[11] By かんり
10-03 00:38
>>10
大丈夫ですか!?
体は大切にね!
無理はいけませんよ〜

おっと!力作2枚!拝見〜

どちらも素敵な構図ではないですか〜
良い感じですよ〜
pc
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[12] By 賢治
10-03 00:47
>>11
いやいや無理してるのでは無くて
今日、真剣10代な大会議してきた訳です
2時間半も
先週担任がブチ切れて、今一番大変なのですよ
911T
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[13] By 賢治
10-04 21:49
うーむむ
構図はインスピレーションだ
厳しいなぁ


独り言…
にしても1のみさおは腕が気持ち悪いよな…
画像 911T
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[14] By 鳳舞
10-04 22:14
9>>
賢治さんって力入れると服の、というか全体ラインきれいに描きますよねぇ。
私は目や顔、手とかはうまく描けるんですけど、どうしても服(特にフリルなど)や靴や足(腿や指)全体画となるとどうしてもバランスがおかしくなったり頭身が合わなかったりするんですよね。
わたしはパペットを使ってないので全部自分の体を見て描いてます(手の形とかポーズ全般)
pc
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[15] By 賢治
10-04 22:28
>>14
手とかの細かいパーツって、大量に描くのでやっぱり結構上手くなる実感もあるし自分っていう資料があるのでいいですけど、
全体って難しいんですよね

僕はどんな比で描いたら綺麗に自然に行くかをとにかく模索し続けてます。
僕もパペットとか持ってないですし…

発見したものは例えば、
肩から腰まで=骨盤から膝まで=膝からくるぶしまで
とか

(ちょっと長くなったので半分くらいずつで
続きます)
911T
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[16] By 賢治
10-04 22:29

描いて描いて描きまくって少しずつそういうのに気付きながら、色んな角度でまた描きまくる。
それの繰り返しですね…地味だけど楽しいし、多分身に付ける為の最短ルートでしょうからね
で、まぁ
感覚で捉える練習にもなる"落書き"を息抜き的にやっていく
まだ僕は気合入れないとパキッと上手くいかないですけど…まぁそこはやっぱり素人ですよね


うーん持論語ると長くなりますね…すいません

911T
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[17] By 鳳舞
10-04 22:44
私も暇さえあれば授業中に机に何度も落書きしてますけどそのときは顔中心。良くて上半身までってとこですかねぇ。
私って結構大きく描くんですよ。普通に美術で使うようなスケッチブックを使ってるので(基本的にコピー用紙以外なら何でも使う。)
pc
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[18] By 賢治
10-04 22:59
確かに…授業中は描いて腰までだなぁ
いや、少しでも感覚で描けるようにって事で(ごまかし

顔だけでも上下左右360度描きこなすのはキツいですからね
僕はまぁ、とにかく我流で研究です


フリルとか靴とかの件について
とりあえず僕は服ってあんまり得意じゃないので、誤魔化しまくります(笑
自分でデザインとかは滅多にしませんし…
ああ、そういえば

服は着せるモノ

これは先人の有り難い教えです
それから

胸はパーツだ
描く時は後付けだ
(続きます)
911T
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[19] By MISERY
10-04 22:59
気になったんで、アドバイスします。
下半身は、上手く描けてます。が、上半身が全体のバランスを微妙に、崩してます。(゜ロ゜;
原因は、肩幅の狭さ(ほんの少し)、頭(顔)が横に広がっている。たったこれだけです。実に勿体ない。これだけ改善されれば………ヾ(^∇^*)/
しかし、賢治さんみたいに大体の身体が上手く描けるのは、実はかなり良い(上達しやすい)。
あ、因みに、顔に関しては、最初、気に入らなかったとしても、大丈夫。顔は、いくらでも、上達するみたいなので(プロの芸術家がいっていましたから)大丈夫(^^)v
P903i
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[20] By 賢治
10-04 23:07
(続き)
これは僕がある時気付いた事実ですけどね

絵を描く時って
顔があって
髪の毛を描いて
首をくっつけて
肩を
胸部を
胴を
手を
足を
という感じ(順不同)に組み立てますよね
胸もその感じです
服も
後付けパーツ。
だから、"バランス"は服装に大きく左右されるモノでは無いと思います
って、ちょっと説明の主旨ずれてますか?

…まぁこんな偉そうな事語ると押し付けがましい感じもしますが
僕はそれでやってます

少しでも参考になるといいなぁ
911T
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