01/05 23:18
「記憶に残る風景」
木ノ葉
冷え症の私にとって冬は苦手な季節ですが、それでも雪景色は好きだったりする。
夜冷え込むと翌朝雪が積もっていることが多く、朝起きると一面銀世界で、見慣れた景色がまるで違った景色に見えるのだ。
田んぼや遠くの山々が白銀に覆われた世界は幻想的ですらある。
早朝、家の脇の道には人の足跡もなく、わずかに猫の足跡があるだけだ。
やがて朝日が昇り、白銀の世界を眩しいくらいに輝かせる。
そんな心に残る風景も地球温暖化の影響でしょうか…過去の話になりつつあります。
私の子供のころと比べてめっきり雪の量も少なくなりました。
雪が降ってもすぐ溶けてしまうのです。
記憶に残る美しい景色が昔話になってしまわないことを願ってやみません…
編集
△このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ
小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ
