が決まったら塀の代金を話し合って決めたらいいとか言って、隣の人は塀が半分はみ出さしてるということで結局私の家持ちになってしまいました。
間取りは、狭い中を一生懸命工夫を凝らして考えたのに、何故そうなっているのかを話し合う事もなく、セミプロみたいと持ちあげつつ検討しますと上野ハウスの人が持ち帰ってしまいました。(検討するというのを信じて持って帰られたために詳しくを忘れてしまいました、同じものを残しておけばよかったのかもしれません)そして次の日には、上野ハウスが書いてきたありきたりで生活スタイルに合わない(一見よく似た、あれもこれもあるだろう的な)ありきたりのものに書き換えられて、どう考えても文句が出るなんて文句を出せないように説得され、そうするしかないように上手く嵌められて決まってしまった気分です。
すごく楽しみにしていたのに出来上がったら、以前住んでいた庭付きの二階建てアパートよりはずっと広いはずなのに、庭の道からの奥行きも浅くなり、(木造のためか)開口部(吐き出し窓等)も小さくなって何か狭苦しいし暗い感じ、使い勝手の悪いものになってしまいました。外の給湯器やブロックの出っ張りは飛び出してるから通り難いし、階段周りも2回折れから1回折れになって直線部分が伸び(たのに引越荷物を運ぶ時には狭くて傷だらけ) 暗いし段差も急になって危険が増えたように思います。工夫に考えてた階段部分(上の手すりから洋間=リビングの様子、真ん中で窓からアパートの時のように来訪者が確認出来るようにとか)、書斎兼勉強部屋となる長い部屋や(多目的に使える広いスペースのはずだった)和室の二間続きも取り消され、飾り棚ばかりで仏壇の置き場も考えてないから仏壇を置く必要が出て来ても適当になってしまってるし、テラス(物干し場)の屋根を兼ねた大きなベランダも考えてたのに波板屋根を付けることにならなくなるし(それで景色は悪く暗くなっってしまった)、車を停めるスペースも一台しかないし、アパートの時の様な自転車の置き場(使い易く停めておく場所)もないし、母の家事スペースも取れず、子供部屋や花嫁道具置き場もないし、庭には色々な季節の花が咲き、作物や実のなる木、ソーラーや雨水を利用する自作のシステム等考えてたのに充分な広さもないしと、他にも考えたらきりがない位悪い所だらけになってしまいました。
住宅地なのに前の道は通り抜けなので車がビュンビュン飛ばして行きます。下手な車がプランターを壊したり停めた後には必ず吸い殻を捨てて行くイジメの様な車もあります。こんなことで嫁や子供がイメージできません。
また後日更に上野ハウスから洋式トイレを、汲み取りの簡易水洗から水洗に改築を勧められて月々の汲み取りの煩わしさから解放されるのかと親父が乗ったら、大きな浄化槽を入れられ微生物が分解などと言っていたのに、今までの汲み取りが清掃ということで一年分まとめて汲み取られるだけで代金も一年分ほとんど変わりなく、おまけに県や業者から検査ということでしょっちゅう、検査したすぐに別の検査、また汲み取りとか汲み取りのすぐ後にでも検査と意味のないことようでも決められてるからと無駄でもやっただけのお金を取られるようになり、ボッタクリに遭っているようです。工事によって植物もやり直し、カーポートもやり直しになっても停められる車の台数が増える訳でもなく柱は3本から2本のになって、掘り下げられた所はまた危険個所が増えて、便器は普通に使っててもよく詰まるし欠陥品と言っても規定に合っているなどと返ってくるだけで、高いお金を掛けて何をしてるんだか。
結婚して嫁に来てもらうはずだったのに今だにどうしようもなく、こんなところで家を建てるんじゃなかったとつくづく思います。未来のない家です。以前のアパートや他の建て売りの方がまだ色々な広く使えたり明るかったり等、工夫があったように思います。行き場の無くなった私の稼いだお金は入れ替わり立ち替わり狙われて、使いたい所に使えず使いたくないところに使わされて世間はバブルなどと言われてた時なのに散々でした。私のお金でみんなが遊んでいたかのようです。今はまだとにかく結婚しなければ先に進めないのに日々ばかりが無駄に過ぎ去って困り果てています。どうすればいいのでしょう?

pc
[編集]
[←前][次→]

戻る

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]