新規スレ
返信する

[1] 盗作疑惑のあるサイトの対処方法について
By 匿名
08-28 02:11
既存の質問がありましたら申し訳ありません。
当方は某ランキングの管理人をしている者です。
今回、ランキングに届いたメールの返答をどのようにすれば良いかご助言を頂きたく書き込み致しました。

届いたメールの内容は、「盗作疑惑のあるサイトをランキングから削除してほしい」というものです。
早速そのサイトを見たのですが日記・掲示板等の連絡ツールがない(拍手とメールボックスはありますが)ため荒らされているかどうかも分からず、盗作疑惑のある小説は通常更新されていました。
サイトを見ただけでは盗作しているのかが分からず、報告をくださった方に「盗作を受けている方のサイトを見て削除するか判断したい」とメールを送ろうとしたのですが、宛先不明でメールが返ってきてしまいました。

おかげでどのように対処すれば良いか悩んでおります。
連絡が出来ないならばランキングトップに再度連絡をくれるようお知らせするべきなのか、盗作疑惑サイトを削除するか、スルーするか…。

報告をくださった方は名乗りもせず「みんなで盗作やめろって言ってる」「追い出してください」と内容は稚拙で、ただの冷やかしかもしれないと少し思うところがあります。
しかしその盗作疑惑のあるサイトは当ランキングの首位のサイトでもあるのでそのままにしておくのも…と悩んでおります。
皆さんの知恵をお貸し頂きたいです。
よろしくお願い致します。

(「」内はぼかします)
SA001
[編集]
[2] By ゆきんこ
08-28 10:46
はじめまして。お力添えできれば幸いです。

・返信先が宛先不明で返ってくる
・パクリだといいながらパクられ先がわからない
・パクリとされるランキングが首位

これだけ見ると、送信者の単なる嫉妬と考えられますが…
まずはランキングで
「○月○日に連絡いただきましたが宛先不明で返信できませんでした。申し訳ありませんがもう一度ご連絡下さい」とだけアナウンスしてみてはいかがでしょうか。

私確証もない段階で削除するのだけはやめた方がいいと思います。
S005
[編集]
[3] By ゆきんこ
08-28 10:51
↑打ち間違えました。

×パクリとされるランキング〜
○パクリとされるサイト

×私確証も〜
○確証も

です。パスを入れ忘れ誤字編集できませんでした。
すみませんでした。
S005
[編集]
[4] By スレ主
08-29 23:03
お答え下さりありがとうございます。
やはり確証もなく削除するのは避けるべきですね。
早速、ランキングトップでお知らせして、様子を窺ってみようと思います。

ありがとうございました!
SA001
[編集]
[←前][次→]

戻る

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]