返信する
[スレッド一覧へ]
[1] 即興【戯言ならべ】あげは
By 紅園 あげは
02-29 00:11

あら。あなただーれ?

でもなんだかお久しぶりね。

私はね、お酒は飲めないから何時もグレープフルーツのロックなの。でもシラフじゃないのよ?私ってほら。パラノイアだから何時も酔っ払ってるみたいなものだしね。

だからね。この白魚のような指は、金属アレルギーだったりするものだから安物の指輪なんて貰っても迷惑なのだけれども、でもでも物欲って大事だと思うの。

でもね。物欲はね。物欲は人のアレ、アレアレ
三大欲求には入ってないのはどうしてなのかしら?あなた知ってる?

知らないの?そう。あなた誰だっけ

でも、なんだか懐かしいわね。

昨日ね、電子辞書を買おうかと思ったの。そしたら電信柱に説教されちゃった。
日本人ならコメを食えー!だって、意味わかんない。毎朝ご飯とお味噌汁とにゃっとーは欠かした事の無い、私にいう台詞じゃないわよね。

えっと。あまりジーっと見ないでくれる?
濡れちゃうから。ね。
うそうそ。本当、私ったら淫乱女ね。
氷が溶けたらグレープフルーツが薄まるの、知ってた?そう。知らないんだ・・・

話は変わるけどね。真冬にコタツに入りながらアイスクリーム食べるのは贅沢だと思うの。文明の勝利よね。本当、私ったら幸せなヤツ。

それはそうと、時計の針が真上で重なったら私とセックスしてくれません?きっと今夜は冷え込むから。

ところで、あなたはだーれ?

Android(KYY21)
[編集] [返信]
[3] By 紅園 あげは
02-29 07:35
おはようございます。いつも貴重で素敵な感想とても嬉しく思います(´ー`)

薄暗いバーカウンターで独り言のように語り掛ける虚ろな目の美人さん。そんなイメージ。世にも奇妙な物語風な世界観を表現してみたくて、紡いでみたら最早、詩とはかけ離れたものになってしまいましたが(; ・`д・´)でも私的になんか面白いので投稿しちゃいました!

お水の嬢さんと言う設定ならもっと面白かったかも知れませんね(´ー`)ノ

頭に思い浮かんだままにノンストップで綴ってしまったので、意味不明文になってしまいましたが、読んでくれてありがとうございました。

Android(KYY21)
[編集] [返信]
[2] By PIERROT
02-29 04:02
>>1

一連目から四連目の流れや、指輪やグレープフルーツのロックなどのワードなどから、お水の世界的な世界観なのかなとも思いました。作中に於けるあなたは客、それに語り口調の嬢が、パラノイアやら白魚のような指やら不思議な文言で会話をしているような私的妄想をしてしまった私がいます。
ただ、酒が飲めないとの表記から、違うのかなとも思いますが。

また違った観点から見るのなら、作品全体が何らかの比喩なのだろうかとも感じるわけなんですが、そうだとするならば、題名の戯言とは、作中にもあった物欲というものを満たすためだけの嬢の客に対する作業を、戯言と置き換えた表現なのだろうかとも考えてしまいますが、私的妄想の範疇ですのでそれはここまでとして。

ええ、まあ着飾らずに言えば面白い作品でした。なにが、面白いのかと言えば、不規則な流れと単語の活用の仕方です。
電子辞書→電信柱→食事への全く関わりのなさそうな着地点への会話の移行や、更に次の連の淫乱女のくだりへといきなり続いていく、一見、整合性がないかのように見える表現の流れが、奇妙な事にいい方向に機能していて、違和感なく読めるあたりが非常に私にとっては楽しめました。

一番最後のセックスの連も衝撃でした。あなたはだれなのかと問うている、そんな相手に対してなんの違和もなさそうに言うあたりが、また、面白い。しかも最後の〆が、 ところで、あなたはだーれ?ですからね。おいおい、と突っ込みたくなるところが、流石です。いい作品でした。

長く纏まりのない、主観的な批評となりましてすいません。
失礼しました。

Android(SonySO-02F)
[編集] [返信]
[*前][次#]
返信する
[スレッド一覧へ]
ボイストレーニング法

[掲示板ナビ]
☆無料で作成☆
[HP|ブログ|掲示板]
[簡単着せ替えHP]