返信する

[最初から全部] [最新から全部]
[ 1 ] ◆ エテルノステラ大聖堂【聖夜祭 ― Wonder Christmas ―】
** PC名:***** **

聖都の中心に位置する大聖堂。壇上中央に慈母神像が配置されており日中はガラス天井から射し込む光が像を照らす。七色の硝子で構成されたステンドグラスにはミシュドガル戦役や旧き神話等の情景が描かれている。

法王庁の拠点でもある為、礼拝堂と懺悔室以外の区画は一般人の立ち入りが厳しく制限されている。

【通常茶室引用/聖夜祭 ― Wonder Christmas ―専用スレ】

** 投稿日時:2023.11.28 00:39 ** [ 編集 ]
[ 9 ] ◆
** PC名:イマヌエル・プロシア **

ううっ……そのぉ……私の知り合いで、ヴィルフリートさんという友人がいるのですが、その人が獣人さんで毒物に耐性があって、カエンタケが好物だという事を、マキアートさんに話したんです。
で、マキアートさんもものすごい大食いの能力を持っている方ですから、「でもさすがにカエンタケは無理ですよね」と聞いたら、「できらぁ!」と返されて……実際に試してしまって。
常人より相当強い胃袋との事で、寝込むだけで済んだみたいなんですが……今夜のサンタ役は無理みたいで…

(魔獣を退治する腕前を持っているなら、道理で視線に敏感な訳だと納得したように頷き、そのような仕事をしているという事は冒険者なのかと、久しく逢っていない友人の顔を思い浮かべながら尋ねて。怪訝そうな顔に、どうやら今の説明で納得して貰えなかったらしいと悟り、やはり正直に伝えるのが得策らしいと、サンタ役をする筈だった補佐官の、そのものすごい負けず嫌いさ故のやらかしを慈母神おわす聖堂で告白するが、相手が疑問に思ったのはそこではないと知ったのは最後の発言を聞いてからで。焦り故か、『騎士団の他の人間に頼む』という選択がすっかり頭から抜けており、知らない言語のように『別の人』という単語を繰り返すと、探偵から難事件の犯人として思わぬ人物を挙げられた時のようなビックリ顔をして、唇を両手で覆って。慌てて呼びかけ、背を向けてクリスタルを取り出すと、早速騎士団に連絡をとりはじめ)

別の、人……? …………。ちょ、ちょっと待ってて下さい!騎士団の者に確認をとってみます!

** 投稿日時:2023.12.05 12:17 ** [ 編集 ]
[ 10 ] ◆
** PC名:ラピスネル **

………はあっ?身体が丈夫だからって、カエンタケなんか食べたらお腹壊すに決まってるよ…。

(サンタ役の人がドタキャンしてしまったのかと思いきや、告げられた理由は呆れるなという方が困難に等しいやらかしの実態。思わず口をあんぐりと開き死なずに済んだのは不幸中の幸い、なんらかの加護があったかもしれないと壇上中央の慈母神像を見上げ胸元で十字を切ってみせるであろう。急な人手不足に混乱するあまり猫の手でも借りる事しか浮かばず。自分に指摘されるまでごく当たり前の手法が綺麗サッパリ頭から抜け落ちていたらしい相手が、連絡をとる姿を眺めながら近くの長椅子に腰を下ろし)

あはは、相当混乱してたみたいだね。待ってるから慌てなくていいし、もし誰も居なかったら引き受けてあげてもいーよ!

** 投稿日時:2023.12.06 01:05 ** [ 編集 ]
[ 11 ] ◆

い、いつもは頼りになる方なんですよ?ただ、「負けた気がする」という理由で、嫌いな食べ物も気合いで克服しようとするくらい、血気盛んな方でもあるので、今回はそこが裏目に出てしまった感じ、で……はい……。
助かったのは運が良かったという事で、今後毒キノコとの「勝負」は避けて下さると良いのですが……。

(この度はとんだ失態を演じた補佐官だが、普段は冷静な態度でむしろこちらのフォローをして貰っている立場。呆れた様子を見れば、そこの辺りを知って貰おうとしどろもどろになりつつも弁護にかかるが、語る内容は自分でも弁護になっていない事が何となく察せられ、途中で尻すぼみに。今はただ相手とともに無事に完治する事と、これを機に毒キノコに対する『挑戦』をやめるのを慈母神に祈るばかりで(それほど熱心という訳ではないが、今回はまた別で)。別にそうしてやる義理もない話だろうに、お願い通り長椅子に腰を据えて待つ姿勢を見せてくれている相手に目線を送り、会釈にて謝意を示しつつ、通信に応じた相手に要件を伝えると、自分が伝えた条件を満たす団員に空いている者がいないか確認するとの答えが来た為、お礼を述べて応答を待ち)

あ、もしもし。ピクシス参謀長殿でしょうか?お疲れ様です。イマヌエル・プロシアです。
あのー、今夜の孤児院訪問の件なのですが、『諸事情』で参加不可能になったマキアート補佐官の替わりに、第二聖柱隊でサンタ役として確保できる人員がいないか確認したく……はい、出来ればサイズの関係で、彼女と同じ身長140cmくらいの方を。……助かります、宜しくお願いいたします。

** 投稿日時:2023.12.07 22:35 ** [ 編集 ]
[ 12 ] ◆

(寝込んでしまい今宵の役目を果たせなくなったという人物は頼れる存在であり、何かとお世話になることが多いと聞いても毒キノコに対する『挑戦』は無謀としか思えず。連絡を姿を眺めている間、自由奔放な自分の保護者ならどうしたかと思考を巡らせてみるが、このような行動は決してやらない即拒否しそうと苦笑を浮かべ、独り言を呟き通信機の先方からの応答待ちをしている相手をジッと眺めているであろう)

――――……スゴくお腹空いてたら見境なく食べそうな気はするけど、タフで悪運が強いって理由だけでやらないよなぁ……やらないと思いたい……うん。

** 投稿日時:2023.12.09 02:27 ** [ 編集 ]
[ 13 ] ◆

本当ですか、助かります!……はい、孤児院の方には、私から追加の人員を代役にする旨、伝えておきます。それとーーもう、カエンタケの克服は諦めるよう、マキアートさんにお伝え下さい。私の方からも伝えておきますので。……あとは、『お大事に』と。……はい、ありがとうございます。失礼します!

(少しして、こちらから提示した条件に合致する団員で、手伝いたいという騎士がいたという返事を受け、顔を綻ばせお辞儀をして。落ち着いたところで脳裏に過るのは、補佐官のやらかしの事。普段お世話になっているし、今回は非番のボランティアであったとはいえ、慈善活動も輝聖騎士団の騎士として大事な役目であるし、甘かったかもしれないと相手の当然のように呆れた反応を見て思い返し、通信相手にそう付け加えてクリスタルを仕舞い、貴方の方に戻って)

私の隊の団員に確認を入れたところ、勤務終わりにサンタさん役を手伝って良いという者がいたみたいでーー子ども達にサンタさんがいない聖夜を体験させないで済みました。ラピスネルさんのお陰です。
この広いフォルテラで、今日ラピスネルさんとの出逢いを与えてくれた『大地』にも、感謝しないといけませんね。……あの、ところで、何か?

(結果を知らせ、相手と、この広い国で今日相手に出逢えた巡り合わせに体する感謝を口にした後、離れて通信をしていた時、何か呟いていたような気がしたので、その事を尋ねてみて)

** 投稿日時:2023.12.10 17:08 ** [ 編集 ]
[ 14 ] ◆

(通信機からの応答を待っていた相手が笑顔を弾けさせた後に丁寧にお辞儀を行う仕草から、会話の内容が聞こえずとも代わりを努めてくれる者が見付かった事を示していて。数秒後、会話を終え歩み寄ってきた相手から、無事にサンタクロースの代役が現れた報告を受けると胸元に手を充て良かったと胸を撫で下ろし)

―――おおぉ、見つかって良かったね〜。ううっ、ボクは何もしてないのに、大袈裟に感謝されると照れるというか……。

(まるで神に感謝するような口振りに乾いた笑いを溢し若干引き気味な様子を垣間見せ。独り言は気にしなくていいと思いっきり首を左右に振った後、サンタクロースも聖夜祭自体も詳しく知らぬという事もあり興味の湧いた今宵の催しの詳細を改めて尋ねるであろう)

……あ、ただの独り言だから気にしないで!それよりさ孤児院でプレゼント配るってことは…夜に皆で集まってパーティーをやるの?

** 投稿日時:2023.12.12 18:06 ** [ 編集 ]
[ 15 ] ◆

いいえ、全然大袈裟ではないです。さっきのご指摘がなければ、私は今回来れなかった騎士の者と似たような背格好をした方に、目につく限り「サンタさん役をして下さい!」……とお願いしにまわるところだったんですから。
一応聖柱という、他の騎士をまとめる立場に就いていながら、他の者に頼めば良い話だと気付けなかったなんて……お恥ずかしい限りです。ラピスネルさんがいて良かった……最近の流行り言葉で表現するなら、チョベリグ!な助言だったと言うべきでしょうか。

(此方からすればそう大それた事でもないのだと、真面目かぶった態度で両の拳を握って力説すると、緊急事態といえ、いや、だからこそ。冷静に対処できなかった不明を恥じると共に、己の身分についても言及。最近(といっても20年か30年前)聞きかじった流行り言葉を交えつつ、親指を立ててみせて。何でもないと言われれば、きょとんと首を傾げながらもそれ以上言及はせず、今宵のパーティーについて聞いている限りの内容を話聞かせると、両手を広げウェルカム!と示しつつ、お礼を兼ねて貴方もどうですかと誘いをかけて)

はい!今年のパーティーは豪華ですよ。何でも、私がプレゼントをお配りしに伺う孤児院にいた経歴のある方で、修行を積んで料理人になったという方がいらして、本格的なスイーツやクリスマスメニューを無償で提供して下さるそうなのです。
そうだ、宜しければラピスネルさんも一緒にどうですか?所謂チャリティーイベントという形で、一般の方も招いていますから、どなたも無料で参加出来ます。

** 投稿日時:2023.12.13 20:16 ** [ 編集 ]
[ 16 ] ◆

チョベリグ…?そんな言葉流行ってたっけ……??

(大袈裟かつ生真面目さを感じさせる反応を返した相手の口から聞き慣れぬ単語が飛び出せば反芻し、自分が知らないだけで流行っているのかと腕を組んで暫し考え込むも天然入り交じる相手が聖柱の地位にいると聞いて脳裏を過ったのは以前、お世話になった聖柱の男性の姿)

………ヴェルナーさんと同じ地位に居るんだ〜…ちょっと意外――…え、飛び入り参加でご馳走になっていいの!?いくいく!!

(本格的な料理を無料で食べられると聞くや否や瞳を輝かせて立ち上がり。今いる場所が何処かすら忘れたか、片手を上げ元気よく跳びはねて参加意思を示すであろう)

** 投稿日時:2023.12.14 18:27 ** [ 編集 ]
[ 17 ] ◆

…………。ご、ご存知、ありませんか?ほんの2、30年前の『最近』、巷(ちまた)で流行っていると知った言葉なのですが……。ほら、『超ベリーグッド』を略して、チョベリグー!……っていう。

(てっきり若者は皆遣っていると思っていた為、若いように見える相手が知らなかったという事実は全くの予想外で、目を見開き口を『あ』の形に開け広げ、『サンタ役を騎士団の誰かに頼めないのか』と先程言われた時に見せたものより強い驚愕を顔面全体で示して。伝わらないのはポーズの仕方もあるかも知れないと、さっきのグッドポーズをもう一度、今度は腕を目一杯伸ばし、相手に見せ付けるようにスローモーにて親指を伸ばしてみせて)

騎士団にいた経歴は長くとも、聖柱としてはまだまだ若輩ですが……。ヴェルナー殿とお知り合いなのですか?

(冷静なる態度にて俯瞰で物事を見る頼れる同僚の名を出す相手の口振りは、式典や仕事で聖都や他国に赴いたところを偶然見たとかではない、人柄をある程度認知したもののように思え、顎に手をあてつつ首を傾げ尋ねるが、相手が誘いを快諾したのを見れば一転、胸の前で手を合わせ顔を綻ばせ、『花より団子』の冬版とでも言おうか、ご馳走の話に目を輝かせる相手を微笑ましく見つめる。クリスマス料理の内容を口にする途中、サンタの代役を頼んだ時の相手の様子を思い出し、こういった類いの催しのない地域にいたのだろうかと好奇心の質問をして)

嬉しいお返事です!主宰でない私が言うのもなんですが、期待していて下さい。ブッシュ・ド・ノエルにロースト・チキン……クリスマスといえばコレ、というご馳走が、ラピスネルさんを待っていますよ。
……そういえば、サンタ・クロースさんをあまり知らないご様子でしたが、ラピスネルさんのお住まいでは、聖夜祭はやっていなかったのですか?

** 投稿日時:2023.12.14 23:28 ** [ 編集 ]
[ 18 ] ◆

全・然・知・ら・な・い。

(見た目が若く見える女性だが長生きしているが故に認識にズレがあるタイプだと、言動と目の前で幾度も繰り返し行われるグッドポーズを目の当たりにしたことで漸く悟っり。古いと言いたくなったが告げてしまえば相手が傷つくかもしれない、けれど怒涛のツッコミを炸裂させたくなる衝動が増すばかり。それを耐えるため大きな溜め息を一つ溢し)

…………あ、無茶苦茶親しいって訳じゃないけどね〜。スリにお金盗られた時、犯人を捕まえるのにお世話になったんだ〜。

(少し前にお世話になった人物の話題に無理矢理切り替えて。スリ犯を追い掛け始めた時、相手の同僚に飛び蹴りをおみまいしてしまった事は伏せつつ知り合った経緯を簡潔に語るであろう。会場の孤児院で準備されているであろう数々のクリスマス料理に想いを馳せ、早くも浮かれ気味になっていた自分を現実に引き戻したのは投げ掛けられた好奇心に満ちた質問。ハッと我に還ってからどう説明しようか数秒間だけ黙り込み)

うへへ、どんな料理が出てくるか楽しみ――………はっ…!ん〜……辺境って地域じゃないから、多分やってると思う。聖夜祭を経験した記憶がボクにないだけ。

** 投稿日時:2023.12.15 17:18 ** [ 編集 ]
[ 19 ] ◆

知らない……!?じゃ、じゃあ、「これにてドロン」は?「ナウなヤングにバカウケ」は!?
信じられませんが……道理で人間の団員に遣った時、やけに生暖かい目をされるなぁ、とは思っていました……。人の世の言語の流行り廃りが、こんなにも早いものだとは……ううっ、気分はチョベリバ……

(相手が胸の内で激しい葛藤に苛まれているなどおもいもよらず、自分が知っている流行り言葉ーと自分では思っているーを、海に揺蕩う藁に縋るかのような切実な面持ちで並べ立てるが、思い起こせば今までも、『最近の若者が遣う言葉』として自分が口にしたようなワードを口にした時、その場が何か変な空気に包まれたように感じた経験が幾つかあって。自分からすれば流行りを認識した矢先に廃れた印象だが、人間世界ではとうの昔に過ぎ去った流行なのかもしれない。それを思うとー自分が更に口にした幾つかの言葉を相手が知らなければ余計にー人間世界の時の流れと、己が時間感覚のギャップに肩を落とすばかりで)

なるほどそうでしたか。お金の方は、無事取り戻せたのでしょうか?

(相手が語る知り合った成り行きに相槌を打ちつつ。優秀なる同僚の先輩聖柱がじきじきに絡んでいるなら、スリ犯など即お縄にかけているだろうが、彼が動くとなるとそれは相手が自分の愛するこの国でスリ被害に遭ったという事で、申し訳なさげに眉根を潜め、お金は無事に戻ったのか確認。聖夜祭の経験の有無を聞いて黙りこむ相手の姿にはそんなに答えづらい質問だっただろうかときょとんとした視線を向けたものの、答えを聞いて脳裏によぎったのは、自分の言った流行語を知らなかったのは相手が追っていないからではという推理(もうそう)だったが、そこから戻れば中央通りから孤児院に向かう簡易な地図を描きあげて相手に渡し、両手を控えめに振って別れを告げると、サンタの代役をしてくれるという団員と改めて打ち合わせ等を行う為、大聖堂を後にして)

聖夜祭自体はあっていたけれど、参加した事はなかった……季節のイベントに積極的に関わる方ではない……ならば、流行り言葉も同じである可能性は充分……。
って、失礼しました。そういう事情なら、今までの分楽しまないとですね。ーーちょっと待ってて下さいね。孤児院の場所を、メモして渡しておきますので……はい、出来ました!
では、夜にまたお逢いしましょう。その時は、サンタクロースさんのそりを引くトナカイとして!

>退室

** 投稿日時:2023.12.19 15:09 ** [ 編集 ]
[ 20 ] ◆

―――――…あ、うん!いち早く手配してくれたお陰で取り戻せたよ。あの場に居てくれなかったら苦労が水の泡になるところだったよ……いい人が多いこの国に感謝感謝。

(相手が申し訳なさげに眉根を寄せた事には全く気付かず。肉弾戦では情報戦での勝利であった事を当時を思い返しながら語り感謝していると付け加えて。聞いた知り合いにも生暖かい目をされたと聞いて古くその言葉が流行語だったすらかも怪しいと確信。先程次々と連ねられた言葉を知らないのは自分だけじゃないとキッパリと否定する事を忘れず付け加え、簡易地図らしきものを受け取るがどう見ても子供が書いた落書きにしか見えず。苦言を溢すも準備の為に相手は立ち去ってしまった後で)

言っとくけど、ボクは世間知らずじゃ無いからね!ありがと助か……ぇ……?…………あのさ、棒線と丸が書いてあるだけで地図として成り立ってないもの見て、どうやって辿り着け………って、あ〜あ…行っちゃった……。

>退室(茶室移動)

** 投稿日時:2023.12.19 17:16 ** [ 編集 ]

返信する

[ *前 ] ‖ [ 次# ]

[ 戻る ]

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]