12/22 16:53
「ロックなあれこれ」
きよ美
ロックという得体の知れない何か
魅了してやまない何か
ロックに生きるぜ
友達と合い言葉のように言い合うけれど
どう生きればロックなのかは多分おたがい知ったこっちゃないのだ。
最高にかっこよくて
でもださくて
泣きそうになるのに
口端でニヒルに笑ったり
崇高な気分でバカになって
ダウンタウンの端っこでHighになる
宝石みたいで泥だらけだ。
矛盾だらけでごっちゃごっちゃで
わたしたちを惹きつけてやまない。
「くぉら。おめぇら、何組だ。」
先生に怒られるときは決まって
「ろっくみです。(本当は2組)」
という。
そうして、友達と忍び笑いをもらす。
6組ではないロックみなのだ、というのはわたしたちの共通理解だ。
あほである。
できればあほのままでいたい。
でも、そろそろできなくなりそうだ。
わたしのrock'n'rollの神はチバユウスケである。
張り裂けそうな声が鼓膜と心を震わす。
でも、わたしたちのなかには一人として同じ神はいなかった。
同じ音を共有できなかったのは
すこし寂しかったけれど
それで良かったと思う。
いつまでたってもロックが何なのかはわからないままだ。
とりあえず中指を突き立てて挨拶しよう。
ファッキュー
きよ美
編集
△このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ
小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ
