01/11 00:10
「四季のある国」
木ノ葉
夕べ『森のラブレター2』を見て再確認した。
やはり日本列島は美しい。
この国は小さな島国だが、四季のある自然の美しさは世界でも稀ではないだろうか…?
開発という名のもとに、あちこちで豊かな自然が危機に瀕している。
本当に残念なことだ。
一度失われた自然が完全にもとに戻る保証はどこにもないし、もし戻るとしても膨大な努力と時間が必要だろう。
自然は人間関係と似ている。一度壊れてしまったら修復するのはとても難しい。
完全に崩壊してからでは手遅れなのだ。
そうなる前に私達はもう一度、自分自身を省みて思いださなければならない。
人間も自然の一部だということを。
編集
△このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ
小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ
