01/03 12:09
「故郷の味」
木ノ葉
お正月と言えば、何はなくともお雑煮です。
まぁ、私の自分勝手なイメージですが…
あんこ餅やくるみ餅は嫌いなのに、お雑煮だけは子供のころから大好きなんです!!
けれども、ずーっと長い間お雑煮は醤油味って信じてきましたが、そうでもないらしいということに最近気づきまして…
当たり前と言えば当たり前なのですが、ところ変われば品変わるで、すまし仕立ての塩味や味噌味などもあるそうです。
お餅ひとつとっても、角餅あり丸餅あり、具材にいたってはそれこそ千差万別で、私にとってはカルチャーショックでした(゜O゜)?
塩味、味噌味もそれぞれ美味しかったですが、やはり自分が生まれ育った故郷の味というのは格別なものです。
母が作ってくれたお雑煮の味…
これからも毎年お正月が来る度に、生まれ育った故郷の味を思いだすことでしょう。
編集
△このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ
小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ
