01/11 00:10

「四季のある国」
木ノ葉

夕べ『森のラブレター2』を見て再確認した。

やはり日本列島は美しい。

この国は小さな島国だが、四季のある自然の美しさは世界でも稀ではないだろうか…?

開発という名のもとに、あちこちで豊かな自然が危機に瀕している。

本当に残念なことだ。

一度失われた自然が完全にもとに戻る保証はどこにもないし、もし戻るとしても膨大な努力と時間が必要だろう。

自然は人間関係と似ている。一度壊れてしまったら修復するのはとても難しい。

完全に崩壊してからでは手遅れなのだ。

そうなる前に私達はもう一度、自分自身を省みて思いださなければならない。

人間も自然の一部だということを。

編集
このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ


小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ



【アマギフ3万円】
BLコンテスト作品募集中!