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 レートとは

一般的なレートとは「割合」、「率」という意味で、本来は同一基準で比較出来ない物同士を「割合にて表す」事です。

ですがプロランで使われるレートは、アイテムやインテリアの交換の際に「値段」「価値」といった意味合いも含めて使われます。

特に決まったレートが存在する訳では無く、過去の取引例やオークション入札実績等により、個々人の趣向も加味して設定されています

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 適性レートとは

レートは個人個人で定めたものですから「間違い」と断定されるものは存在しないはずですが、他の大多数の方の価値観と大きな相違があると「相手にされない」「交換出来ない」「損をする」といった事になります

個人個人で定めるとはいえレートには「妥当」と思われる範囲が存在します。

例えば、リアルで自動販売機の缶ジュース1本は120円ですが安い所では100円であったり富士山や特殊な所では200、300円だったりとまちまちですが、

運送費用や入手の難しさ、必要度合い等により300円でも購入する人が居て価格が決まっています

つまりレートは需要と供給のバランスにより決まると言えます。

プロラン内の交換においても需要と供給のバランスが基本となりますし、入手経路、レア度、人気等により決まってきます

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 レートの考え方

レートを判断する物差しの「需要と供給のバランス」の重要な要素としては

※入手費用は?
※現在も入手可能か?
※誰でも入手出来る(たの)か?
※人気は?
等があります。

当然費用の掛かった物は高く、
もう交換以外では入手出来ないものは高く、
入手の条件が厳しい物は高く、人気の高いものも高くなります。

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 インテリアの種類

インテリアは大別すると下記のようになります

@ノーマルインテリア
Aガチャ系インテリア
Bクエ発生アイテム系インテリア
C週替りインテリア
DWMインテリア
E登録インテリア
FDL抽選インテリア
G買い物インテリア
Hイベントインテリア

レートを考える時の一例として上記インテリアグループ毎に各基準を元に考えてみます。

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 入手費用

@ノーマルインテリア
ノーマルクリアーでもゲット出来る場合もあり基本的に費用は掛かりません。

Aガチャ系インテリア
現在はもありますが基本は200Gを必要とします
購入インテリアの場合もほぼ同等となります

Bクエ発生アイテム系インテリア
アイテム購入は250G程度となります

C週替りインテリア
お肉は150Gとなります
2ハードルでパークリ必須ですので消費プリズムも無視できません

DWMインテリア
携帯払いやWMによりまちまちで、300円からとなりますが金額分のGは貰えます

E登録インテリア
登録費用300〜500円程度でGが貰えたりなかったりと加入Siteによりまちまちです

FDL抽選インテリア
1DLの費用は200円ですが必ず当たる訳ではなく昔は1割程度しか当たりませんでした。現在は3割〜程度のようです

G買い物インテリア
これもまちまちですが1000〜2000+送料等となります

Hイベントインテリア
費用の必要無いものとアイテムの購入が必要なものがあります

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 入手時期、条件

@ノーマルインテリア
リリースされた時より継続しており今後も継続されると思われクエストを普通にやっているだけでも入手可能です

Aガチャ系インテリア
誰でも無条件で毎週1点は入手出来ますが配布期間は2〜3ヶ月程度です
但しGさえ使えば幾つでも入手可能です

Bクエ発生アイテム系インテリア
リリース後は継続して入手可能ですアイテムを購入すれば無制限に入手が可能です

C週替りインテリア
入手期間は1週間と短いですがお肉購入、パークリにより無制限に入手が可能です

DWMインテリア
入手期間は1週間です

E登録インテリア
入手期間もそれぞれで違いますが1〜3ヶ月間程度で機種による制限や初回登録が条件の為入手が難しいものや登録先が豊富にあり複数の入手が可能な物があります

FDL抽選インテリア
期間は1ヶ月程度で運の要素もあり確実に入手出来るとは限りません

G買い物インテリア
配布期間は2,3ヶ月程度で支払い金額が大きく全く必要の無い商品や支払いの問題等で未成年では購入が大変等の要素がはいります

Hイベントインテリア
イベント期間によりまちまちですが通常2週間〜1ヶ月程度でイベントに参加が条件となります
イベントにより入手条件が大きく異なります

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 人気

人気は各グループによる特色はありません。

これは個人の「趣味」「趣向」が大きく関わるところだからです。

ですが一般論として、サポーターやプロランキャラ物は人気が高く、壁、床等も人気があります

小物や壁掛け等見栄えのしない物は人気も低くなります

又見落としてならないのは供給の少ないインテは同じシリーズであっても探している方が増える為、人気は高くなります

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 レートの考え方2

ここまでの記載事項を踏まえて個人個人で基準を決めていきます。

そのインテリアがどんなインテリアなのかを知る事が重要なのは、理解出来たと思いますが、個々のインテリアに付いては、『インテリア辞書』で調べてください


最初は現行ガチャインテリアを基準に決めるのが分かり易い安いと思います
ガチャの場合費用的にはを加味すると200Gでアイテム換算なら骨つきお肉レベルとなります

ただの場合は集める方も多く多少高めとなります。

又中央等見栄えのいいインテリア、サポーターキャラインテリア等も高めとなりお肉なら2、3個程度となります

又ガチャインテリア同士なら終了から半年程度迄なら同等交換が基準となりますが、小物⇔大物だと1:2〜3程度となる場合もあります

現行週替りインテリアの場合なら獲得するのにお肉+プリが必須ですので最低お肉+使用プリズムとなりますが、一般的にはお肉2個、ガチャ2個、お肉+Lv6プリ〜玄帝プリとなっています

ただ週替りインテリアは入手期間が短いのとSBではお肉のロス消費が発生しますので、出回り数はガチャより低く時期経過に依り価値が上がってきます

特に初期のインテリアは高値となり現行登録インテリア2〜3個との交換も珍しくありません

WMインテリアの場合は週替りインテリアと同様に期間は1週間ですが、1携帯に付き1個しか入手できない為出回り数は少なくなります

ただWMの場合はインテリアはオマケ?要素があり支払う費用分のGは別に入手出来ますので相対的には週替りより多少高めといったレートとなります

ただ絶対数が少ない為時間経過によりレートはUPします

又WM購入者はガチャを回している方も多く現行ノーマルガチャとの交換は難しい、もしくは多数出す必要があると考えた方がいいと思います

登録インテリアの場合は期間の長いもの、短いもの、複数入手出来る物から機種限定やキャリア限定で入手出来る人が限られる物とまちまちてすで複雑になりますが、考え方は同一です

ただ登録インテリアを出して迄交換をしたいという方の大半は交換でしか入手の出来ない過去インテリアやDL抽選、紹介、自分が登録出来ないインテリア等を交換の対象としています

これらはあくまでも考え方の一例であって欲しいインテリアを捜す為に安く出されている方もいますし、まちまちですので交換掲示板等を見て知識、相場を知る事が重要です

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 レートの設定

インテリアを交換するにあたって大事なのは

自分がどれだけ欲しいのか?

交換への出回り数(交換掲示板等の検索してある程度は確認出来ます)

出される方がどんなインテリアを希望しているか?

等のバランスを考慮して自分の納得出来るレートを設定しておく事です

これは出すインテリアにも欲しいインテリアにも同様にいえます

後、買い物系や過去人気インテリアに対して、それ程人気の無い小物インテリアをいくら多数出しても交換を望むのは不可能に近いと言えます

これは交換の相手が必要と思わないインテリアをいくら出しても意味が無い為です

相手にとって魅力のあるインテリアを提供出来れは安く交換する事も可能ですが、魅力の無いインテリアが多い時は単純な価値以上の提示が必要となります

そのあたりを考慮して、最初はレート表示している掲示板のレスを利用される事をお勧めします

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