[1] AKB48高橋みなみ母の淫行逮捕、大手マスコミは″事務所の意向″でスルー
2012 02-09

拡大する
いまやAKB48のスキャンダルを報じる希少なメディアとなり、これまでも数々のスクープを報じてきた「週刊文春」(文藝春秋)だが、2月16日号でも爆弾級のスクープが掲載された。
グループ全体のリーダー格でもある高橋みなみの母親が15歳の少年との淫行容疑で逮捕され、書類送検されていたというこのスクープ。
この事件は昨年10月、傷害事件で3人の少年が逮捕された際に、そのうちのひとりが、高橋の母親と性的関係にあったことを告白したことで発覚したというのだ。
高橋の母親は八王子署の事情聴取に対し、「長男の先輩にしつこく迫られ、仕方なく関係を持った」と供述。
高橋の母は、同誌の直撃取材に対しノーコメントだったが、弟は「おふくろがパクられたのはおかしいと思う。ただそれだけ」と事件を認めているという。
「高橋の私服はアイドルらしからぬヒョウ柄のジャージだったりしてヤンキー丸出しなのはファンの間でも有名だったが、ここまで複雑な家庭環境だったとは驚き。所属事務所は大手の『プロダクション尾木』で、各スポーツ紙やテレビ局は確認に走ったが事務所サイドは『高橋の母親はレイプされた被害者。その辺の事情は考慮してほしい』と説明したため、各社扱いを見送ったのだが......」(スポーツ紙デスク)
「文春」の発売前日となる7日午後の早い時間には、すでにマスコミ各社は同誌を入手していたものの、夕方までには扱いを見送ることを決定していたようだ。
しかし、共同通信と並ぶ2大通信社である時事通信が午後4時過ぎにこの記事を追加取材したニュース記事を配信した。
同社は警視庁少年事件課に取材して事実関係を確認した上で、高橋の名前こそ伏せたものの、メンバーの母親が東京都青少年健全育成条例違反容疑で逮捕、すでに略式起訴され、50万円の罰金刑が確定していることを報じた。
時事に遅れ、午後7時過ぎに今度は共同通信が"1月中旬に逮捕されていた"という新たな情報を加えて記事を配信。
各スポーツ紙などはまったく扱っていないニュースだけに、両通信社の公式サイトに掲載された記事はかなりのアクセスを集めたと思われる。
「通信社は自社の媒体がサイトしかなく、特に地方支局の記者はせっかく原稿を書いてもそれがすべて記事配信している加盟者の新聞の紙面を飾るわけではない。そのため、どの記者も確実に扱われそうなニュースの取材は張り切る。人気絶頂のAKB関連のスキャンダルとあればなおさらで、文春の後追いとはいえ、大急ぎで警視庁に取材し配信したようだ。スポーツ紙やテレビ局のように普段からAKBを大々的に扱っているわけではないからこそやれた記事だが、両通信社とも芸能取材をする記者もいるので、高橋の名前は伏せたのだろう」(全国紙社会部記者)
いくら名前を伏せたところで、「文春」はすでに発売中であり当該メンバーが高橋であることは一目瞭然。
両通信社の"配慮"はあまり効果がなかったようだ。
(日刊サイゾー)
以下、ネット上の声。
「自分たちに不利益な報道はしない。
いつものことじゃない。
テレビなんて全然信用してませんから。」
「「配慮」って便利な言葉だね。
政治力に屈しただけだろうに。」
「殆どのメディアが屈している。AKB及びそれを取り巻いている力はこれほど力があるなんて…
凄いを超越してなんだかだんだん怖くなってきた。」
「所属事務所が高橋の母親はレイプされた被害者って言ってるみたいだが
なら早く訴えろよ。」
「中森明夫 @a_i_jp
芸能人の親族や恋人など一般人に関わるスキャンダル報道をすべて控えるならわかる。
だけどジャニーズやAKBなどの場合は控えて、そうではない芸能人の時はめちゃめちゃ叩く。現在のマスコミ報道は明らかにおかしい。」
「これは犯罪だろう→15歳の未成年の男を44歳の女がレイプした、あるいは15歳のヤンキーが44歳の女を強姦
どちらにしろ重大犯罪だろうがなぜNHKとか朝日は報道しないんだ
44歳の男が15才の少女を強姦したら、マスゴミが騒ぐのに、不公平だ」
「普段あほみたいにAKBのしょうもないニュース流してるくせにこんなときは一切何も報道しない
怖すぎる」
「電通VSネットの熱き戦いの火蓋は切って落とされたな」
「昔ならこんな物ワイドショーが一番好むネタだった。
やっぱりAKBの裏には黒いものがあるな。」
「メイン視聴者の中高年の主婦層だってネットをやる時代にテレビだけ報道規制してもムダだと思うけどね」
「篠田のブログにあるたかみなの写真が目が真っ赤で痛々しいな」
「テレビやマスコミが韓国に不都合な事は報道しないのと一緒だな
さすが在日電通の飼い犬AKBwww」
「日本のメディアにジャーナリズムなどこれっぽっちも存在しない
圧力がかかったり都合が悪いものは一切報じない
中国や北朝鮮と同じじゃん」
「もうそっとしといたれよ…」
[編集]
[戻る]
6733
本館へ戻る