01/03 12:09

「故郷の味」
木ノ葉

お正月と言えば、何はなくともお雑煮です。
まぁ、私の自分勝手なイメージですが…

あんこ餅やくるみ餅は嫌いなのに、お雑煮だけは子供のころから大好きなんです!!

けれども、ずーっと長い間お雑煮は醤油味って信じてきましたが、そうでもないらしいということに最近気づきまして…

当たり前と言えば当たり前なのですが、ところ変われば品変わるで、すまし仕立ての塩味や味噌味などもあるそうです。

お餅ひとつとっても、角餅あり丸餅あり、具材にいたってはそれこそ千差万別で、私にとってはカルチャーショックでした(゜O゜)?

塩味、味噌味もそれぞれ美味しかったですが、やはり自分が生まれ育った故郷の味というのは格別なものです。

母が作ってくれたお雑煮の味…

これからも毎年お正月が来る度に、生まれ育った故郷の味を思いだすことでしょう。

編集
このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ


小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove