01/11 22:32

「泣きそうな気持ち」
木ノ葉

昨日、スーパーで買い物をしてレジに並んでいたら私の前に並んでいたおじいちゃんに話しかけられた。

一人暮らしなのかどうか分からないが、おじいちゃんは一人でレジに並んでいて『食べるってことは大変だ、生きていくって大変なことだよ』と何度も何度も言っていた。

私は何と返事をしたらよいのか分からず、ただ頷いていたのだけれど、その言葉には実感がこもっていて私は急に泣きそうな気持ちになってしまった。

おそらく、戦争を体験したであろう世代のおじいちゃんの言葉はずしりと重くて、そこにはいろんな意味があったような気がする。

戦中戦後の苦労した時代はもちろんだけれど、平成を迎えて二十年以上経った今なお、社会は良くなるどころか、むしろ生きにくい世の中になったと嘆いていたのかもしれない。

お年寄りや子供たちにはいつも笑っていてほしい…誰もが安心してに暮らせる社会。

悲しいことだが今は昔、遠い過去の幻想なのかもしれない。

編集
このコラムのTOPへ戻る
▲コミュに民のトップへ


小瓶に手紙を入れて海に流すようなコミュニティ



【アマギフ3万円】
BLコンテスト作品募集中!