新規スレ
返信する

[1] NL表記は不愉快でしょうか…?
By 町子
01-13 14:55
町子といいます、NLサイトを運営していてちょっと困ったことがありどうしたらいいのかわからないためスレをたてました。

私のサイトは5年間続いているのですが、ちらほらと拍手に「NL表記は差別だから●Lにしろ」というのが同盟サイト付きで送られてきます。
最近また新しい同盟が出来たらしく何人からも「NLじゃなくて●Lと表記しろ」や「NL表記は不愉快」と送られてきて困っています。
いい加減しつこいので●Lと表記すると、案の定訪問者の方々から「●Lってなんですか?」というコメがたくさん来て……私は一体どうしたらいいんでしょうか……。
●L(NL)サイト、と表記するのも変ですし……。
私の相互さんやアクセスが多いサイトさん、ランキング上位のサイトさんもよく送られてくるようです。

私に送られてきた同盟は確認しただけでも5つもあり、そして●に入るアルファベットは5つ全てばらばら。
どれもピンとくるものはなくて、使う気にはなりません。
というかNLのNって、ノーマルのNなんですか?私はノンケ間の恋愛のNで略すとノンカプだよ、と友人から教えられたので……ノーマルと読むとしても他の表記を差別していたつもりは全くありませんでした。
確かに苦手ではありますが、アンチしたりなんかはしてませんし、サイトでNLageその他sageなどもしていません。

前置きが長くなってしまってすみません。
皆様はNLという表記を不愉快、もしくは差別と感じますか?
また、やっぱりそういった同盟に従いNL表記はやめるべきでしょうか?

どなたか教えていただけたら幸いです。
934SH
[編集]
[2] By なな
01-13 17:33
私はNLという表記は特に何とも思いません。
まあサイト内で差別発言とかがあれば別ですが……。

私も二次のNLサイトを運営していて且つ扱うCPが複数なので、予防のため「作品は全て♂♀(♂×♀)で、●●のCP作品を扱ってます」というようなふうに表記しています。
N706i
[編集]
[3] By な
01-13 19:09
私も同盟ランクで、(周りで被害に遭ってる人が居るので)見つけたのを見ました。

私の印象も主様(同人活動に関しての用語の意味は)と同じ認識で「ノーマルのNというより、ノン気の男女のN」です。

私の知ってる頭文字以外にもあるんですね、訳分からない理不尽な主張ですよね。

変えろ!と言ってるのが、批判やアンチでは無いと言いながら。

BL GLを暗に叩いてる印象とともに(同性間だけで、あたかも年齢制限ありで特殊な事ばかりしてる、痛いエ◎厨だと言われてる感じが、私の見た同盟では有りました)
NL活動してるって事自体を、暗に叩いてる印象を感じてしまい、モヤモヤしちゃいました。

なので、訳分かんない「アテクシの指摘で、あなたを正しく導いてあげる」なんて、理不尽なはた迷惑な人達に負けないで欲しいと思います。

周りも、そのような単語では「好きな方へのアピール」「苦手な方での忠告」としての役割が果たせないので、色々調べたり周りに聞いたら「ノーマル」ではなく「ノン気」のNだと?

※BL GLの事アブノーマルだと、暗に言ってるなんて言われても

活動してる方や好きな方が、全員年齢制限ありで特殊傾向が大好き!って訳では無いので「アブノーマル」では無い!とはねのけても大丈夫だと?

変な人達出てきて、大変な目に…御苦労様でしたね。
T004
[編集]
[4] By トクメイ
01-14 07:55
私も特に何も思ったことはありません。
NL表記=BL・GLを差別した(馬鹿にした)表現、だなんて短絡的で馬鹿げた意見だと思っています。(ちなみに私はBLもGLもNLも好きです)
そこまでいくとただの言葉狩りです。

何だったらその同盟の管理人さんに「別に差別しているつもりは無いのにこういう被害を受けている。そんな主張の仕方をしたいのか?」と問い合わせてみてはどうでしょうか?
pc
[編集]
[5] By 町子
02-22 17:16
お返事ありがとうございます!遅くなってしまいすみません。

サイトで差別発言は一切していませんよ、相互さんもです。
そんなこと言う人は最低だと思うので…。

実はそういった同盟の殆どが連絡先を設置していなくて……。
こちらのアドバイスを受けて、連絡先がある同盟の管理人さんには、こういうことをされて困っているということを送ったのですが、お返事がなくて……メール事故かもしれませんが、最終更新が何年も前だったので、もう管理してないのかもしれません……。

とにかく、不愉快ということはなくて安心しました。
皆様本当にありがとうございました!
934SH
[編集]
[←前][次→]

戻る

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]