返信する

[最初から全部] [最新から全部]
[ 1 ] ◆ ヴェルト駐屯地・士官食堂
** PC名:***** **

インペリアル・スターナイツ帝都防衛団の基地。帝城に隣接している。

通用門に最も近い建物内一階にある食堂。
軍施設である為に表向きは士官用、とされているが、駐屯地への出入りの許可を得ている者であれば一般市民であっても利用が可能である。これは軍人は勿論、国民や皇族であろうとも同じ卓を囲み分け隔てなく交流を図る場を、との理念から来ており、一種の拓かれた憩いの場でもあり、また意見交換の場でもある。

とは言え陳情や具申や直訴等々は正式な時と場面を選んでどうぞ、と暗黙の了解として禁止されている。

名物メニューは新鮮な季節の食材を使った各々肉、魚、野菜を中心とするA、B、C定食の三種。行政より補助が出ていてすんごくお得な値段で供されるが酒類は一切置かれていなかったり。
従業員は高級士官の縁戚であったり行儀見習い中の御令嬢もいたりするので身元は安心安全、但しナンパは下手すれば命がけになりかねないのでご注意を。

** 投稿日時:2022.08.03 15:42 ** [ 編集 ]
[ 13 ] ◆
** PC名:エルブレオ・リロイ・シュヴァルツ **

何?…そうか、梨は今が旬。そのまま飾ってもいいけれど、焼き菓子にしても美味しいでしょうね。お菓子はまたの機会にして、梨そのものが欲しいです。いくつか見繕って用意してもらえませんか?…いざ戦となってしまったら、大切な物の為に全力を尽くすつもりではおりますが、自分自身の戦う力が乏しいからこそ、安易に力業を選びたくはありません。今のこの世代で交渉のテーブルに着くことが出来なくても、時代に禍根を残さないよう努めていくしかないのでしょう。この努力が、いつか実を結ぶことを願うしかない。
(お菓子の材料を耳にすれば、一瞬で脳内は旬の果実を使った菓子類に切り替わり、タルト、パフェ、シャーベットも良い、とこの後の趣味の時間の題材を決めればこの後仕入れに行こうかと考えたところで、相手のお勧めを仕入れた方が確実かもしれないと。そのまま続いた後の言葉には、たとえ全く手ごたえを感じることが出来ていなくても、希望を捨てることは出来ないと口にしながらも、過去の事を今に持ち込むなんて、と自分も同じ思いを抱いたことがあるからこそ、少しばかり優しいまなざしで相手を見つめ)
気にしないでください。胸の内を聞くことが出来る良い機会でした。…平和を願い、同じ思いを抱いている者が若い世代に居る。それを知ることが出来るだけでも、救われた気持ちになります。…続けてきた努力はまた後世へと続いていくのだ、と。…それよりも、このまま順調に仕事に復帰できそうですか?あと少しで祭り開催の期間となります。一気に賑やかになる一方で、警戒も強めなければならない時期です。…あぁ、無理に早く復帰せよ、と言っているわけではありませんよ。

** 投稿日時:2022.08.24 21:44 ** [ 編集 ]
[ 14 ] ◆
** PC名:ヴィルヘルミナ・ファン・アーマンディ **

は、……はい。非才な身なれど何の罪も無い子供達が理不尽に脅かされることの無い、平和な明日のために負の連鎖を断ち切る一助となる所存で……す?──ん?は、はい……既に献じょ……じゃなかった、おじさまの御自宅に届いた物に含まれているかも知れませんが追加で送るように頼んでおきます(やや俯き気味に伏せた沈痛な面持ちにて熱くなり過ぎた己へ沙汰が下るのであろうかと若干怯えつつ自戒に唇を噛み締め何度も頷き、細く小さい声で返事を返しながら先が見えぬ不安定な世界情勢に於いても前向きで建設的な希望を灯する相手の言葉を拝聴、身に余る寛容さにほろり涙が眦に溜まり感涙を零しそうになり、声色にも震えが乗るが、先ず耳に届いた、安寧を願う表明と殆ど差違の無い熱量を帯びた食への追求心より来る注文に僅かばかりに違和感を覚えて目蓋と睫毛を忙しく瞬かせる事数度、涙も引っ込んだ面を上げて此方を見つめる相手と視線を交えると戸惑いは幾らか残り首肯見せて間違い掛けた言葉遣いを訂正すると共に確約を伝えて。思わぬ形で垣間見えた乙女男子的な一面はきっと、多分己の誤解や勘違いであろうと咀嚼し、飲み込むと、近々催される祭事の件を踏まえて軍内にあって少々特殊な部署に所属している己の状況を語り)あぁ、お祭りです、よねぇ、そろそろ。警護や見回りの任は元より免除されているのですが、実はわたくし既に原隊復帰しているんですよ。ペンを握れれば、最悪頭だけでも無事であれば業務に支障は来さないだろう?とか真顔で言い切る方がトップなものですから。

** 投稿日時:2022.08.25 11:30 ** [ 編集 ]
[ 15 ] ◆

私も、君も、同じ人間だ。生まれ持った特殊な力、という物で多少差異は生じるだろうが、決して君は非凡ではない。そう思いますよ。もしかしたら自力でその地位に居る君の方が、ある意味で有能かもしれない。…あぁ、梨は既に手配してくれていたのですか。有難う、お礼ははずまなくてはね。
(地位や能力、生まれによって格差が生まれてしまうのは仕方のない事なれど。自分も相手も同じく人間、そこに変わりは無いのだとゆっくりとした口調で告げるが、既に梨が手配されていると知ると少しばかりテンションが上がって僅かに口角を上げて、相手に己の趣味の一面が露見しかけていたなど気づく様子もなく、何のお菓子を作ろうか、そしてお返しには何をしようかと瞬時に脳を回転んさせて)
…おや、既に復帰されていたのですか。確かに体を動かす業務で無いなら支障はないのかもしれませんが、それにしても早すぎる気も…いえ、こちらから口を出すのは止めましょう。現場には現場の者にしか分からない事情があるのかもしれません。安全を確保してくれる警備の者たちもこの国の民なのだから、時間を調整して勤務時間を回して、彼らにも祭りを楽しんでもらいたいですね。

** 投稿日時:2022.08.25 22:12 ** [ 編集 ]
[ 16 ] ◆

有能だなんてとてもとても。卒園時にたまたま引き上げられたようなものですし、元より実家で算盤とにらめっこしたり土いじりばかりしていたのも食べていくためでしたから。そもそも才があればこのような傷を付けられる事も無かったでしょう。ふふっ。お返しなんて滅相もありませんわ。日頃のお礼に、ということでお気になさらないで下さいませ。梨はドライフルーツにするわけにもいきませんし、結構足も早いですから傷む前に瑞々しいうちに美味しく召し上がっていただければそれで(贈られた過分な評価は相手が相手だからこそ光栄なものではあるも身の丈に余ると自覚しているが故に本心よりの謙遜ではない言葉を、過信した事での失敗実例として失い掛けた左腕上腕辺りを軍服越しに軽く右手で叩き、最早内容的には偽造文書と大差無い報告書へと右掌を移し置き示しながら返したなら、ころころと楽しげに喉を転がし、テーブルに触れた拍子に皿上に残った豆もころころ。まさか目の前のやんごとなき方がうっきうきで台所に立つ姿は勿論、追加献上を決めた果物が相手の手によって色々な料理や菓子に生まれ変わるなどと想像だにしていないが為に齧った際に溢れる果汁で口許を汚す相手、並びに先日尊顔を拝んだ皇弟殿下のきゃっきゃうふふな姿を思い浮かべにこにこ。話題の遷移にて自然と表情も緩むも流れで出した所属部署の件に関しては待遇の事は兎も角、其の軍内でも機密性の高い特殊な位置にあるが故の風評の方に色々と面倒を感じる事もあって笑顔が若干困惑めいた、情けなく眉尻を垂らした物へ変わっていき、相手の前だというのにほぼ独り言に等しい愚痴のように語る内容へ移るにつれて項垂れてテーブルに突っ伏しそうな姿勢に傾いていって)はい、巡回ルートなども警備保安課と詰めて余裕があるものにしたいと思います。折角のお祭りなんですから息抜きもしてほしいですし。ただ、わたしたちって皆から何で訓練していないんだー、とか、暇そうなのに偉そうだー、とかとか見られる事も度々なんですよねぇ……一応、将校なのに兵卒の人にまで。人手不足で傷病休暇もほとんど無しに働いているのに……解せぬ……。

** 投稿日時:2022.08.26 11:09 ** [ 編集 ]
[ 17 ] ◆

そのように謙遜せずとも良いでしょう。もし刃が振られた時、そこに居たのが私だったなら、動くことすら出来ずにバッサリと逝っていたかもしれません。訓練は行っていますが、実地はそれ程でもないが故に、圧倒的に経験が足りていないと自覚があります。…頂いてばかりというのは申し訳ない気もしますが、此処はご厚意に甘えましょう。その代わり、今後何かあった時にはなるべく優先的に対応いたしますので、覚えておいてください。
(襲撃者の本気度は想像することしかできないが、仕留める気で刀を振るっていたのだとしたら、咄嗟に動けたか怪しい。最初に対話をしていたのなら、剣を抜くところから動かないといけない。訓練だけは摘んできた。本番を想定しても動きを確認してきたが、いざ本当に危機に陥ったことはそれほど多くは無く。梨のお礼を辞退されてしまえば、押し付けるのも良くないだろうと貸し一つという事で言葉を発するものの、後で手首の傷が隠せそうな長さのある白い手袋でも送ってあげようと考える。普段は使わなくても、式典等で正装する機会があれば、そういった物も必要になるだろうし、なくても良いけどあって困る物でもないしな、と。もちろん生地からこだわってシンプルながらも細かい刺繍を自分でさしたものではあるが、適当に作った手袋を相手に合わせるようにサイズ調整しなくては、と、相手の傍にあるカップと手元をじっと見て、己の傍にあるカップと自分の手を見比べ、その差を脳内で計算してサイズを記憶。しかし、テーブルに上体を傾けていく相手には少しばかり心配そうに眉を寄せて)
それは…問題ですね。機密情報を扱っているなら、人を入れるにも慎重を期さないといけませんが人手不足で本当に大変だというなら対応を考える必要があります。…それか、武力を示して認めさせるという手もありますが…武闘会のようなものを開催している暇も余裕も、ありません。…本当に、どうしても時間と手が足りないと判断したときには、私が手伝う事も出来ますが…。
(自分が持つ鬨の声を使用すれば、作業の手は早まるかもしれない。ただ、一時的な救済処置にとどまるだろうが、その場は切り抜けることが出来るかもしれないと提案してみる。でも、それを判断するのは目の前の相手ではないのだろう。自分からそう言われたと報告したところで彼女の上司がそれを間に受けるか分からないな、と、やはり根本的に何とかしないといけないのか。と自分も考え始め)

** 投稿日時:2022.08.26 18:33 ** [ 編集 ]
[ 18 ] ◆

…………。いや、いやいやいやおじさまがバッサリはダメですって。適度な運動は、うん、とても大事だけど、あのサメ賊となんて……護衛がっつりならイケる?……いやいややっぱり無いわー。──陛下、不敬千万な申し出ではございますが交渉が実現した暁にはどうかどうか使節団の選定に御熟慮をお願い致します(もうすぐ机上にぴったり額が貼り付きそうに傾く姿勢で相手の視線を旋毛辺りに感じていた為に梨への返礼として手製の長手袋を拵えるのに要する目算、手先に注がれる其れには気付かぬも、件の他国の要人にして己の手首を一時的に腕からさようならさせた人物との相対を此方を慮る意味合いである仮定とはいえ想定する言葉を受けたならがばっと顔を上げ、驚愕に近しく見開いた瞳を震わせつつ自国の最重要人物たる主上を見つめる事暫く、双方の者達が実は古くよりの知己関係であるのを知らないが故に、もしも、と導き出した想像の結果は帝国の瓦解どころの騒ぎでは無く今でも危うい世界情勢の崩壊も十分に有り得ると行き着き、到底看過出来る問題では無いので幾つか過る可能性の一部分を思考整理も兼ねた素の口調での呟きとして洩らして直ぐに想像自体を振り払うかのように頭をぶんぶん、蒼黒の髪が散り乱れるのも構わず振って。僅かな間を置き神妙に表情繕い再び視線を真っ直ぐに向けると前屈気味の体勢を右肘をテーブルに着け乗り出す如く格好で顔を寄せ、相手だけに届くがような小さく、然し真摯さを低く篭める進言を呈して。不敬で出過ぎた真似であるとの自覚は重々あり、不興を買うのも覚悟故に其の姿勢から、床上であれば綺麗な土下座スタイルになるだろう角度と勢いで頭を下げて心よりの詫びを入れては、ごつん、と結構な鈍い音を立てた際の赤い痕跡残る額を撫でながら座り姿勢を直し整えると共に表情を先までの寛いだ物へ、痛みの所為で眦に若干涙は滲んでいるが戻すと握り手を口許へ運び咳払いの真似を一つ、逸れた話題も修正、反動でややおどけた調子も加えて)大変申し訳ありません、取り乱してしまいました。ええ、あまり固辞しては逆に無礼ですし、おじさまも困ってしまわれますものね。楽しみにしておりますわ。……ぶ、武威、を示すのですか?あ、あのぉ……先程の表現はペンは銃より強し的なそれでもありませんし、思考で何らかの超常的現象を起こせる不敵な強キャラ的なそれでもありませんからね?本当に体力も武器の扱いも素人に毛が生えた程度の身体能力ですので。少なくともわたくしは。お心遣いはとても嬉しく思います。ですが……参謀部ですから。わたくしたちが平時でもあーでもないこーでもないと机上の空論をこねくりまわして給料泥棒やっている間は平和ってことですよ。

** 投稿日時:2022.08.27 11:19 ** [ 編集 ]
[ 19 ] ◆

…そうですね。バッサリはダメだ。…いつか来る、来てほしいと願っている話し合いの場、最初は…そうだな、私が出ていく事は出来ないか。ただ、第一印象がその後に影響してくることも考えられるから、確かに良く考えて人選しなくてはならないね。
(自分が最初にやられてはいけない。それは分かっているのだけれど、危険と想定される場所に命令1つで他者を追いやるこの立ち位置にはなかなか慣れなくて。表向きは完璧に皇帝を務められているはずではあるが、その胸の内が荒れるのは仕方のないこと。いつか来る未来の為に使節団の人選を今からじっくり始めても良いのかもしれないなと思いつつも、もし名指しで指名されたならば、自分が最初から赴くこともあり得るかもしれないと後継の育成問題にも頭を抱えて。真剣な様子で頭を下げた相手、このままではテーブルの天板にぶつかると思わず手を出しかけるが、クッションとして間に挟むことも出来ずに鈍い音に思わず眉寄せて動きを止め、すぐに姿勢を正すその動作に、大丈夫なのか?と天板と相手を暫し見比べて)
…いや、痛くはないのか?大丈夫なら問題ないのだが。…あぁ、成程。周囲からはよく見られないけれど、平和の証という事か。備えあれば患いなしというが、その作戦が使われない方が、確かに世にとっては良いことなのかもしれない。ただ、本当に人手は足りているのか?…すぐに人員の増加、となるかは分からないけれど、何処か限定した場所に負担が多くかかりすぎるというのは良い職場では無い。困っているなら検討する必要があるから、報告としてあげるように。

** 投稿日時:2022.08.28 09:29 ** [ 編集 ]
[ 20 ] ◆

……ええ、問題ありません。ちょーっと目の前で星が散りましたけれど。パパッと。──うんうん、パンはパン屋、交渉役は渉外担当に、ってことですね。ちなみにシャークトルネードはパン屋ですのよ。メガネシャークVSカメシャークって名前のカスクートは大変美味でした(勢い余って衝突した時の赤い痕跡はさっさっ、と前髪で隠しはしたも指摘通りに無事とはいかず、じんじんと未だに痛みが尾を引いてはいたが虚勢を張って胸を張って鼻孔よりふふん、と息を抜いて無事をアピール。其の際に口咥内に違和感を感じて舌先で探ってみたところ、さっきの謝罪の時に衝撃で跳ねたのであろう、豆粒の形感触を得ては無事に空になった皿を確認してからぽりぽりと齧り咀嚼して御馳走様。交渉に関して額の痛みと引き換えに進言が受け入れられた事を喜び頷きを数回見せ、比喩表現で用いた流れで先程挙げた鮫を愛する謎の店舗の新情報をぶっこんだりもしてみて。愚痴により余計な心配を抱かせてしまい、現環境の改善を親身に約束してくれる言葉には素直に感謝を送って)どうしても人的損害が出てしまう部署への補充が最優先となってしまいますし、わたくしたちもそのように差配しているのですが……正直参謀部をはじめ後方部隊は後回しになりがちで、傷痍兵の中で希望者を募って受け皿としてみたりと色々試行錯誤はしているのですがなかなか。ですからそのお申し出は本当にありがたいです。

** 投稿日時:2022.08.29 00:24 ** [ 編集 ]
[ 21 ] ◆

…そ、そうか。お大事に。…そのパンは名前だけでは形状が想像できませんね。何がどうしてその名に至ったのか。その店に立ち寄る時が楽しみになりましたよ。
(伸ばしかけた手をいそいそと戻しながらも、赤くなっている額に気づいて指摘しようかと口を開きかけるが、それより先に大丈夫だと言われて前髪で隠されてしまえばこちらもさらに追及することはせずに頷くことで終了させて。器用に豆を完食する姿に少しばかり感嘆の息を漏らすが、これは話題に出さない方が良いだろうと見ないふりをして視線を手元に落としてティーカップを傾けて一口飲み)
…確かに、目に見えて人員が欠けてしまう場所への補填が急がれてしまう傾向にはありますね。人を配置したからと言ってすぐに動けるわけでもなく、育成期間も必要になるとなればなおさら。…確かに新人を入れるより、現場を経験してリタイアしたような人の方が色々な経験を積んでいてある意味即戦力として活用できるかもしれません。私もそういう方々と出会う機会がある時は、意識してみましょう。
(職場の改善も仕事の一つ、不満というわけではないけれど、現場の声を聴けて良かったと思いながら、グイっと飲み干したティーカップをソーサーに戻して再び相手へ視線を戻して)
大変有意義な時間でした。ですがそろそろ職場に戻らなくては。一応行先は告げてきましたが、長時間離席していると確認しに誰かが来てしまうかもしれません。…貴女の休憩中に…いや、仕事中だったのかな?…突然乱入してしまって申し訳ありませんでしたね。

** 投稿日時:2022.08.29 09:17 ** [ 編集 ]
[ 22 ] ◆

形状は……こう、二本の細長い真ん中に破目が入ったバゲットがお皿に対峙する風に乗っておりますの。中に少し酸味が強い白のソースと一緒にサラミや葉野菜が挟まれていて歯応えがあり、食感も面白くて。何故か皿やパンの口元?辺りにトマトソースがぴゃぴゃっと飛び散るようにかけられていたのは如何なる表現かわたくしめには理解出来ませんでしたが……美味なのは間違いありませんよ(戒めの意味合いがあった額への自罰痕や偶然口に入った豆の件には言及が無かった為に此方も同様に無かった事がように振る舞い、関心を引いたらしきパン屋のランチメニューに関しては右手人差し指を使って空中で、先ずは皿を示す円を、続いて香ばしく焼かれたロングバケットを模した長細い棒状に近い楕円形を、トマトをあらわす丸円を、と順繰りに、解説が無いと下手したら卑猥な何やらに捉えられてしまいかねない危険性すら帯びた図解をしつつ食レポ風に説明を。残った紅茶を飲み干し丁重な所作で中座を告げる相手を見送るべく椅子から腰を浮かすと一歩斜め後方に移動してからの足先を交差させた立ち格好、ドレスでは無いので代わりに前鋲釦と腰帯を外してある軍装上着の横縁裾を軽く摘まみながら緩やかに頭を下げて見せながら手厚い憂慮に対しての礼を、流れに加えて人外と比して命短く儚き故に相手が心を痛める人間という意外と図太き種の強みを暗喩した言葉に次いで貴族であり軍属でもある事から少し冗談めかした調子を絡め、カーテシーの姿勢より真っ直ぐに伸ばした右掌を頭の横に添えつつ上体を起こした軍式敬礼の体勢に移行しての挨拶で締めて)えぇ、例え傷疵を負おうとも何するものぞ、とばかりに立ち上がるベテランの方々は驚くほどにエネルギッシュですから。体力がありますので専ら輜重兵科の方に引っ張りだこなのはまぁ……仕方ありませんけれど。限りがあるからこそ次代に必死に託そうとする気概、と言いますのでしょうか。人間とは強いものだと感服しきりですわ。はい、わたくしもとても楽しく有意義に過ごせました。お時間を割いて下さり感謝致します。アーマンディ少尉、午後からの職務にも邁進する所存であります。おじさまがご健勝であられますことを心よりお祈り致しますね。

** 投稿日時:2022.08.29 11:54 ** [ 編集 ]
[ 23 ] ◆

個性的で…不思議な形とでもいうべきか。キャラクターを模しているのだろうか?ふむ、実際に見てみるのが楽しみですね。それと…その説明…紙とペンを使って図解した方がわかりやすいかもしれませんよ。
(キャラ弁なるものは知っていたけれど手を出したことは無かったな、クッキーを動物の形にして焼いたことはあったけれど、機会があれば手を出してみても楽しいかもしれないな。と考えながらも、その説明の動作には思うところがあったのか、しっかりと指摘しないでちょっと悩んだ末に精一杯のアドバイスを。いつか誰かにもう一度同じことを繰り返して恥ずかしい思いをしてしまうのはかわいそうかなと考えたが、ならばしっかり指摘してあげた方がよかったかもしれないとも考えるが、相手も自分も少々恥ずかしい気持ちになるだろうと、軽く咳払いして気持ちを切り替えて。そして立ち上がった上がった相手が丁寧な挨拶をしてくれると、こちらも周囲に違和感を与えない程度に簡素でありながら丁寧なお辞儀を返して)
…限りある人材を有効活用、と言うとあまり良い印象を抱けないけれど、他国と比べると比較的短期間で入れ替わってしまう人間の世代、後につなげるためにも先輩方には頑張ってもらわねば。…では、失礼します。完治するまでは無理せずに、職務に励んでください。また何かあった際には、些細な事でも報告を上げてもらえると助かります。
(最後に改めて相手をまっすぐ見て、お互い頑張ろうと言うかのようにゆっくりと一度頷いてからその場を去り)>退室

** 投稿日時:2022.08.30 09:01 ** [ 編集 ]
[ 24 ] ◆

ふふ、ご機嫌よう、おじさま。紙、か……あ、これチ──(仰々しい儀礼的なものではない一般的な紳士の所作を優美にこなし去る相手の背を見送るとゆっくりと敬礼を解いて着席、去り際に残された何処となく歯切れの悪い指摘に対して今此の場にある紙と云えばと件の虚偽報告書で、流石にペンで上書きはまずい為に先程空中で描いた通りの動きを紙面上を指先で準えて再現したなら見方次第であれなエニシングであった事に気付いて瞠目、冷や汗が溢れて同様に唇が戦慄くが辛うじて描いてしまったブツより受ける印象そのままの名称を最後迄発してしまう事だけは避けられて。色んな意味でも聞かれていたならば大変なので周囲へ目を配り確認、如何やら此方を気にする者は窺えないのを認めて焦りと恥ずかしさで灯った熱で赤くなった顔を書類で扇ぎ冷ましながら安堵の息を吐き。落ち着く為にすっかり冷めてしまった紅茶を飲み干して喉を潤し、漸く帯びた熱と共に冷静な思考を取り戻すと、思わぬ形で拝謁が叶った相手との遣り取りを反芻しつつうむうむ一人頷き、小さく呟き感応にも似た確信をまた新たに書類を天板へとんとん、揃え小脇に抱え持ち、皿や茶器が乗ったトレイを片手でバランス崩さぬよう注意し持ち上げ返却するべく席を立ち)──ふぅ。あー危ない危ない、もうナニが危ないかって不適切な性的発言での不敬罪とかなんとかでギロチンで首がすぽーん!になりかねないくらいに危なかった、かも。……愚将は兵を無限と考え、賢将は兵を有限と知る。臣民一人一人にまであまねくお心を砕かれる陛下があられることこそが帝国を磐石たらしめるのでしょう。うんうん。>退室

** 投稿日時:2022.08.30 16:51 ** [ 編集 ]

返信する

[ *前 ] ‖ [ 次# ]

[ 戻る ]

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]