新規スレ
返信する

[1] キャラクターグッズ
By 匿名
03-11 06:13
はじめまして。気になることがあるので教えてください。
公式画像や芸能人の写真を載せることが著作権や肖像権に触れることは分かるのですが、キャラクターグッズはどうなのでしょうか?
例えば、キャラクターのぬいぐるみやマスコット、キャラクターの絵がプリントされている文房具や生活用品などです。
以前、そのようなものを載せて注意を受けていた方がいて、気になっていました。
やはりいけないことなのでしょうか。
詳しい方、よろしくお願いします。
SH005
[編集]
[2] By な
03-11 14:35
基本的には、キャラグッズ全般も「アウト!」認識で、警戒した方が(主様のサイトが、同人活動に関係有りましたら)良いと思います。

さて、本題ですが
私も、色々と情報を集めて勉強しましたが

●ぬいぐるみ、グッズ等を画像のメインとして扱い、サイトに展示するのは「違反行為」の様です。

→人物がメインで、風景の一部として
キャラグッズ等が映ってしまった物なら、見逃して貰える様です。

ネットに、姿を出す行為は危険だと思うのでι
わざわざ、キャラグッズを「買った」「持ってる」「お気に入り」アピールの為に、調べて(どうやら)セーフとはいえ、顔を隠したりして、予防線張ってまで?
画像添え付けは、リスク有ると思うので
控えた方が良いかと?

えっと、ちゃんとした情報を紹介してるサイトで、お調べになったら、より詳しく法律説明してますよ。

分かり辛かい説明で、申し訳有りませんm(__)m
W41T
[編集]
[3] By 無名
03-11 14:48
気を付けた方がよいもので代表的なのが、著作権、肖像権とともに、商標権というものもあります。

要は「商品を真似して製造販売すると怒られる」という内容ですが(詳しくは検索をお願いします)、客寄せ目的で特定の商品の写真を掲載するのはおそらくアウトではないかと。

どうしても掲載したい場合は、レビューやアフィリエイトなどにした方が無難かと思います。

ネット社会もずいぶん厳しくなってきましたし、基本的に自作以外はだめと思っておいた方が安全と思われます。
W51H
[編集]
[4] By 匿名
03-11 21:33
教えてくださりありがとうございます。
やはり控えた方がよいのですね。
商標権は初めて耳にしました。私も色々調べて勉強して行きたいと思います。
『な』さま、『無名』さま、ありがとうございました!

W53CA
[編集]
[5] By 匿名
03-13 17:17
すみません。再度質問です。
例えば、グッズを載せたページに鍵をかけた場合はどうなのでしょうか?
ネット上に載せている事に変わりはないので、個人的にはアウトだと思うのですが……。
細かい事ですみません。
よろしくお願いいたします。

SH005
[編集]
[6] By 砂糖
03-13 20:23
対象をメインとしたもの(例:キャラクターのぬいぐるみを中心にした写真。明らかにそれを見せるためにとったもの)はアウト

対象がメインでないもの(例:植物を撮影した背景にちらっと写った程度)はセーフ

と、一応セーフもあるらしいですけどそのラインがアバウト過ぎますから、心配ならやめといた方がいいですよ

鍵をつける→だからなに…?という感じです。例えば歌詞など、鍵をつけたらいいんでしょうか?

自分だけが見るから、というものなら、じゃあ写真を撮り現像しアルバムを作るか携帯のフォルダに入れればいいし、
一部の人にしか鍵を教えないから…というものなら、一部の人だろうと見るわけですよね

意味ないと思います
W53K
[編集]
[7] By な
03-14 09:24
再びお邪魔します。

↑の砂糖様の意見とほぼ同じなのですが、控えた方が(トラブルになる火種ですし?ι)良いと、知って下さった上に鍵をかけるというのは、申し訳有りませんが「確信犯」的で、知らずにやらかした感じよりも
何となく質が悪く映りますιι

ぬいぐるみ、キャラグッズとの事ですが

そのキャラの版権先が、コピーライトマークで主張出来る権利について、厳しいアピールしてる会社の物でしたら、何か遭った場合に洒落では済まないのでは?……と思います。
(某ネズミさんとか、ファンシー系なら寛ぎ熊さんとかetc.)

アニメグッズでも、一般的に(専門店に行かなくても有る文房具など)購入出来るメーカー様も含めて、厳しいと警戒した方が良いと思います。
(文房具メーカーさんの物 カード系なら、ゲームメーカーが関わってると思いますし)
気にして無い方々が、大半なので窮屈とは思いますが、なるべく注意した方が
常識を重んじてる感じがして、良いかと?

W41T
[編集]
[←前][次→]

戻る

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]