新規スレ
返信する
[1] 服で物防50↑をつくるには‥?
By 季羅
04-02 01:55
はじめまして。
思いつくワードを入れて検索してみたのですが求める答えが見つからなかったので書き込みさせていただきました。(検索の仕方が悪かったのだとしたらすみません‥)
わたしは今、鍛冶lv8なのですが、誰にでも装備できる軽量服で、物防50↑のものを作りたいなと思っているところです。耐久は実用性も兼ねて、最低でも20はほしいです。
ただ、販売することを前提として、なるべく安値で手に入れることができる素材のレシピをご教授いただきたく思います。
また、もしよろしければ物防40↑(その他の条件は上と同じ)のレシピも教えていただけたら嬉しいです。
W53CA
[6]
By 季羅
04-03 12:25
洗い熊さま、重ねてありがとうございます
防50↑、40↑をなるべく安く、と具体的に数字を出したのは、資金が少ない友人が欲しい防具をなんとか無理のない値段で作ってあげたいと思ったのです。
わたしもまだ鍛冶修行中なので費用を全額肩代わり、ということが難しく、鍛冶講座やべんつう様を参考にしながら色々と考えてみたのですがわからず、こちらで過去スレを検索してみたのですが、レシピには限らずなるべく安く手に入る実用的な素材が見つからなかったため、書き込みしました。
レシピを聞くのは失礼なことと承知していたのですが、急ぐ気持ちでこのような書き込みをしてしまい大変失礼しました。
洗い熊さまの返信を参考にしながら自分でも考えてみます。本当にありがとうございました。
W53CA
[5]
By 洗い熊
04-02 12:31
>ミストレイあたりで、ご自身で素材を入手できるのでしたら・・・
素材のヒントを書きましたが、具体的に書かないとダメですかね・・
例えば 物80前後 を主素材に用いれば
80x0.8→64
目標100-64→36
となり乱数下限を引いても物36を得られればOKです。
鍛冶Lv8 で 副素材の合計をAとして・・・
A x 鍛冶乱数(9/26) ≧ 36
この式を満たす値になる様に副素材を選定すればOKです。
Aを求めると 104以上 です。
ですので残り3素材が、物攻の合計が104以上になり、4素材全部の重さが3以下になればOKです。
そちらの素材入手ルートが分からないのですから「ご自身で計算下さい」としか申し上げることは出来ません。
重さ3で素材候補
アイアンポール
重さ2で素材候補
竜鱗
重さ1で素材候補
首切兎の牙
安価な副素材候補
シャープウィップ
ハイドウィゥプ
隼のまさかり
スリングショット
>例えば・・
> MAXライオ
> シャープウィップ
> ハイドウィップ
> 隼のまさかり
このMAXライオを首切り兎に変えるとか・・
あとはカックスさんの素材表を眺めて、適宜素材の選定をしてみて下さい。
pc
[4]
By 洗い熊
04-02 12:28
投稿時の注意事項★ より引用
>鍛冶のレシピをそのまま聞くのは、あまり好かれません
ライオでは高いと批判されるのは承知で、初回書き込んでます。
しかしご自身で計算・素材の選定が出来ないのでしたら、この先厳しいと思いますので計算方法を書きました。
鍛冶Lv8の内から 軽量・防50超 を利益を得つつ販売するのは厳しいのです。
具体的に防40・防50と数値が出ているのは、他鍛冶師と同等のモノを販売し、利益を出しつつ販売したいと推測致します。
素材例
アイアンポール
隼x3
鍛冶Lv8
防43〜46/耐久30
鍛冶Lv14
防51〜58/耐久30
素材例
クレバーアクス
隼x3
鍛冶Lv8
防32〜35/耐久30
鍛冶Lv14
防39〜47/耐久35
鍛冶Lv8で、他者からレシピを聞き出し、利益を出しつつ効率よく・・・
無理です。
pc
[3]
By 季羅
04-02 08:34
洗い熊さま、お返事ありがとうございます
物防=物理防御、つまり防具という意味で書いていました。
防具と書くべきでしたね、すみません。
そして、丁寧な回答をしていただきありがとうございます。
maxライオは相場が高く、販売目的に防具を作るには、リスクが高い気がして敬遠していました。 やはり自分がエナマスになることが一番なのでしょうか。
参考にさせていただきました^^
引き続き、何かありましたら、レシピではなくても、ヒントだけでもよろしくお願いします。
また、まだ検索慣れしていないためか、前スレのヒントを探すことができませんでした。大変失礼いたしました。
W53CA
[2]
By 洗い熊
04-02 02:52
「物防」の意味が分かりませんが・・
物攻武器でしょうか?防具の事でしょうか?
以下 防具 と仮定し話を進めます。
防50なので、物100武器で話を進めます(理由は鍛冶講座参照下さい)。
鍛冶Lv8でも 物100↑ は作れます。
例えばMAXライオを主素材に用いれば
90x0.8→72
目標100-72→28
となり乱数下限を引いても物28を得られればOKです。
では 鍛冶Lv8 で乱数下限を引いても物28を得るには・・
副素材の合計をAとします。
A x 鍛冶乱数(9/26) ≧ 28
この式を満たす値になる様に副素材を選定すればOKです。
Aを求めると 81以上 です。
ですので残り3素材が、物攻の合計が81以上になり、重さが2以下になればOKです。
例えば・・
MAXライオ
シャープウィップ
ハイドウィップ
隼のまさかり
防50〜55/耐27
べんつう使用
となります。
素材の入手ルートが分からないので、これ以上は明言できません。
ミストレイあたりで、ご自身で素材を入手できるのでしたら・・・
MAXライオを他の素材に変えてみれば、安価に面白いモノが出来るかも知れません。
投稿時の注意事項★ より引用
>鍛冶のレシピをそのまま聞くのは、あまり好かれません
実は検索すると、諸先輩方が書いてくれたレシピやヒントが見つかります。
(無断引用失礼しました)
pc
[*前][次#]
返信する
[戻る]