返信する

[ 1 ] ◆ 中央通り・孤児院【聖夜祭 ― Wonder Christmas ー】
** PC名:***** **

中央通りの一角に、教会と併設された孤児院。3階建てで、3階は神父やシスターの居住スペース。2階が孤児達の居住スペース、1階にはキッチンに食堂、浴室、客間などがある。

併設されている教会は長堂型で、袖廊と呼ばれる縱棟が取り付けられ十字の形になっている。
中央の交差部天井はドーム状で、慈母神がカルドニアに舞い降りる様子が宗教画家の手で描かれている。
入り口から堂内中央に掛け中央路、その左右に信者用の座席があり、十字の頭部分が聖職者、聖歌隊席と祭壇、そして十字の頭の周囲に等間隔で設けられた小室が聖遺物置き場となっている構成。

尚、聖夜祭や祈灯祭の際には、一般信者用の座席スペースがチャリティーイベントの会場用に解禁される事もある。

【通常茶室引用/聖夜祭 ― Wonder Christmas ―専用スレ】

** 投稿日時:2023.12.19 15:12 ** [ 編集 ]
[ 2 ] ◆
** PC名:イマヌエル・プロシア **

(薄い雪降り積もる中央通り。聖夜祭の賑わいは、夜の帳が降りてもーーいや、降りてからこそ、魔法の力が込められたオーナメントで飾り立てられた街路樹達が織り成す光のパレードや、晴れ舞台に相応しいように身綺麗な服装に身を包んだ少年聖歌隊の唄などに足を留める人びとで賑わいを見せていて。ある教会では、聖王国宰相の扮するサンタが天井から英雄的着地姿勢でもって祭壇前に降り立つ中、中央通りの一角に位置するこの教会でもーこちらは打ち合わせ通り普通に登場し、粛々と挨拶を行ったがー輝聖騎士団よりボランティアで参加した代役の小柄な女性騎士が『サンタクロース』に、自分はトナカイの顔と角の付いたフードを被り、胸元にベルを付けた着ぐるみめいた姿で、子ども達に色とりどりの包装がなされたプレゼントを渡す役を買って出ていて。『サンタクロース』の由来が"サンテアノーの衣を纏う者"を意味する『サンテアノー・クロス』であるとか、その出自にまつわる一説をシスターが語り聞かせるところまでは順調に進んだのだが、甘く見ていたのは集まった子ども達の天真爛漫さで)

ちょっ、ちょーっと待って!焦らずとも、プレゼントは全員分ありますから!落ち着いて順番に……ああっ!サンタさんの!サンタさんのヒゲが剥げ……サ、サンタさーーーんっ!!

(目を輝かせプレゼントをねだる子ども達の群れに揉みくちゃになりながら、それでも彼らに夢を届けに来たトナカイとサンタを演じていた新米聖柱と小柄な女性騎士であったが、こちらが子ども達の夢を崩さないよう努力していても、ませている子どもはサンタの正体が大人である事を見抜いていて。敢えて付け髭を外そうとする一部の子どもの手にかかり、豊かな付け髭がはがれかけるのを見て、思わず叫び声をあげる。そんなサンタ達の様子を、ボランティアの料理人がバイキングで提供するタルトフランベやシュトーレンなどに舌鼓を打つ親御さん達や教会のシスターが微笑ましく見つめていて) 

>入室

** 投稿日時:2023.12.19 15:13 ** [ 編集 ]
[ 3 ] ◆
** PC名:ラピスネル **

ううっ…寒いなぁ〜…。こんなに雪が降るって判っていたら厚着してきたのに……。たぶんこの辺り――――………おやぁ?

(手渡された簡易地図(?)と睨めっこ…というより、最早おのれの勘に頼る形でライトアップが施された雪像や店頭に飾られたツリーを横目に雪道と化した中央通りを白い息を吐きながら軽やかな足取りで進むこと数十分が経過した頃、店が軒を列ねる一角を抜けた先の建物から賑やかな…聞き覚えのある声の絶叫が外まで響くや否や足を止め。簡易地図に記されている目印らしき小さな広場が近くにあるのを確認後、閉ざされた扉の前に歩みを進めて来客を報せる呼び鈴を鳴らすであろう)

>入室

** 投稿日時:2023.12.20 01:14 ** [ 編集 ]
[ 4 ] ◆

いい子だから、いたずらはやめて下さいね。え……『なんでサンタさんのおヒゲがとれちゃったの』って?……そ、それはですね……サンタさんは聖夜のうちにフォルテラの子ども達にプレゼントを配り終えるくらいすごい人だから、おヒゲだって付け外し出来るんですよ!ねっ、サンタさん?……あっ!

(『こちとら何もかもお見通しなんだぜ』と言わんばかりのしたり顔で務めてサンタとそのそりを引くトナカイであろうとする大人達の化けの皮を剥いで来ようとする子どもがいる一方で、純粋な子はどこまでも純粋で、大人が演じているなどとは夢にも思わず、サンタさん(を演じている団員)の取れてしまったヒゲを心配そうに見つめていて、ふたりはどちらに対してもたじたじになりつつ、並ぶ子ども達にプレゼントを渡していたが、呼び鈴の音を聞いたシスターが扉を開け客人を招き入れれば、貴方の方を見てあっと声をあげると、子ども達が『サンタさん達と知り合い?』と興味深げに相手を見る中、屈託ない笑顔で呼び掛けて)

ラピスネルさんこんばんは!来て下さったんですね!渡した地図が役に立ったみたいで良かったです!

** 投稿日時:2023.12.21 16:59 ** [ 編集 ]
[ 5 ] ◆

(呼び鈴を鳴らして待つこと数秒程で閉ざされていた扉が開かれ、孤児院を営む教会のシスターが顔を覗かせると会釈しイマヌエルに招かれた事を伝え。直ぐに事情を察してくれたシスターに招き入れられ足を踏み入れた…まではよかったが、髭が剥がされたサンタ役の憐れな姿が視界に飛び込めば何が起きていたのか察するは容易。興味津々といわんばかりの子ども達の熱い眼差しを浴びればひきつり笑いを浮かべ頷いて答えた後、トナカイ姿をした誘い主のイマヌエルを見つめ、何かの棒線と暗号にしか見えぬ目印が描かれた地図を広げ見せるであろう)

あ〜……うん、サンタさん達のお友達でね誘ってもらったから来たんだー、皆ヨロシクね!
…………その地図が、全く役にたたなくて凄く苦労したよ……。これを見て辿り着けたボクを褒め讃えるべきだと思うな〜?

** 投稿日時:2023.12.23 01:34 ** [ 編集 ]
[ 6 ] ◆

(本来サンタ役をする筈だった聖柱補佐官が『やむをえない事情』で来られなくなり、代役探しで焦っていた新米聖柱に的確な助言をかけてくれた人物として、貴方の情報は孤児院の修道女や神父に共有されており、扉を開いた修道女は話の中で出た身体特徴や格好から、貴方がその人であると判ったようで、「お話は伺っております」と恭しく出迎えて。「なんでサンタさんとトモダチになったの?」と尋ねて来る子ども達(一部は多少疑っているようだが)に、『ここにソリで来る時にちょっと助けて貰ってですね』なんて、代役サンタと一緒になって知り合った流れをファンタジックに濁していたが、此方に合わせて挨拶した相手が下手クソな地図を掲げたなら、代役サンタのおかっぱ眼鏡の女団員(名を『パスキャル・オ・パッキャマラード』)が何かを察して「あー……」と労るような眼差しを相手に向ける中、いまいち己の壊滅的な図画のセンスを認識していない聖柱は、何がいけなかったのでしょうとばかりに首を傾げて)

あら、それはご迷惑をおかけしました。なるだけ見易いように書いたつもりだったのですが……私ったら、道を描き間違えていたのでしょうか?

ーーでも、地図に頼らずとも自分の足でこの教会に至る道を探し当ててみせるとは、伊達に冒険者をやってはおられませんね。流石です!

(満面の笑みを浮かべて手を合わせると、子ども達にプレゼントを渡す際に漁っていたのとはまた別の、大きな袋の首を握り、相手に向けて掲げてみせて)

では……そんな良い子のラピスネルさんも、プレゼント、おひとついかがでしょう?

** 投稿日時:2023.12.26 14:54 ** [ 編集 ]
[ 7 ] ◆

(部外者であり初対面の自分が歓迎され中に招き入れられたのは、来客がある事がトナカイに扮する相手から予め伝えられていたからであろうかと、子供達に挨拶し此処に来ることになった経緯に頷いて同調する間に考えを巡らせ自己完結。掲げてみせた地図を見たサンタに扮した女性が同情の眼差しを向けた為、彼女はある種の画伯なのだと察して大きな溜め息を一つ)

……書き間違えたかなんてボクには判んないよ。ふふん、勘だけは鋭い自信があるんだー!

(無い胸を張って言い切るがそれがどうしたの?と問いたげな子供達からの視線を浴びる事となった為、コホンと咳払いして誤魔化してから向けられた赤い大きな袋を眺めて)

――――へっ??ボクまで貰っちゃっていいの?お返し何も用意してきていないんだけど…。

** 投稿日時:2023.12.27 18:50 ** [ 編集 ]
[ 8 ] ◆

そうですよねぇ……あ、そういえば、あそこのあの道を描き忘れたかも……。
ええ、このイマヌエル・プロシア、お見それ致しました!

(溜め息こぼす相手の様子から、今はトナカイに扮している新米聖柱の画力の程についてある程度認識を共有出来たのを察してか、或いは単なる偶然か、サンタ役の団員が申し訳なさそうな顔をして相手に会釈する中、本人はあくまで暢気に、はじめて来たのだろうからそれはそうだと相槌を打ちつつ、地図を読めなかった理由を『道の描き忘れ』と断定しひとり思考しはじめ。勘が鋭いと胸を張る相手にトナカイ聖柱が笑顔で拍手を送る中、『ちゃんと道順を教えていれば『冒険者の勘』を頼らずに済んだのでは?』と見守るシスターやサンタ役団員は疑問符を浮かべるが、何も言わずに生暖かい視線を寄越すのみで)

勿論!サンタさんのプレゼントに、お返しは必要ありません!それに、ここにお集まりの親御さんや他の方達にも差し上げようと思い、準備していたプレゼントですから。

(どうやらシスター達にも話はしていなかったらしい。居合わせた大人の参加者のみならずシスターも、驚いたり、『道理でプレゼントが多いと思ったわ』と呟いたり反応を示す中、『大人なら、自分の欲しいものは自分で買えるんじゃない?』と疑問を呈する子どもに対し、笑顔絶やさず説明を返すと、プレゼントをひとつ取り出して相手に差し出し。もし手にとったなら、中には次のいずれかのプレゼントが入っているだろう。@胸にトナカイの顔が大きく描かれた赤セーター、A聖王国宰相に似た顔立ちのサンタ人形、B有名シェフであるコリャー・ウマイワが運営する3つ星レストラン『ゴチ・ソーダ』のコース料理半額券、C口にいれると炸裂する『花火キャンディ』、Dフォルテラ国章刺繍のタペストリー)

皆さんの分と別に用意していますから、大人にあげてもなくなる事はないので、大丈夫ですよ。
それに大人になると、善い事をしてもなかなか褒めてくれたり、頭を撫でてくれる誰かに出逢えないものです。
ですからせめて一年に一度の今日だけは、皆さんだけでなく、お父さんお母さんや他の大人達に、日々の頑張りを労うプレゼントがあっても良いかなと思いまして……。ですから、はい、どうぞ!

** 投稿日時:2023.12.30 13:48 ** [ 編集 ]
[ 9 ] ◆

大人は欲しいものを自分で買えるけど、誰かに貰うプレゼントって、幾つになっても嬉しいものなんだよー?いつか小さなキミ達が大人になれば分かる日がくるよ。

(サンタ役の団員が会釈する姿、何処かズレた解釈を口ずさむトナカイ役の聖柱を目の当たりした面々が生暖かい視線を寄越すのみに留める光景から常に日頃からこうなのだと察すると同時、聖柱の選考基準に若干の不安を抱くも実力で選ばれたのだろうと思うことに。無邪気な子供たちが手厳しいツッコミを炸裂させると相手のフォローに回り納得させることが叶ったのであれば、差し出された聖王国宰相に似た顔立ちのサンタ人形入りのプレゼントを嬉しそうに受け取るであろう)

―――へへっ、貰えるなんて思ってなかったから凄く嬉しいな、ありがとう!ね、ね……早速開けていい?あ、帰ってからのお楽しみの方がいいかなー。

** 投稿日時:2024.01.06 15:12 ** [ 編集 ]
[ 10 ] ◆

(自分のオトボケのせいで聖柱という役職そのものに関わる不安を相手に抱かせているなど露知らず、構って欲しそうにこちらを見上げ両手を広げる幼子に、目線を合わせる為両膝を曲げ屈んだ姿勢で微笑みかけーーそれは良いが、気を良くしたその子が嬉しさ余って胸目掛けタックルを決行。痛烈な一撃を胸に受け、笑顔のまま「もっこす」と苦悶の声(にしては独特だが)を発する一幕を演じていたものの、大人に対するプレゼントについて相手からの助け船があったなら首肯しつつ静かに立ち姿勢に戻り、慈愛を込め細めた眼差しで、しかし柔らかな口調の中に真剣みを込めて子どもらに語りかけて。意味を理解しているかは判らないが、彼らからの「はい!」と元気の良い返事に、「素晴らしいです!」と拍手を送って)

さすがラピスネルさん。まったく仰る通りです。幾つになっても、日頃の頑張りを誰かに認めて褒めて貰える嬉しさは変わりません。
皆さんだって、見守っている周りの大人達に、ちゃんとプレゼントを与えているんですよ?……未来を担う子ども達が、健やかに日々を生き、成長してくれる。大人にとって、それ以上の幸せはないのです。
だからあなた達が大人になったら、私が言った事を思い出して、小さい子達を見守ってあげて下さいね。約束できますか?

(相手の問いかけに、既にプレゼントを受けとった他の子ども達も目を輝かせて答えを待っているのを見て、苦笑しつつ答えて。もし貴方の了承を得たのなら、子ども達用の袋には孤児院の子それぞれに渡すプレゼントも入っているので、大人用のプレゼント袋の中身の幾つかを、サンタ役の団員が渡すだろう)

先に開けても良いですけど、折角ですから、皆で開けましょうか。良かったら、ラピスネルさんも手伝ってくれませんか?その方が、早くプレゼントを開けられますよ?ーーなんて。

** 投稿日時:2024.01.11 13:53 ** [ 編集 ]
[ 11 ] ◆

(独特な苦悶の言葉を聞いて更に不安が募るばかりだったが、子供達へと語り掛ける言葉は慈愛と頼もしさを含みこの場に居る参加者達からも感心の言葉が溢れる程。こういった一面が評価され選ばれるに至ったのであろうと自己完結すると、元気な返事を返した未来ある子供達の頭を撫でてから手伝いの頼みに応じ)

――――じゃあ、プレゼント配りはボクに任せて!………ふふふ、ベテラン冒険者のボクから受け取れば、中身は大当たり間違いなしだよ〜〜!

(配るためのプレゼントを幾つか手に持ち意気揚々と配って回り始めるが、謳い文句とは真逆に中身は大外れ枠ばかりだったと知るのは一斉に開封したときの事。冷やかな視線を少し浴びる羽目に成りはしたものの、温かな雰囲気に包まれた会場内ではそれも楽しい思い出の1つ。準備された美味しい食事の数々を堪能したり時にはミニゲームに興じたりし深夜遅くまで楽しんだであろう)

>退室

** 投稿日時:2024.01.13 18:13 ** [ 編集 ]
[ 12 ] ◆

わぁ、知る人ぞ知る敏腕冒険者、ラピスネルさんからの大当たり宣言!これは期待出来ますね、皆さん!……え、どうしました、パスキャルさん。「そんなに気をもたせると後で後悔するんじゃないですか」……って?
やだなぁ、そんな事ありませんよ。それより、早く皆さんに配らないと、折角のご馳走が冷めてしまいます。「サンタ」と「トナカイ」として、役目を果たしましょう!

(表面的には穏やかに、余裕を持って。賛同とともに手を挙げる子ども達の元気な声と、自分の演説に何かを感じてくれたらしい大人達の関心の声を受けていたけれど、心の中では『やっと民を護る聖柱らしい事が言えた』と、ホッと胸を撫で下ろしている事は、多少なりとも人柄を知られている第二聖柱隊の仲間のパスキャル以外は知る由もなく。プレゼントの中身について相手が『当たり』と太鼓判を押し、それにトナカイエルフが顔を輝かせて賛同するのを見て、「おぉ……!」と期待の眼差しを大人達が向け合う中、ぬか喜びさせている可能性を上司に指摘したのもまた仲間の隊員のみだったけれど、天然エルフは忠告を無視して相手と、それから手伝いを申し出た一部の子ども達とともに、プレゼントを配りはじめ。それが終われば、聖夜祭に相応しいご馳走の数々を、居合わせた人達とともに心ゆくまで堪能した事だろう。……ただ、プレゼントの中身を知った大人達の冷めた心を盛り上げるのに、少し苦労させられたかもしれず)

>退室

** 投稿日時:2024.01.16 16:51 ** [ 編集 ]

返信する

[ *前 ] ‖ [ 次# ]

[ 戻る ]

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]