返信する

[1] 就職について
By けい
04-29 23:56
はじめまして、けいと言います。高校二年生です。いまちょうど新学期で進路について考えています。学校では今から就職先を決めて進路をはっきりさせろ、といわれています。
しかし僕には、はっきりした目標がありません。進学はする予定なのですが、目的もなくただ進学といった感じです。僕は文系なので、経済学か文学で進路する予定です。しかし文系で大学を卒業すると、就職先は学校の先生や経済学者などしかないみたいです。僕は学校の先生や経済学者などにはなりたくないと思っています。そこで質問なのですが、文系進学で大学を出た後に先生や経済学者以外に就ける職業はあるのでしょうか?
それとも今からでも無理やり進路を変えた方がいいのでしょうか!?!?
長文、乱文失礼しました。
W61P
[編集]
[4] By けい
06-15 15:59
返信ありがとうございます。

りかさんや奈々さんの言うように、いろいろなところに視点を向ければいくらでも目標を見つけられると思いました。
僕は英語が得意なので外交官やツーガイドなどを目指してみるのも悪くないと思ってます。
また自分は文系のみと決めつけていたけれど、りかさんの話のように理系への転向も考えてみたいと思います。

ご意見有り難うございました!!!!
W61P
[編集]
[3] By りか
05-29 21:05
超文系から理工系に就職したものです。
人生どこで何に出会うかわかりません。色々な将来の自分を描いて的を絞っていけばいいのではないでしょうか
W61CA
[編集]
[2] By 奈々
05-28 22:34
私もそういった時期がありました…。でも高校二年ならまだ時間はありますよ!少し疑問に感じたのですが、あなたは文系の卒業先が教師や経済学者「だけ」だと思い込んでいませんか?他にも色々と様々な就職先があります。まぁ今の時代は就職難ですが…それとも理系に比べてって意味かな?調べてみると良いですよー

あと、進学するというのは、将来に対して「こうなりたい」と目標を考えた上で、それに向かって目的を持って学びに行く所です。特に目的も意味もなく行くのはお金のムダです。もう一度、自分が、何の為に、何故進学したいと思っているのかを考え直してみてください。

あなたは、目標がないようですが、まず興味のある分野や物事はありますか?好きな事や趣味、自分が何に対して興味を抱いているのか…全てはそこから始まりますよ。そして、こうしたい、こうなりたいという将来の夢を思い描いてみてください。それに向かって今何が自分に必要なのか、何を学ぶべきなのか、どうやったらそれになれるのかを考えてみてください。分からなければ人に聞いたりネットで調べたりしたら良いですよ。とにかく将来を描いてください!(・o・)ノ

目的や目標がない人生は虚しいです。高校二年ならまだまだ時間があります。将来をまず考えたら良いですよ!そこから今へと逆算して考えるんです。自分の意志を持ってください。
W52SH
[編集]
[←前][次→]

戻る

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]